*

コーヒーはデリケートだなぁ

公開日: : coffee

最近、歳、歳とよく言ってしまいますが、やっぱり歳を感じることが多くなりました。笑
この年末に特に気を付けていることは、疲れないように疲れないようにしていることです。

 

疲れるとなかなか回復しないのと、年末の最後2週間は休みなしの連勤となるので、とにかく疲れないようにして余裕を持って乗り切る、今回の目標にしているところです。

 

しかし昨日、やっぱりですね疲れてしまいました。
発送が多かったのと、急に寒くなったのも手伝って、ガクン疲れがきて。

 

昨晩は早めに就寝しまして、しっかりと睡眠時間を取り、今日はしっかりと回復してお店にやってきました。
この急に寒くなるのは勘弁してもらいたいですね、皆さんもどうぞお疲れがでないように。

 

そして、疲れたときはケガなどしないように注意してくださいね。

 

さて、コーヒーはデリケートだなぁというお話を今回は書いていきます。

 

 

味合わせをしていて、いつも思うこと

 

それがコーヒーはデリケートだなぁということです。
コーヒーの味の感じ方は体調によっても変わりますし、その時の気分、それから直前に口にしたもの、それから環境、と様々なことから影響を受けます。

 

更には、淹れるために使うコーヒー抽出器具やミルの機種、淹れる道具など様々な道具によっても味わいは微妙に変わりますし、出来上がったコーヒーを入れるカップだって、味わいの感じ方は微妙に違ってきます。

 

味わいのチェックにおいては、毎回使うものを決めて行ってはいますが、それでも体調とかでもちょっと変わってきますので、あれっと思うこともしばしばです。

 

特に疲れている時は、味わいの感じ方がガラッと変わることもありますからね。

 

焙煎やコーヒー生豆のロットでも

 

更に更には、焙煎や焙煎する前のコーヒー生豆の状態やロット、同じ国のものでもその国の中の産地の違いでも味わい変わってきます。

 

焙煎では、味わいの違いは焙煎の時間の長短や、火の入れ方でも変わってくるのですね。

 

シンプルだかこそ難しいところもありますが、逆にだからこそ追究への思いが尽きない、というものでもあります。
シンプルが故にデリケートで、奥が深い。

 

悩ましい飲み物です。笑

 

僕がお客さんにお伝えしたいのは、やっぱりね、体調が良くないとコーヒーの味わいの感じ方も良くないので、体調管理にお気をつけて、そして毎日健康で、心身共に良い状態で飲んで頂きたい、だから体調を崩さないようお身体に気を付けて欲しい、ということは声を大にして言いたいところであります。

 

コーヒーは体調のバロメーター、ですね。
美味しいコーヒーを飲むためにも、毎日健康であってくださいね。
どうぞお身体に気を付けてお過ごしください。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

初体験!初めてスターバックスのコーヒー豆を買ったよ!

プロローグ 先日、島珈琲のお客様、スコットブレンドの常連様がとっても素敵なブログを書いてくださりま

記事を読む

秋になると更にグッとコーヒーが美味しく感じだすところがある

以前に島珈琲でドリップバッグの種類を増やそうと考えていますと、このブログでお伝えしました。 計画は頭

記事を読む

日曜日だけのお店 岡町本店は当日全部焙煎しているわけではありません

日曜日は日曜日だけのお店、岡町本店へ行きます。 高槻店から、荷物を積んで岡町本店へ。  

記事を読む

「ブレンド花」が超美味しくなったというお知らせ

昨日はお休み。 午前中は買い物に行ったり、近所の散髪屋さんに行ったり、ユニクロで下着を買ったり、す

記事を読む

コーヒーシロップ

 今年も作りました 今年のできはかなりよいです コーヒーの持つ甘みがよくでています だから

記事を読む

お客様にとんでもないドリップの秘密兵器を教えてもらいました!

ブログネタどうしようかなぁーと、悩んでいたタイミングにお客様が御来店。 コーヒー豆を渡した時に、お

記事を読む

ドリップの時にプックーと膨れるのは、技術ではないというお話

昨日はMBSの番組の取材がありました。   catch!!という45秒の番組で

記事を読む

コーヒーシロップの新しい使い方。お湯で割ってホットコーヒーができる!

プロローグ 先日、お客さまから電話がありました。 「島さんところのコーヒーシロップ、お湯で割って

記事を読む

コーヒーも進化している

僕がコーヒー豆屋、島珈琲を開業したのは2002年、26歳の時でした。 ブログらしきものは2003年く

記事を読む

ミルの手入れについて

ここのところ台風の影響なのかどうか、定かではありませんが、低気圧のせいというのは定かで、身体がだるい

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑