*

40までに読書癖を

公開日: : 日々他愛のないこと, 日記

先日、著作権で申請したJASRACから受理され、その書類が届きました。

これで晴れて堂々と、BGMをお店で流すことができます。

 

現在は「奥入瀬」の川のせせらぎのCDを、1日中流しています。

 

コーヒーの香りと川のせせらぎ音で、僕はうっかり眠ってしまいそうになるくらいにリラックスしてしまいました。笑
この空間を楽しんで頂けてたらなぁ、と願ってます。

 

かなりリラックスできますよ。

 

さて、昨日ニュースを見ていてふと目に付いた記事から、過去に学んだことを思い出しました。

 

 

資格は若いうちに取る方が良い、と言う記事を見て

 

写真の本は、僕がコーヒーの味わいを言葉にする時に、いつも参考にしている本です。
味わいを言葉にするのってなかなか難しいのですね、だから重宝しているんです。

 

昨日、資格を取るのは若い方が良いと言われ、その意味にハッとした、というような記事を読んでいて思い出したのです。

 

この記事でも、40歳を超えて老眼が始まるとテキストを読むことすら億劫になる、と。
だから資格を取ろうと思うなら、若い時の方が良い、ということを年配の方に言われ納得したと。

 

いっつだったかなぁ、僕が30代だというのは確かかな。
船井総研のセミナーに行って、当時の船井総研の社長の小山社長が言ってたのです。

 

40歳になるまでに読書癖をつけなさい、と。
同じく、老眼が進むと本を読むのが億劫になり、本から遠のくと。

 

実際、その40代に入ってほんとうにそう、と思うその時がやってきました。

 

スマホを長時間見るのがつらい

 

急にきますのでね、びっくりです。
本は好きなので、って最近読めてませんが、遠のくことはありませんが、まずスマホを長時間見るのがかなりきつくなってきました。

 

あぁこうして、見るのが億劫になって、しまいには時代について行けなくなるんだなぁとなんか思いました。
なので、置いていかれないように、そして疲れない程度に見ることはやめませんが、老眼から長時間見ると目の疲れになり、そして頭痛になって、肩こりになるという、疲れの方程式みたいなのが襲ってくるようになりましたので、無理は禁物なのです。

 

今の若い方も、僕と同じように40歳を過ぎるとそうなるんだろうか、などと思いつつ、時代が変わってもやっぱり、40までに読書癖をつけておくことはやっぱり大事だと思うのです。

 

本から学べること、いくつになってもありますからね。

 

スマホで読書もいいけど、やっぱり本で読書癖を付けとくことも、自分磨きを歳を重ねていくのには必須のことだな、と改めて僕は思いました。

 

今回はそんな日記のようなブログでした。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

買い物かご

 ジョン・F・ケネディの大統領就任演説をよく読み返す とても好きだ その中でも 「こうした

記事を読む

no image

僕 おこっちゃうよ

 ということで 今日はなにがし理不尽に思えたことがあったので 普段あまり怒りを表現しない僕

記事を読む

孤独

僕の人生を振り返り  自営業という選択肢を選んだそのとき 必然的に孤独と対峙しなければなら

記事を読む

接客力を上げるにはどうしたら良いですか?

接客力とは、文字通り接客における力、気づかい気配りですね。   接客力って本来

記事を読む

ダッシュッ!

 今から配達です! 急がないといけないので 日記がかけません! すみません!また明日お会い

記事を読む

no image

冷蔵庫の中

 わたし独身です カフェBeがあるぷれいすBeは障がい者支援施設で  いわば施設にある食堂

記事を読む

がんこガンコ頑固

 最近 ブログのネタを 経営者の言葉というアプリから頂いている こまったときの・・・だ と

記事を読む

no image

勝負の行方

 昨日は仕事が早く終ったので 実家で久々にビールを飲みながら 野球を見ていた 僕はとっても

記事を読む

one more time

 あと一回で二桁だ 今回で二桁にのるんだと思っていたら 1回たりなかった 昨日は久方ぶりぶ

記事を読む

no image

トイレの神様

 朝6時 白い息をすぅと吐いて 車に乗り込みエンジンをかける 寒さで身体がうずくまる 背中

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑