*

和菓子とコーヒーと (4905)

公開日: : coffee

島家では、毎晩ご飯の後にコーヒータイムがあります。

 

カミさんのお母さんと一緒に住んでおりまして、僕の帰りは少し遅いので帰った時には、娘とカミさんのお母さんが先にご飯を食べ終えていて、カミさんと僕が一緒に食べた後にコーヒータイムがあります。

 

今はですね、島珈琲のブレンド桜ふぶきのビターを毎晩飲んでいます。

 

お菓子などをつまみながら、そして家族で他愛のない会話をして団らんして。

 

コーヒーは時間を素敵に過ごせる飲み物ですよね。

 

そんな素敵な時間を過ごせるコーヒー、島珈琲のコーヒー豆をお使い頂いているお店、今日はこちらの2つのお店さんへ島珈琲からコーヒー豆が旅立ちました。

 

こちらは北海道は道東、屈斜路湖畔の森の中に佇むコーヒー&スィーツ花音さんへ。

 

花音さんから御注文をメールで頂くとき、いつもその今の季節のことなどを書き添えてくれてまして、北海道って屈斜路湖っていいなぁと思わせて頂いてます。

 

よろしければ、花音ホームページをご覧くださいね。

 

https://www.sweets-kanon.com

 

茨木市にある美容室 Hair-Potential NOAH(ヘアーポテンシャルノア)さん。

 

ご夫婦でお店をされているNOAHさんでも、島珈琲のコーヒーをお召し上がり頂けます。

 

ご夫婦共とっても良いお人柄で、僕もNOAHさんの大ファンです。

 

気になる方はこちらのブログをご覧くださいね。

 

https://blog.goo.ne.jp/hair-potential-noah

 

島珈琲のコーヒーをお使い頂いているお店さんをこうして、これからどんどんとご紹介させてもらいますね。

 

 

和菓子とコーヒーの相性

 

さてさて本題へ。

 

昨晩はそのコーヒータイムにカミさんのお母さんが買ってきてくれた、おはぎと一緒に召し上がりました。

 

和菓子と一緒にコーヒーを楽しむ、僕は和菓子とコーヒーとの相性は抜群だと思っていますが、皆さんはいかがでしょうか。

 

この和菓子との組み合わせは基本、好きですね。

 

カステラも饅頭も。

 

僕の好みとしては、中煎り=中焙煎のあっさりしたコーヒーと、和菓子の組み合わせが大好きです。

 

和菓子のあっさりさをコーヒーの味わいが支配して、和菓子のいいところを消してしまうのではないか、と思うかもしれませんが、どっこい島珈琲のコーヒーなら和菓子との相性はバツグンなのです。

 

お好みではありますが

 

和菓子とコーヒーを合わせる時は、ミルクや砂糖は入れずブラックで飲む方がいいかなぁ、と個人的には思います。

 

和菓子全般、あっさりめのものが多いので、その味わいとコーヒーとどちらも楽しむならブラックがいいかなぁと。

 

皆さんはどんなスィーツとコーヒーを楽しんでいますか?

 

教えてもらえる機会があれば、ぜひ教えてください。

 

それでは、本日3月20日水曜日の祝日も高槻店は19時まで営業しております!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

島珈琲のコーヒー豆の価格は安いのか?

次のお休みには、バイクで丹波篠山へ行きお墓参りに行く予定です。 高槻から下みちを通って丹波篠山までは

記事を読む

マグカップ1杯分に使うのコーヒーの粉の量を教えてください

よくそんなに毎日ブログのネタがあるね、と時々言われます。 僕もびっくりしてます(笑) &nb

記事を読む

エスプレッソブレンド、変えてみました

5月3日火曜日から5日木曜日までは祝日になっておりますが、高槻店は通常営業しております。 5月3日、

記事を読む

実はアイスコーヒーにも色々種類があるんです

プロローグ 今日はアイスコーヒーもいろいろな種類があって、それぞれに個がある味について書いていこう

記事を読む

ネルドリップのネル、おうちでの取り扱い

この水曜日に、久しぶりにYouTube自家焙煎島珈琲chの動画を撮りました。 まだ編集できてなくて、

記事を読む

予算5000円!オススメのコーヒードリップポットはどれ

プロローグ 先日、スコットブレンドのご注文を頂きました、山形県米沢 小野川温泉 鈴の宿 登府屋旅館

記事を読む

次回コーヒーシロップ無糖の新しいロットは8/26です (4676)

島珈琲のコーヒーシロップは、もともと加糖タイプからスタートしました。 そのうちに無糖タイプのご要望が

記事を読む

今週はコスタリカとエチオピアモカです

最近は、発送のご注文、通販ですね、がドカッとある時、ピタッとない日、とある時とない時の差が大きいこと

記事を読む

ご存じですか?コーヒーは濃いのが底に溜まっていることを

プロローグ コーヒーを生業にしているプロなら超当たり前の事なんですが、案外知られていないのがコーヒ

記事を読む

焙煎度合いで豆の大きさが違う・ドリップ時の感触が変わる

今日、早朝からコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎を岡町本店でするために、前日に岡町本店に荷物を運び、岡

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑