*

コーヒーにナッツの香りってあるの?

昨日、島珈琲のホームページが刷新されました。
スマホ対応になりまして、見やすいようになりました。

 

その際にホームページのSSL化も同時にしまして、安全をプラスしました。
実はそのSSL化というのも、僕自身は良く理解していないのですが、とりあえずやっておく方が良いとのことで一緒にしてもらいました。

 

それでですね、僕はブログは別物だと思っていたのですが、ブログも同じくhttps://になりまして、こちらもSSL化になりました。
知らなかったのですよ、ブログも同時になることを。

 

いやぁなんか、とっても得した気分です、僕。
ということで、ブログの方は過去の記事に関しては完璧にSSL化になっておりませんが、昨日からの記事からは大丈夫のようです。

 

わからないなりに時流に乗っておきました!(笑)
読んでいる方の安全、大事ですもんね。
こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

 

コーヒーにナッツの香りってあるの?

 

先日、お客さんに「ナッツの香りがするのが好きなのです。それってなんか変な例えですよね。」と言われたのですが、全然変じゃないです!とお答えしました。

 

コーヒーにナッツの香りがする、というとどうしてもフレーバーコーヒーの様な、後付の香り(フレーバー)のコーヒーを思ってしまう方もいるので、僕はあまりそうしたナッツだとか、そんな例えをお客さんには用いませんが、そう感じることと、その表現は正解なんですね。

 

僕たちプロ同士やコーヒー好きの方の間では、ワイン用語と同じような表現を使い、味わいの意見交換をします。

 

ナッツだとか、フルーティだとか、オレンジのような、スパイシー、青リンゴのような、レモンの皮を向いたときの香りような、カシスのような、とか他色々あります。

 

ポジティブ(良い評価)で使う言葉とネガティブ(良くない評価)で使う言葉もあって、わりとややこしいです。

 

ですが、そうした意見交換で通ずるということは、「ナッツのような」味わいや風味、香りはあるということで、正解です、ということになりますよね。

 

プロは表現のために記憶していく

 

こうしたコーヒーの味わいを何か表現するに、そのものを知り、覚えていくほかありません。
青リンゴを食べたことないひとが、青リンゴのようなって言って的外れな表現したとしたら、いやいやいや、となりますよね。

 

ですので、コーヒー屋はコーヒーだけの味わいを勉強しているのではなく、食べ物、飲み物、口に出来るものはすべて記憶する、もしくは考えて口に僕は入れております。

 

われわれプロは、なぜ美味しいのか、どう美味しいのか、を日常から考えることが大事なのですね。

 

皆さんはプロでないので(と思ってます)、そこまで考えなくて大丈夫ですが、フルーツの味わいをちょっとだけ意識して記憶してみて、その飲んだコーヒーに共通したところはないだろうか、とか、このコーヒーは何かフルーツっぽい風味はないだろうか、と探して飲むことも、コーヒーの楽しさが増える何かになるかもしれません。

 

ちょっと意識してそのコーヒーにフルーツらしさがないか、何か他の食べ物や香辛料などの風味がないか探してみるのも、発見できたら楽しいですよ。

 

時間があるときに、コーヒーの味わいをより興味深いものにするために、ワインのソムリエの本を読むことも良いかと思います。

 

ネットで調べるのもいいですね。

 

参考になれば嬉しいです。

それでは、このへんで。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーに入れるミルク どれが美味しい?

今までは仕事に関する時間の問題は、自分が納得いくまでやる、でした。 自営業なので、時間配分は自分で

記事を読む

お盆営業のお知らせとエスプレッソのアイスコーヒーのこと

本日、8月9日は娘5歳の誕生日。   5年前、早朝の病院で生まれたての娘を抱っ

記事を読む

4℃上げてみました

昨日はお休みでしたが、岡町本店で焙煎機のメンテナンスを。 日曜日だけの稼働なので、高槻店ほど汚れはな

記事を読む

ひとりワイン勉強会

昨日の朝はまだ涼しいなぁと思ったのでしたが、今朝は昨日よりは暑く感じる朝でした。 焙煎している時の汗

記事を読む

すべてのコーヒー豆にあてはまるというわけではなく

高槻は朝から雨です。   普段はバイクで通勤して駐輪場に止めるのですが、雨の日は雨カッパの

記事を読む

焙煎機のメンテンナスが完了しました (4749)

本日は月曜日で、岡町本店も高槻店も定休日でお休みですが、お休みにしかできない高槻店の焙煎機のメンテン

記事を読む

コーヒーの美味しさって何?

今日は土曜日で、明日は日曜日で母の日。 発送やギフトでてんてこ舞いの島です、どーもです。 ありが

記事を読む

おうちで美味しいコーヒー飲むのにかかせないこと

次の月曜日は、高槻芥川町にあるテマヒマさんで、コーヒー講座を開催します。 定員は12名様で、現在はい

記事を読む

ペーパードリップは何分で終わらすのが正解なのか?

プロローグ 使う器具によって違うのですが、今回はペーパードリップは何分で終わらすのが良いか、このこ

記事を読む

フレンチプレスは粗挽きがいいの?

粗挽きというと、何をイメージされますか? 僕は粗挽きソーセージとか、コショウとか、ですね。

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑