*

ミルが変わると、コーヒーの味わいも変わるなぁ

公開日: : coffee

日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ。
高槻店は日曜日と月曜日が定休日です。

 

高槻店で岡町本店に必要な荷物を積んで、道中40分の道のりのドライブを楽しみながら、本日もやって参りました岡町に。

 

岡町本店で積んできた荷物を降ろして、営業出来るようにセットアップしてから、そして実家に車を置かしてもらいます。
今日は父から頼まれモノがあったので、それを渡して。

 

母と少し世間話をして、岡町本店に来て焙煎スタートしました。
本日3月12日(日)も10時より通常営業、19時までとなっております。

 

さて、今回はミルに思うこと。

 

 

使うミルで味わいは変わる

 

このブログでも何回かこのテーマについては触れてきましたが、今朝もやっぱり違うよなぁと、岡町本店でハンドドリップして飲んだコーヒーで思ったので、改めて書ことに。

 

岡町本店でも高槻店でも、業務用のコーヒーミル、またの名をコーヒーグラインダーを使用しています。
どちらのお店でもドイツのマールクニック社製のモノを使用していますが、機種は少し違います。

 

高槻店のものは電気は動力で、かなり力がありカットするスピードは速いです。
岡町本店のモノも速いのは速いですが、高槻店のスピード程ではありません。

 

刃の形状も似て非なるもので、同じメーカーのミルですが、同じ様にハンドドリップして同じ銘柄を同じ条件で淹れても、味わいは僅かに違っているのですね。

 

コーヒーはデリケート

 

先日のブログに水について書きましたが、水もそうだしミルもそう、変われば味わいは変わります。
微妙な味わいの変化であったり、こんなに変わるのかと思うほど変わることもあります。

 

コーヒーが一筋縄ではいかないのは、こういうところなんですね。
だから奥が深いというか。

 

コーヒーの味わいで迷わないようにするには、とにかく同じ条件に出来ることは、同じ条件にする、というところだと思ってます。

 

岡町本店のミルも高槻店のミルも、僕の表現したい味わいに挽いてくれるのでどちらのマシンも重宝しております。
ながく使えるよう、大事に使いますね。

 

今回はミルでも変わるコーヒーの味わいについて、さわりのところだけ書きました。
それでは、引き続きどうぞ良い日曜日を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

手挽きミルの挽き目の調整のやり方のコツ

前回のブログで書きました、通販における送料の値上げの件。   一晩考えました、

記事を読む

コーヒーのブレンドとは集団スポーツだ!

僕はですね、高校の時に日本拳法という拳法のクラブに所属しておりまして、バイトだと寝坊だの遅刻だの、怠

記事を読む

高槻店のお水が美味しいと言われるその秘密

昨晩、家族でご飯を食べながら、次の休日は市民プールに行こう、と娘と約束をしました。 そうすると娘が嬉

記事を読む

来期の見通し

つつじの花があちこちで見られるようになりました。 高槻では気温の変化がけっこう大きくて、昨日の晩は肌

記事を読む

よりクラシックな味わいへ

今日、12月17日は雨の土曜日となりました。 いつもは家からバイクで高槻店へ来るのですが、雨の予報で

記事を読む

ほぼトラ (4980)

昨日は定休日でお休みでしたが、コーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎があったのでしっかりと焙煎してきました

記事を読む

みんなの知ってるブラジルコーヒー 味わいの特徴ってどんな感じ?

コーヒーと言えば、ブラジルが有名ですよね。 コーヒー大国ブラジル、コーヒーの生産地として世界で1番

記事を読む

そこにどんな表現が隠されているのか (4872)

帰る頃には雨が止むかなぁと思っていたのですが、業務終了時間には止まず、だったら今日は高槻店のお隣にあ

記事を読む

焙煎機・冷却装置のアームの掃除 (4621)

6月、取り立てて大きな行事もなく、ないことはないですが、焙煎機の掃除とかコーヒーシロップの仕込み焙煎

記事を読む

カフェ出店のご相談がありました 最近多いので参考点をちょい書きました

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   だいたい1年に数件 カフェや喫茶

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
焙煎機の裏側に(5033)

昨日はカミさん休みでワンオペでした。   あれほどやってはい

ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑