*

投手のクセを読むように

公開日: : エッセイ

野球をやってはいなかったのですが見るのは好きで、昔はプロ野球のオープン戦が始まったら、いろんなニュースを見てこのシーズンはどうなるかなんて調べることが好きでした。

 

このチームの誰々が今期は見どころあるなぁ、このチームが結構優勝戦線にからむんとちゃうやろか、とか。
割とキャッチャー目線で見て、野球を見るのが好きでした。

 

最近では、ゆっくり見る時間がないのでご無沙汰となり、プロ野球の今の時事情報は僕の中でかなり薄っぺらいものとなっていますが、プロ野球を見るのは好きです。

 

盗塁をする時に投手のクセを見抜いて、スタートを切る、セーフかアウトか、審判するあの瞬間がスリリングで長く感じますよね。
クセを見抜くというのとはちょっと違いますが、接客する僕たちもお客さんのことをいろいろと覚えること、日々努めています。

 

 

まずは豆なのか粉なのか

 

まずはそこを覚えるようになっていますね。
一応、確認のために「粉にしておきますね」とか「豆のままで御用意しますね」とか聞くことにしていますが、何回かお店に足を運んでくれているお客さんの、まずそこを覚えるようにしています。

 

あとはレシートがいる方、レジ袋が必要な方、お支払い方法などなど、いちいちお客さんから言わないで済むように、出来る限り覚えることは覚えて、お客さんに気持ちよく買い物をしてもらうことを心がけています。

 

でもたまに間違えます

 

時々すみません、あれっどっちやったかなと頭の中でごちゃごちゃになって、間違えることはあります。
お客さんが言われたことに、頭がパッと回らず、気づくのに時間がかかる時もあります。

 

出来る限り覚えようと努力はしていますが、たまに忘れていたり間違ったりするのは、人間だもの、お許しください。

 

島珈琲は、気持ちよく買い物してもらって気持ちよく帰って頂く、これをモットーとしてますのでね。
間違ったり忘れたりすることあるけども、更に接客に磨きをかけて、お店からの続きでおうちでも美味しいコーヒーで「気持ちよく」なってもらうように接客にも努力していきますね。

 

プロ野球ニュースを読んでいて思ったことは、概ねこんなことでした。
全然違うこと考えてたんです。笑

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

5000回まであと1年とちょい (4601)

あっというまの週末、1週間があっというまですし、気が付けば5月ももう20日に。 6月も目の前で、歩い

記事を読む

気持ち良く仕事をする環境をつくることでお客さんも気分が良くなる (4904)

今日は業務用卸の御注文を相次いで頂きました。   島珈琲のコーヒーを飲めるお店です、まずは

記事を読む

不安があるからこそ

娘は現在、小学四年生。 晩御飯の時など会話していると、だんだんと話す内容も変わってきたり、って当然で

記事を読む

抱いた感情は忘れない

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店は定休日で僕自身のお休みです。 今日は1日カミさんと行動で、ま

記事を読む

心の豊かさを考える

本日は月曜日なので、高槻店・岡町本店共に定休日ですが、今日は午前中焙煎をしに高槻店へ行ってきます。

記事を読む

山水館へ (4834)

昨日の月曜日は岡町本店・高槻店は定休日でお休み。   家族で高槻・摂津峡にある「山水館」へ

記事を読む

その存在で励ましをくれる人

昨日、向こう1年使用するブラジルコーヒーのサンプルが届きました。 すぐにハンドドリップで味見を。 &

記事を読む

おかげ様で充実した夏休みでした (4696)

本日より高槻店と通販は、通常営業となっております。 2日のお休みを頂きまして、定休日と合わせて3日間

記事を読む

思い込みは人生をちょっと損させてしまう

本日は日曜日ですので、豊中市にある岡町本店に来まして、先ほど焙煎が終わり10時より営業を開始していま

記事を読む

良い流れを自分からつくる (4721)

本日9月18日は祝日の月曜日ですが、岡町本店も高槻店も定休日でお休みです。 今日は家族でお出かけの予

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑