*

味つくりは煙突の先まで

公開日: : coffee

昨日は高槻店の業務終了後、煙突掃除をしました。
島珈琲高槻店は3階建てビルの1階にありますので、3階の屋上まで、煙突を上げています。

 

コーヒー豆を焙煎する時は、煙がでています。
その逃げ道が煙突になり、焙煎中の煙に含まれる煙の中の脂分が、煙突を通過中に冷やされて、その脂分が煙突の内側に付着し、これがひどく溜まると火事を起こす原因にもなるのです。

 

岡町本店には、アフターバーナーという焙煎中に出る煙をバーナーで焼いてしまう装置を設置しているのですが、高槻店にはなく、歳を重ねるとその煙突掃除も大変になるので、ゆくゆくはアフターバーナーという煙の焼く、その装置を設置したいなぁと思ってます。

 

 

ブラシにワイヤーを繋げて伸ばしてゴシゴシと、そして上へ上へ

 

1階にある煙突の入り口から、ワイヤーブラシを突っ込みそして、ワイヤーをジョイントさせて上の部分へと上げて行きます。

 

ワイヤーを繋げてゴシゴシ、そしてワイヤーを繋げてゴシゴシと繰り返しながら、3階付近までワイヤーブラシを上げて行き、もうこれ以上あがれへん!という所に来たら終了です。

 

ワイヤーが上へ上へと伸びていくので、だんだん重たくなり、ゴシゴシするのもつらくなるのですが、これも美味しいコーヒーの為、お客さんの喜ぶ笑顔の為、と思えば、なんだ坂こんな坂なのです。

 

でも、終わったらちょっと腕が筋肉痛ですね。笑

 

美味しさを作る焙煎機、焙煎機は煙突の先までが焙煎機

 

ワイヤーブラシで煙突の内側の脂汚れをこすり落とす。

 

火事を起こさないため、というのも当然あります。
でもこれはよっぽど怠ればの話で、やっぱり重要なのは味つくりの為。

 

煙突の内側に脂分がつくと、煙の流れが悪くなるわけです。
血液で言う、動脈硬化のようですね。

 

煙の抜けが悪くなることで、焙煎し出来たコーヒーの味わいにこう、煙をかむったような味わいになるのですね。

 

ですから、マメにメンテンナスをしておかないと、美味しいコーヒーが作れなくなるということになります。

 

たかが煙突掃除。
僕はコーヒー焙煎の先輩方にこう教わりました。
焙煎機は、煙突の先までが焙煎機やで、と。

 

なかなかに大変な作業ですが、美味しいコーヒーの為に、メンテンナスを怠らない、その姿勢を保ち続けたいと胸に持っています。

 

美味しいコーヒーの為に、こんなことしてますよー、という今回の内容でした。
それでは。
あっと、台風、気を付けてくださいね。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

粉は冷凍庫!

最近、本をゆっくり読んだり、音楽をゆっくり聞いてないなぁ、とふと思い、思うと、それをしたくなりました

記事を読む

天然のコーヒーの甘みって、なんだ!

プロローグ 大阪は梅雨明けし、夏本番に入りました。 今年は暑い夏になると聞いております、体調管理

記事を読む

コーヒーチェリーの精製で味わいが変わるんです、というお話

どうでもいいことなんですが(またはじまった 笑)、僕は1日4回ツィートしようって決めてます。

記事を読む

ブレンドはどんなイメージを持って合わせているのか

コーヒーのブレンドを説明するときに、よく用いるのがこの例え。   例えばブラジ

記事を読む

コーヒーの産地によって違う、味わいとは?

プロローグ 今回の記事は、みんなが知りたい、コーヒー産地によって違う味わいについて。 ブラジル、

記事を読む

no image

コーヒートーク

 日曜日 岡町のお店で営業をしているときは お客様との距離も近く 時間もとれるので お客様

記事を読む

秘密兵器がやってくる

ずっと前から調べて、いつオーダーしようか迷っていたんです。 決して安い買い物ではありませんので、時期

記事を読む

20年前、コーヒーの情報は本から取っていた

写真は岡町本店の本棚です。 岡町本店は僕の書庫でもあり、コーヒー・紅茶・カクテルなど飲料関係の本、料

記事を読む

焙煎機のバーナーが元通りになりました

今晩、もう一度メンテナンスしてみて、駄目だったらガス屋さんに電話しようと思ってたんです。  

記事を読む

加糖・微糖・無糖 どのコーヒーがお好き?

プロローグ コーヒーにお砂糖を入れる。 ブラックで飲むコーヒーとはまた別の顔をみせてくれますよね

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑