*

8月18日火曜日は高槻店は臨時休業です!

公開日: : お知らせ

今回はお知らせブログです。
明日、8月18日火曜日は高槻店は臨時休業いたします。

 

この夏は夏休みを頂いてなかったので、1日だけ頂戴します。
とはいえ!18日は1日コーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎、48キロのコーヒーシロップ用特別ブレンドを焙煎します。

 

4時間くらいの長丁場の焙煎、しかも227℃までコーヒー豆を追い込むので、マシンもお店もあちちに。
流石に営業時間を利用してできないので、1日お休みを頂きすることにしました。

 

今日の月曜日に、とも思ったのですが、今日が娘の短い夏休みの最終日。
今日は娘と遊ぶための時間を優先したい、ということで明日18日火曜日は高槻店は臨時休業いたします。

 

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

 

行動には常に危険や代償が伴う、だがしかし

 

 

さて、お知らせだけで終わってはなんですので、今回は毎朝ツィートしている「島珈琲録」からこれをピックアップして、この言葉を考えていこうと思います。

 

ジョン・F・ケネディの言葉。
耳の痛い言葉ですよね。

 

行動をする、新しいことをする、自分の毎日のパターンが変わるとあぁめんどくさいなぁと思ったりする。
自動思考でできていたこと、下意識に刷り込まれた毎日の行動を、あっそうだと考えて変えないといけない。

 

どうしたらこれはラクチンにできるだろう、効率よくできるだろう、時間をかけて考えてきたことをまた1から考えないといけない。

 

こうしたことから、逃れたい、いつもと同じであって欲しい。
と思うのが人間の常です。
僕だってそうです。

 

僕自身もお店に立っている時、まだ開業してそれほど経っていない時、何かを変えるというのは好みませんでした。

 

でもね、ほんとうにこの言葉の通りなんです。
行動せずに楽を決め込んだ時の長期的な危険やコストと比べれば、取るに足らない。

 

行動せず楽を決め込んだ時、それは知らず知らずエスカレーターの下りに乗っていることなんです。
人生は、エスカレーターの上りか、下りしかないと思うのですね。

 

何もしないことは、下りのエスカレーターに乗ること

 

つまり下降していくこと。
心や頭の成長を止めることを選択しているのです。

 

止まっていては何も変わらない、しあわせは誰かがきっと運んでくれると信じてるね、ってH2Oが想い出がいっぱいで歌ってるけど、それは少年少女の思い込みの世界で、大人になれば誰もそうじゃないというのは気づいているわけです。

 

しあわせは欲しい、でも行動はしない、というのは二律背反ですよね。
僕も開業して途中から、行動すること変化していくこと、そしていつも何か問題があること、から目を背けず受け止めていこうと決めました。

 

お店してたら逃れることはできない、だったらそれを受け止めて行動し、変化する時は変化し、でも芯は曲げずに行こうと決めると心が随分と楽になりました。

 

逃れようとするからしんどくなるんであって、受け止めようと思えば幾分心が楽になることもあると思います。

 

そんなことで、これからも島珈琲は流れに合わせながら変化する時は変化し、いつも行動することを心がけて行こうと思っております。
ということで、今日はお昼から家族でプラネタリウムへ行ってきます。
アディオスアミーゴ!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

お盆期間中は通常営業です!

お盆期間中の営業についてのご連絡です。 島珈琲高槻店は、通常営業で、いつも通り日曜日・月曜日が定休日

記事を読む

8月も高槻店・岡町本店は変わらず通常営業します

最近、夜お風呂から上がると、焼酎のロックの肴にYouTubeで高橋真梨子の「フレンズ」を聞いてます。

記事を読む

no image

「1/4奇跡~本当のことだから~」劇場公開

 明日からのしまこーひー 怒濤の飲みにケーション強化月間に入ります お酒が好きなんで いつ

記事を読む

2023年の2月に岡町本店は1日お休みを頂く予定です

先日の月曜日、カミさんがアマゾンプライムビデオで見たい映画やドラマなどを探してたのです。 珍しく、仮

記事を読む

2/27はカフェBeでミュージックディ(コンサート)

 来月2月27日の土曜日 午後2回にわたりミュージックディ(コンサート)を 行います 施設

記事を読む

7月、8月の島珈琲は通常営業です!

昨日、今日は発送が沢山でした。 おかげ様です、感謝です。   沢山だった理由は、明日からの

記事を読む

2021年年末、2022年年始の営業日のお知らせ

本日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来て先ほど焙煎が終わり、10時より営業を開始しております。

記事を読む

no image

はじめまして しまこーひーです!

はじめまして こんにちは♪ 島珈琲 プロ焙煎士 島 規之 このたび新しくホームページをリニューアルし

記事を読む

イベントぞくぞく

 カフェBeの近くにある 歴史館 大王の杜 の1周年記念イベントなど春にいろいろイベントが

記事を読む

今年は4月と8月に3連休を頂く予定です

あっというまの一週間ですね。 先週の日曜日に録画した、鬼滅の刃を月曜日に見たのも、もうこの間。 &n

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑