*

今年はコーヒー豆の当たり年?ブレンドの味わいの調整のお話

公開日: : coffee ,

さて、金曜日は奥さんお休みで一人営業の日です、ワンオペ。

 

岡町本店でのお話ですが、結婚する前までは一人で全部切り盛りしていたわけで、やっぱり誰かに相談できたり意見をもらえることはほんとうに大事なことだと、奥さんに手伝ってもらうようになり、それがひしと分かりました。

 

家でも店でも感謝です。

こういう場合は、ほんとに1+1=2だけではなく、答えは2以上の力になるそんなことを思ってます、って、はい のろけ すみません。(笑)

 

コーヒーの味わいでも奥さんはこれをどう受け取るか、そんなことを聞きながら、自分の感覚と照らし合わし、いつも調整をしています。

 

さて今年はコーヒー豆は当たり年のようです。
昨年と同じ産地のコーヒーを比べると、どれも深みとコクがある感じがしております。

 

なので、同じ様にブレンドしても味わいにブレがでてしまうのですね。
その調整をどんなふうにしているか、今回はそんなお話です。

 

いつもありがとうございます 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

 

ブレンドの調整はどうしてるの?

 

単純に配合を変えることもあります。
島珈琲の主力コーヒーであるブレンド花。

 

こちらは中焙煎のブラジル50%コロンビア25%タンザニア25%とこんな比率でブレンドしていたのですが、ブラジルの銘柄が最近チェンジして、これを40%30%30%の比率に変えました。

 

こうして、バランスを見ながら僕が主張したい味わいつくりを、配合を変える事によって理想に近づけ表現します。

 

これでも、なんかちょっと違うなぁともやもやしてたんです。
いやストライクゾーンには入っているので、安心してくださいね。

 

ただ自分がここってところに投げられていない、ボール1個分ずれている、そんな感じがあって再調整を考えていました。

 

こうして味わいに変化をつけることもできる

こちらのツィートをどうぞ。

 

 


はい、この焙煎機のダンパーでの調節で味わいに変化を施すのですね。

今年はコーヒー豆の当たり年で、全体的にコクと深みがあると僕は見受けています。

 

濃いのはいいのですがそれがある分、味わいに明るさがわずかにかけている、ブレンド花にはそう感じたのです。
ですから、焙煎機のダンパーをいつもより、目盛りでいう0.5ほど開けてみました。

 

するとどうでしょう、僕の欲しかった味わいの明るさ、うーんそうですね爽やかで綺麗な酸味というイメージでしょうか、それがでてきました。

 

ね、コーヒーって面白いでしょ。

 

沢山の行程で味わい作りができるのがコーヒーですが、いちいちデリケートですよね。
ここがコーヒーの深さなんだと思います。

 

ということで、味わいが整いました。

ただ深焙煎の場合はこのコクや深みが持ち味なので、同じ様にはせず、コクや深みを更に出るような工夫をします。

 

コーヒー焙煎も料理のようなものです。
さぁ明日もよいコーヒーを、皆さんが笑顔になるコーヒーを焙煎しますよー!

 

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

味つくりは煙突の先まで

昨日は高槻店の業務終了後、煙突掃除をしました。 島珈琲高槻店は3階建てビルの1階にありますので、3階

記事を読む

今年を振り返って (4824)

2023年12月30日土曜日、高槻店の今年最後の営業が10時よりスタートしました。   今

記事を読む

ペーパードリップは何分で終わらすのが正解なのか?

プロローグ 使う器具によって違うのですが、今回はペーパードリップは何分で終わらすのが良いか、このこ

記事を読む

喫茶店やカフェのお水って何のため?

昨日は高槻ジャズストリート、ジャズの祭典ですね、の1日目。 案の定、おかげ様でお店は忙しくさせても

記事を読む

知ってますか?スペシャルティコーヒー

プロローグ 昨日 嫁さんと話していました 僕が晩ご飯を食べているときに たいてい9時からのニュー

記事を読む

どうしてグァテマラコーヒーは美味しいのか

昨日、一昨日とお休みを頂きまして、エクスペリエンスマーケティングの塾、略してエクスマ塾へマーケティン

記事を読む

昨晩から焙煎機、秋のメンテナンス祭りが始まりました (4744)

今日はパソコンの調子がむちゃむちゃ悪く、再起動とアップロードを繰り返して、夕方にやっと正常に動くよう

記事を読む

おすすめは中焙煎は花、深焙煎は風

なにていつもと変わらないことをしているだけなんですが、このブログとかツイッターとかの発信ね、最近、新

記事を読む

マグボトルで飲むコーヒー、味わいが変わるのはなぜ?

本日、7月29日月曜日はお休みです。 今日の予定は午前中は、障がい者支援施設とコラボしているカフェ、

記事を読む

厚手のカップ 薄手のカップ どっちがいいの?

プロローグ 寒いのが苦手の僕です こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 三寒四温の時季が近づ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

岡町本店は4坪の小さなお店です (4909)

日曜日になりました。   日曜日は日曜日だけが営業日のお店、

→もっと見る

PAGE TOP ↑