*

時々、クッション材に麻袋を使わせてもらってます!

公開日: : coffee, 営業企画部

本日、娘は小学2年生になって初めての登校日でした。

 

金曜日はカミさんがお休みなので、一人で仕事をしていると、突然カミさんと娘がお店にやってきて、小学校に行ってきた感想などを聞かせてくれました。

 

楽しかった様子、聞いている僕もなんだか楽しくなりました。

 

日常が、ウィルスの影響でガラッと変わる。

こんなことがあるんだ、と驚かせられることばかりです。
普通にある日常がどんなにありがたいものか、また改めて知る機会にもなりました。

 

はやく普通に学校に行ける生活があるといいね、と思いながら、にこやかに話す娘の話に耳を傾けていました。

 

さて、今回は発送の時に、時々こうしていますよーというお話です。

 

 

クッション材に麻袋を使用することがあります

 

最近、ほんとうに通販のご注文が多く、感謝しております。
発送する荷物のサイズは、だいたい島珈琲では60サイズが主流となっております。

 

60サイズが主流ですが、もちろん80サイズになることもありますので、80サイズ用の発送ダンボール箱もご用意しております。

 

時々ね、60サイズで行けそうなんだけど、ギリギリ入らない時があって、その時は80サイズの箱を使うことになるのですが、そうすると隙間の空間が大きくなってしまうのです。

 

荷物を運んでもらう途中、荷物の中に空間があると商品が揺れてしまいます。
丁寧に運んでくれていますが、やっぱり揺れないようにして、ちゃんとしたカタチでお届くようにしたい、そうするとクッション材などを入れてその隙間を埋める努力が必要となります、よね。

 

そこで、コーヒー生豆が入っている、麻袋(「あさぶくろ」と呼ばれていますが、僕らは「またい」と呼んでいます。)を時々利用しています。

 

もちろんビニール袋に入れて

 

ビニール袋に入れて麻袋をダンボール箱の内側の底に敷くと、これがいいクッション材になるのです。

 

隙間も埋めてくれるし、クッションにもなるし。
いきなり入っていたらビックリするので、一応お手紙に、この麻袋はクッション材として使用してます、ご自由にお使いくださいと添えて。

 

特に、コーヒー豆やコーヒーシロップ、ギフトなどの混載なった時のオーダーに使用しております。

 

届いた後は、ご自由にお使いください。
いろいろ使い道があるのが麻袋。
入っていたらラッキーということで。笑

 

それでは、明日も発送、愛情込めて頑張ります!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

やってみなけりゃわらんぞ

あばれはっちゃく とかが放映していた時代おそらく似たような番組で タイトルに書いた「やってみなけりゃ

記事を読む

島珈琲のオススメのブレンドは?

コーヒーは実に分かりにくいもので、分かりにくいというかなんというか。   味わ

記事を読む

中煎りのコーヒー豆での、アイスコーヒーも美味しいで

今日の高槻は3月にしてはかなり暖かい気候となっています。 今朝は6時半から焙煎をスタートしましたが、

記事を読む

ペーパーは濡らす派、濡らさない派、あなたはどっち?

プロローグ 先日こんなツィートをしたところ反応がよかったんですね。   ペーパー

記事を読む

岡町本店外装リニューアル第一期工事が完了!

日曜日は、営業日が日曜日だけのお店、岡町本店へ。 こちらのお店は週1回の営業です。   初

記事を読む

お客さんの欲しいものは本当に「最高級・最高技術」ですか?

昨日は高槻店の業務終了後、家の氏神さんである高槻市にある野見神社に行ってきました。 月イチのお詣りで

記事を読む

コーヒーの味覚を鍛えるために果物を食べるのは有効か?

昨日は1回目のワクチン接種でした。 14時に接種会場に行きまして、なんかいろいろ問診があり、打つ時は

記事を読む

500gパックがリーズナブルなのは、安売りしたいわけじゃない

本日は店先の防水コンセントを取り付ける工事でした。 といっても、30分ほどで終わりました。 &nbs

記事を読む

カッピングスプーン

                                             カッピング

記事を読む

島珈琲は深焙煎軍が僅かに優勢でございます

昨日、ニュースを見ていると求人ポスターを映画のポスターみたいにすると、すごい反応があったという記事を

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑