*

高槻店ではテイクアウトコーヒーもやってます

公開日: : coffee

昨晩は家族でトーク大会。
娘が小学校で、広島の原爆の事の話を聞かせてもらったようで、娘にはかなり印象が大きく残ったようです。

 

ご飯を食べている時、それについて話だし、へぇーとカミさんと僕が聞いていたのです。
聞いてきたことに、私(娘)が思うことをプラスして話を聞かせてくれました。

 

それで戦争はあかんねん、みたいな話を家族でセッションすることになり、まさか娘が小学1年生の時に家族でこんな話をするとは露にも思わず、ちょっとびっくりしていた僕です。

 

広島の原爆の話をもっと理解したいようなので、それなら学校の図書館に「はだしのゲン」っていう漫画あると思うから、読んでみたらとすすめてみました。

 

その後、父ちゃん(僕)から本が欲しいというので、本棚にあった「アンネの日記」を渡しました。
まだ全部は読めないと思うけど、理解するのもまだ先だけど、そんなキッカケで出会った本として、アンネの日記が娘の記憶に残ってくれたらいいなぁなんて思ってました。

 

さて、実は高槻店ではテイクアウトコーヒーなんかやっているんですよ、というお話を。

 

 

テイクアウトコーヒーのHCはアメリカーノです

 

アメリカーノのとは、エスプレッソのお湯割りになります。
メニューには、シングルとダブルとありまして、シングルはワンショット分=30mlのエスプレッソをお湯割りしたもの、ダブルはツーショット分=60mlのエスプレッソをお湯割りしたもの、となっています。

 

量の違いというよりも、濃さの違いです。
男性の方はダブルをご注文されることが多いですね。

 

このほかに、アイスコーヒーもありまして、こちらもエスプレッソダブルの冷水割り、カプチーノ(ホット)とアイスラッテ、この5品がカップでのテイクアウトコーヒーになります。

 

喫茶コーナーのスタートは12時ですが、テイクアウトコーヒーは開店と同じ10時からスタートしています。
ですので、テイクアウトコーヒーは10時からご利用できます。

 

なぜドリップではなく、アメリカーノを?

 

ほんとうはテイクアウトコーヒーでもドリップ式のコーヒーを出したいなぁと思ってはいるのですが、いかんせんお客さんをお待たせしすぎるのですね。

 

店内喫茶、コーヒー豆のお持ち帰り、そしてテイクアウトコーヒーと忙しい時は、この3つが同時にオーダーがかかることがあります。

 

そうするとかなりの時間お待たせするので、エスプレッソ=超特急という名の通り、素早く抽出できるエスプレッソマシンを利用して、できるだけお待たせせずに、美味しいテイクアウトコーヒーをご提供しているということなんですね。

 

お湯割りだからとあなどるなかれ、これが美味しいんですよー。
エスプレッソマシンで淹れるエスプレッソのブレンドは、ちょっと濃いめのブレンドを。

 

味わいはしっかりですが、でも飲みやすい。
ゆっくりする時間はないけども、という時はこのテイクアウトコーヒーで温まってくださいね。

 

それでは、週末頑張ります!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

焙煎カーブをえがく

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   僕は「人生とはなんぞや」というの

記事を読む

モカは焙煎度合いで、味わいはどうかわるのか

さて、いよいよ短パンフェスの開催が近づいてきました。 準備に余念がない、島珈琲です。  

記事を読む

このスプレモ美味しいよ

この時季、何が困るって手がカサカサになること。 朝一番にお店に来てすることは、焙煎機のスィッチをON

記事を読む

ブレンドには2種類の方法があって、TANPANCOFFEEはこっちの方法!

12月13日、本日よりあの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さん監修、TANPANCOFFEEの焙煎が

記事を読む

変わらぬ思い コーヒーはたのしむもの

昨日の書いた記事を読み返していました。   あっ!と思ったのは、撮った写真が間

記事を読む

便利です!その道具は「メジャーカップ」

昨日、家に帰ると2階にいる娘がダダダッと玄関に降りてきて、おかえりー!と抱きついてきました。

記事を読む

コーヒー豆・粉を保存するのに気をつけたいこと

昨日は娘の幼稚園が代休で、1日お休みに。   日曜日に音楽発表会があったのです

記事を読む

コクのあるコーヒーはどうしてつくられるの?

昨日、奥さんと月曜日のお休みの日、何をするか会議しておりました。 というのも、娘の幼稚園が午後まで

記事を読む

既成概念

どんなお商売でも ものごとでもそうだと思うのですが既成概念に邪魔されて 新しい発想がでないということ

記事を読む

ペーパーは濡らす派、濡らさない派、あなたはどっち?

プロローグ 先日こんなツィートをしたところ反応がよかったんですね。   ペーパー

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑