*

7月の月替わり季節のブレンドは「夏みかん」

公開日: : coffee, お知らせ

本日は久しぶりに島珈琲社会貢献部の活動です。
とある方から、福祉施設でのお仕事に協力して欲しいとのご相談があり、お話を聞きに行ってまいります。

 

場所は、餃子の王将。笑
ミーティングの後は、餃子、ビールで懇親会です。

 

どんなお話になるか、楽しみです。
どんな形でも、協力できるようにいろいろと知恵を絞って考えていきたい、と思ってます。

 

餃子楽しみだなぁ~笑
このミーティングの結果はまた後日、ご報告しますね。

 

今回は、島珈琲の月替わりの季節のブレンド、今月は夏みかん、こちらのご紹介です。

 

 

中焙煎マイルド、夏みかんは酸味が爽やかなコーヒー

 

島珈琲の季節のブレンドとは、毎月変化する月替わりのブレンドです。
だいたい今月が中焙煎マイルドのブレンドなら、翌月は深焙煎ビターのブレンドを。

 

焙煎度合いが違って、そして味わいが違うようにしています。
今月は中焙煎マイルド、酸味を感じて飲みやすい、軽い口当たりのものです。

 

ブレンドの内容は、中焙煎マイルドのエチオピアモカ、そしてコロンビア、この2つを50%ずつ合わせたものになります。

 

エチオピアモカの個性をいかす為に、相方にはコロンビアをチョイス。
コロンビアは甘みのあるコーヒー、そのコロンビアの甘みをプラスさせ、エチオピアモカの個性をプラスされた、爽やかな酸味を感じながらも個性と甘みを感じる味わいに仕上げています。

 

夏は酸味をよく感じる?

 

人間の味覚は暑い時は酸味をより感じやすく、寒い時により苦みを感じやすく出来ているそうです。
暑い時、酸味のあるものが欲しくなるのも、生理的な人間のシステムがあるのでしょうね。

 

なので、夏みかんをイメージしながら、爽やかな酸味を感じる味わいのブレンドを考えました。

 

ここで使用するエチオピアモカ「アジャレ」は杏子のような味わいも持っています。
エチオピアモカもコロンビアも柑橘系の味わいを感じ、フルーツのような風味もちょっと意識して頂ければ感じるはずです。

 

ホットも美味しいですが、アイスにしてもちょっと変わった風味で美味しいですので、どちらでもお楽しみ頂けるのでは、と思ってます。

 

今月の季節のブレンド「夏みかん」のご案内でした。
ご注文はこちらからどうぞ。

https://www.shima-coffee.com/ble-0007/

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

HPでのクレジットカード決済・コンビニ決済で障害がありました!

島珈琲のホームページ、通販でのご購入の時のクレジットカードならびにコンビニ決済の時に、利用しづらい状

記事を読む

濃いアイスコーヒーを作るにはどうしたらよいの?

今朝は月イチにお詣りしている、高槻天神さん上宮天満宮へ行ってきました。 島珈琲高槻店は上宮天満宮の

記事を読む

今年コーヒーシロップ無糖は秋冬も販売します!

暑いのは暑いのですが、まだ少し朝の暑さましかなぁと思っている僕です。 というのも、コーヒー焙煎を毎朝

記事を読む

焙煎機の排気力を10%アップさせる簡単な方法

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です たまにはプロらしく(いつもプロでないのかっ!

記事を読む

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面下で、世界文化遺産である熊野古

記事を読む

手回しミルの手入れって大変なんですか?

今日、娘は遠足です。 朝起きるなりめちゃめちゃご機嫌で、見ているこちらも楽しくなりました。 &nbs

記事を読む

職人として あるべき心を考えた

お盆が過ぎてから 朝がとても過ごしやすくなっている と感じているのは僕だけでしょうか? 高槻店にくる

記事を読む

中焙煎と深焙煎の豆温度差は10℃前後 それが味の差

僕は朝派の人で、夜は出来る限り早く家に帰り、晩酌したい男です。笑 ですので、朝早いのは問題ございませ

記事を読む

がんに対抗できるコーヒーの力

プロローグ 「コーヒーを飲むことで死亡リスクが低下する」という、9万人による日本人対象研究で確認さ

記事を読む

コスタリカ 来期分を確保しました

昨晩、YouTubeのタイムラインに高橋真梨子さんのソング集のチャンネルが流れてきたのです。 そこを

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑