*

コーヒーミルの使い方がわからない時、お店に持ってきて僕に聞いてください

公開日: : coffee ,

昨日、お客さんがミルを持って来てくださりました。
ご両親が大事に使われていたそうで、見せて頂き使い方をご説明していました。

 

それがね、ちょーいい手回しのミルだったのです。
昭和50年代くらいかな、わかんないのですが、それくらいに販売された珈琲サイフォン社のミル、他のお客さんの同タイプのミルを何度か分解して掃除させてもらったのですが、まぁよくできていて、僕も欲しいくらいです。

 

外国産とはまた違う良さが沢山あって。
しかも分解しやすくて、掃除しやすいのですね。

 

もう一度リメイクで販売してくれないいかなぁ、と願ってます。
持ってきてくださったお客さんに、僕も欲しいくらいこのミルは良いミルです、とお伝えしました。

 

写真は全く関係のないものですからね。

 

 

手回しなど、軽いもので持ち運びが楽でしたら

 

高槻店か岡町本店、どちらでもけっこうです。
お店に持ってきて頂いて、使い方がわからない場合は聞いてください。

 

実際にものを見ながら、そのものを持ってお話するのが、一番伝わりますし、僕自身も見てなみないとわからない器具もありますので、軽いのであれば持って来てみてください。

 

ミルの基本的なことや、掃除のことなど、簡単出来ることをお伝えします。

 

昨日も挽き方のコツ、挽目を合わすコツ、などをお伝えしました。

 

ミルにはゼロ地点があります

 

ゼロ地点というのは、手回しミルですと刃と刃がぶつかり動かないところです。
刃は動く刃(回る刃)と止まっている刃があり、その刃と刃との隙間を作り粉にするのですが、その隙間を大きくすれば粗く挽けて、狭いと細かく挽くことになるのですね。

 

ゼロ地点から、ダイヤルを少し回したところは、隙間が狭いので細かく挽けることになり、それからダイヤルをどんどん回すと、隙間は大きくなり粗く挽けることになります。

 

簡単に説明すると、同じコーヒーの粉の量で同じ条件で淹れて比べた時、細かく挽けば味わいは濃く、粗く挽くと味わいあっさりとなります。

 

ゼロ地点がわかれば、そこからダイヤルを何周回したところが、自分の好みの味と目星をつけることができます。

 

お好み味わいの位置、ダイヤルの位置、を探るまでが、少し時間がかかりますが、ゼロ地点を知っていると探し出すまでの時間をだいぶ短縮できるとは思っております。

そういったことを、直にお伝えしますので、コーヒー豆を買うついでに、もし持ってこれそうならいつでもお店に持ってきて、わかへんから教えてーって聞いてくださいね。

 

それでは、週末も素敵なコーヒーライフを。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

はなのしたがのびーーる!

 最近 日記がご無沙汰になっているいます こんばんは いかがお過ごしでしょうか? さてです

記事を読む

父の日にコーヒーギフトを贈りたい方必見!その選び方とは?

プロローグ 明後日6月21日は父の日 父の日を14日だと思ってた僕です。14日と思って家族旅行の日

記事を読む

脳のなかは野菜とコーヒーでいっぱい

 ふと手にした手ぬぐいが自分の背中をおしている 野菜を売りたい 農家の人が大切に育てた野菜

記事を読む

絵心

 時間を見つけては エスプレッソマシンと動作になれるために ラテを作っています ラテアート

記事を読む

週一回の営業は大変か? (4630)

昨晩、娘が「父ちゃん、腕相撲しよー!」というので、よっしゃー!と勝負しました。 本気出したらあれかな

記事を読む

コーヒーの実の収穫って大変なんです!のお話

昨日ツイッターに、このツィートをしたところ興味を持ってくださった方がおられましたので、ちょっと詳しく

記事を読む

島珈琲の中で一番香りのいいコーヒー豆は?

1日の始めの出だしで躓くと、リズムが崩れてなんだかこう1日がうまくいかないことありますよね。 今日の

記事を読む

グァテマラ フエゴ山噴火 コーヒーに影響はあるのか その後

今年は世界各地での災害が目立っています。 フィリピンには猛烈な台風が、アメリカには猛烈なハリケーン

記事を読む

キャンプでコーヒーを飲むなら (4858)

昨晩はとあるメンバー様との打ち合わせでした。   世界文化遺産のあるその街や観光地などをも

記事を読む

もっとはやく気づいていれば・・・

プロローグ 僕がコーヒーのことをブログの記事として書くわけは、僕がコーヒーことが大好きなことと、ま

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑