*

コーヒーの味覚は白米で育つ?

公開日: : coffee

夜中に急にお腹が痛くなること、ありませんか?
僕は年に数回あるんです。

 

昨晩は年に数回あるうちの1回がやってきました。
特に何かお腹が痛くなるようなものを食べたわけではないのに、なぜだ、なぜなんだ。

 

と、トイレにこもりながら、明日は日曜日だけが営業日の岡町本店に行く日。
お腹いたで休むわけにはいかんねや。

 

週1回の営業日に合わせて、コーヒーを購入するリズムを合わせてくれているお客さんがいっぱいいる。
そう思うと休むわけにはいかねんけど、このお腹いたの原因はなんでやー。

 

と考えていたら、やっぱり暑さの疲れからのようでして、これだけ暑いとね。
身体に負荷をかけているようですね、知らず知らず。
冷房との外気温の差、そういったこともあるのでしょう。

 

皆さんもどうぞご注意して、お身体に気を付けてお過ごしくださいね。
僕はなんとか復活しましたので、本日8月16日の岡町本店営業、店頭に立っています。

 

さて、昨日家族で晩御飯を食べている時に娘を見ていて、そうか、と思った特に科学的根拠はないお話です。

 

 

コーヒーの味覚は白米で育つ?

 

娘が白米を食べているのを見ていたのです。
というか、白米だけに関わらず、可愛いから一緒に食べている時は娘をじっと見ている時が多いのですが(笑)、小さい時、物心がつく前からだいたい日本の家庭では白米を主食として、過ごし成長していくことがほとんどのはず。

 

思うにお米というのも、味わいの表現が難しいと思うのです。
こんなにずっと食べてきたのに。

 

美味しいか否か、というのはわかりますが、じゃあどう美味しいの?と聞かれると、お米に精通してない方はちょっと考えるはずです。
甘いとかもちもちしているとか、腰があるとか、僕なんか思い当たって出てくる言葉はこんなもんです。

 

でも、家で食べるお米とお店で食べるお米の味わいが違うことは、わかります。
皆さんもそうだと思います。

 

なんかわからんけど、美味しいかそうでないか、というのは白米を食べているうちに自然に育まれていると思うのですね。
表現がわからないけど、味わいはわかる。

 

コーヒーの味わいもわかりにくいけども

 

美味しいコーヒーとそうでないコーヒーってのいうのは、わかると思うのです。
娘が白米を食べるのを見ていて、幼い時からこうして白米を食べているから、日本人の繊細な味覚って形成されていくのでは、ってふと思ったのですね。

 

あとはそれを言葉で表現できるようになれば、美味しいを可視化できれば、あっそかってすぅっとお腹に落ちていくわけです。
たぶん白米もそうなんだと思います。

 

で結果、何が言いたいのか、白米をどんな味わいかを言葉で表現する、をちょっと意識していけば味覚は向上するのでは、という仮定が出来たので、嘘かホントかはやり続けてみないとわからないけども、思いついたので、皆さんにもご報告しておこうと、今回のブログにまとめた、というわけでございます。

 

味覚というのは記憶だと教えてもらいました。
言葉を付けて記憶していけば、味覚が向上し、コーヒーもそうだけど、食べることの面白みがもっと広がるなぁと思いました。

 

よろしければ。
僕は昨日から更に意識して、白米を食べてます。笑

 

それでは。
あっと、18日火曜日は高槻店は臨時休業しますのでご注意くださいね。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

豆の大きさによって味わいの違いはあるのか?

大きいと小さい。 この言葉で何を想像しましたか?   僕はそうですね、体型だとか身体の

記事を読む

一杯の美味しいコーヒーで焙煎の重要度はどれくらいなの?

何度か書いてきましたが、僕はコーヒーマニア上がりなんです。   焙煎が楽しくて

記事を読む

島珈琲がコーヒーミルや器具をあまり販売しないわけ

今週からお店まで自転車でくるようにしてます。 今まではバイクでした。   配達も一旦、家に

記事を読む

豆での購入は香りをより楽しめる?

えっ?と思われるかもしれませんが、家にはネットを引いていません。   お店のネット環境は充

記事を読む

続・ペーパーフィルターの保管方法

久しぶりにコーヒーを美味しく飲むために、基本的でとっても大事なことを書きます。 といっても、このタ

記事を読む

無糖のできがむちゃくちゃいい!

あるお客様からメールを頂きました 「今年のコーヒーシロップ無糖は より美味しくなったように感じます」

記事を読む

島珈琲カッター

コーヒーという飲み物は ほんとに繊細でいろんな条件で味の出方がずいぶんと変わってくるコーヒー豆の原料

記事を読む

ドリップが上手くなるということは、味を正すこと

プロローグ 昨日、お客様から質問があったことをお答えしながら、ふと気づいたこと。 それと質問があ

記事を読む

なんだと思います?お客さんから質問されるNO.1はコチラ!

皆さんは、どんな内容の質問が多いと思いますか? ドリップのやりかた?美味しい淹れ方?保存方法?粉の

記事を読む

深煎りのコーヒー豆の粒は、中煎りのそれより大きいのはなぜ

焙煎度合いによって、コーヒー豆の粒の大きさは変わります。 同じ条件で、同じ銘柄を中煎り=中焙煎と深煎

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑