*

自分のカンに素直になること

公開日: : coffee

久しぶりに焙煎で失敗しました。
といっても、取り返しのつく失敗だったので、ダメージと言うダメージはなかったのですが、うっかりミスしてしまいました。

 

ブラジル219℃という深煎りのコーヒー豆の焙煎をしていたのですが、深煎りのコロンビアの焙煎をしていると思い込んでいたのです。
順番がテレコしてしまってたんですね、頭の中で。

 

それで、焙煎止めの仕上げの時に、焙煎機にあるテストスプーンという、釜の中にある焙煎中のコーヒー豆を取り出して見ることができるスプーンなんですが、それを取った時に「あれっ軽っ」って思ったです。

 

焙煎量はどちらも3キロの予定。
コロンビアの3キロを焙煎しているには、スプーンが軽いと。

 

いつもなら、もうちょっとズシっと重さを感じるのですが、それがない。
あれっ計り間違えたかな、と思いながら、焙煎止めのポイントが来たので釜の蓋を開けて、焙煎中のコーヒー豆を冷却器へと移したんです。

 

計り間違いはしてへんのにおかしいなぁ、と豆をよく見たらブラジルやんか!と気づき、焙煎の順番が頭の中でおかしくなっていたことを理解したのです。

 

 

やっちゃいました

 

ありゃりゃ、と思いましたが、やってしまったことは仕方ありません。
ブラジル219℃は深煎りのブラジルよりも更に焙煎して、焼き色を濃くしないといけないのですが、深焙煎のところで焙煎してしまいました。

 

失敗は失敗でも、商品としては全然大丈夫で美味しく焼けているので問題ないのですが、いかせんにそれほどの量は現時点で必要なく、過剰在庫になってしまったのです。

 

久しぶりにやってしまいました。
自分のカンに素直に従えばよかったなぁって、後から思ったのです。

 

テストスプーンを持った時に、豆が軽いと感じた時に動かないとね。
その時にいつもと違う異変を感じた時は、そのまま流してしまわずに考えないと、そっちの方に反省をしてました。

 

島珈琲で使用しているブラジルとコロンビアは、精製法によって豆の水分量が違うので、深焙煎にしていてもコロンビアの方が重たく感じるのですね。

 

素直に

 

自分のカンに素直に動いてたら、コロンビアじゃないことに気づき、ブラジル219℃を焙煎していることに気づいて、今回のミスはなかったと思うのです。

 

今朝の反省は失敗したことではなく、自分のカンに素直にならなかったことです。
自分の築いてきた経験から生まれるカンに、もっと素直になることと自分に言い聞かせてですね、今日のミスを明日の糧にしたいと思います。

 

失敗から得た教訓のお話でした。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

明日おいしくなーれ

昨日は焙煎機の掃除をしました 技術やテクニックや知識も焙煎には必要ですが 何より一番大事なのは掃除メ

記事を読む

ペーパーフィルターの紙質での味わいは違いはどこで気づくのか

昨日は休日、午前中はちょっと事務仕事をこなして、お昼はカミさんとラーメンを食べに行き、娘が学校から帰

記事を読む

コーヒー抽出器具、何がもっとも使われているのか

暑いですね。 禁句だと分かっていても、ついつい挨拶と同じ感じでこの言葉を使ってしまう僕です。

記事を読む

ナイス!島珈琲

 今日は「ナイス!島珈琲」の一員のご紹介です 島珈琲は 「コーノ式円錐ドリッパー」でのペー

記事を読む

そうだったのか!喫茶店ででてくるお冷やの役割とは

プロローグ カフェや喫茶店に行くとお冷や、お水ですね、出てきますよね。 その役割について今日は記

記事を読む

コーヒーチェリーの果肉ってどうなるの?

8月はどちらかというと閑散期で、お客さんの流れが緩やかです。   緩やかだなと

記事を読む

飲み飽きない。

そういや天神祭りの用意がされてないなぁ、と昨日ふと思ったんです。 通常なら早いうちに、2月の10日く

記事を読む

これからのコーヒーの需要と供給を考えた

基本的に店頭のお客さんでの会話のやりとりは、まずは天候のお話からです。 無難なところから話を弾ませて

記事を読む

島珈琲はコーヒー豆100gから販売しています

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店でこのブログを書いております。 岡町本店での営業は、出来る

記事を読む

コーヒー豆 粉 の保存方法

寒くなってきましたねお客様の心が暖かくなるように お店のBGMをハワイアンにしてみましたゆるり流れる

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
焙煎機の裏側に(5033)

昨日はカミさん休みでワンオペでした。   あれほどやってはい

ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑