*

深煎りのコーヒー豆の粒は、中煎りのそれより大きいのはなぜ

公開日: : coffee

焙煎度合いによって、コーヒー豆の粒の大きさは変わります。
同じ条件で、同じ銘柄を中煎り=中焙煎と深煎り=深焙煎に入り分けた時、粒は深煎りの方が大きくなります。

 

例えば双方同じ200gを計って、コーヒー豆袋に入れますと深煎りの方が少しサイズは大きくなります。
豆の大きさは深煎りの方が粒が大きくなるためです。

 

焙煎では熱によって、焙煎する前のコーヒー生豆からゆっくりと水分が蒸発し、同時に化学変化を起してあの芳香なコーヒーブラウンの豆へと変化します。
その過程で豆の大きさも大きくなっていきます。

 

中煎りよりも、より熱を当たっている深煎りコーヒー豆の方が大きくなっています。

 

 

もちろんもともとの豆の大きさでの違いもあります

 

例えば、島珈琲のラインナップではマンデリンの豆が焙煎する前のコーヒー生豆の中では、一番大きいものとなります。
マンデリンは深煎りなので、中煎りのブラジル200gパックと深煎りのマンデリン200gを比べるとマンデリンの方が同じ200gなのに、中煎りのブラジルよりも大きく見えます。

 

深煎りの方が豆一粒の水分も焙煎によって飛んでいまい軽くなっていて、しかも大きくなっている。
中煎りの1粒は小さいのに重く、大して深煎りの1粒は大きくて軽い、ということになり、200gですとたぶん1200粒くらいのコーヒー豆が入っていると考えられますが、とうぜん深煎りの方が見た目は大きくなる、ということなんです。

 

中煎りと深煎りの同じ200gパックを並べて比べると中煎りの方が小さいので、なんか損したような気持ちになるかもしれませんが、同じ200gなのでご安心くださいね。

 

ビンに入る量も変わってきます

島珈琲では密閉ビンにコーヒー豆を入れてディスプレイしていますが、同じ容量の保存ビンでも中煎りと深煎りではけっこう入る量が違ってきます。

 

ちょっと容量がわかんないんだけど、たぶん1リットルくらい入る保存ビンに中煎りのコーヒー豆ですと800g入るのですが、深煎りの豆だと700gしかはいらず、その差100gもでたりするんです。

 

面白いでしょ。

 

もともとの豆の大きさというのもありますが、だいたいこんな差が出ます。
通販の箱詰め作業をする時に、同じ200gでもえらい大きさ違うよなーなんて思いながらしております。

 

同じ焙煎度合いのモノを購入する場合は気づかないですが、焙煎度合いが違って同じ量の場合は、ちょっと見比べて見てください。
例外を除いて、深煎りの豆の方が大きいはずです。

 

くどいですが、中身の量は一緒ですからね。

 

焙煎度合いによって豆が大きさが違ってくる、そんなお話でした。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒー豆にはフラットビーンとピーベリーという種類があるんです

プロローグ コーヒー豆というのは、コーヒーの実の種でして、似ているもので例えるとサクランボのタネの

記事を読む

コーヒーの香りは3つある だから楽しみも3つある

プロローグ 先日、僕のブログを見て「本を書いてみませんか?」と商業出版でのお話がありました。 お

記事を読む

コーヒーミルの価格 高い、安いは差はなんだろう?

プロローグ コーヒーの味わいって、コーヒーミルの性能もかなり左右するのは事実です。 &nbs

記事を読む

時が少し経ってグググっとくるヤツ (4709)

直近の高槻の週間天気を見てみると、予想最高気温は32℃から33℃付近を行ったり来たりする予報に。 や

記事を読む

キャンプに持って行く、オススメのコーヒー豆はありますか?

家のお米が変わりました。 今までは父が、父の友達から購入したお米を、更に購入させてもらっていました。

記事を読む

島珈琲のコーヒー豆たちをバンドで表現してみたら、こうなった

プロローグ 今月は島珈琲オリジナル・リキッドアイスコーヒー「フルーティなアイスコーヒー」300本分

記事を読む

焙煎じゃないよ冷却だよ!

   冷却機でぐるぐるしているところを よく焙煎していると思われている方が多

記事を読む

スコーンだよーん♪

   できましたプロタイプのスコーンです! かわいいですね~♪ ついうっかり・

記事を読む

僕を癒すのはあなた

  島珈琲オリジナルの コーヒーシロップの加糖 ものすごい勢いで売れてしまい 欠品してしま

記事を読む

夢を持て そして危機感を抱きしめろ

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   昨日 長くお付き合いのあ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑