*

書くことが思いつかないとき

公開日: : 日々他愛のないこと, 日記

久しぶりにブログを書く手が進まない。
実際には、パソコンのキーボードを打つ手になるんだけどね。

 

長くブログを続けていますが、こんな日はあります。
よく毎日書くネタがありますね、と褒めて頂くのですが、最近では書く直前でネタを決めることが多く、以前は前日お風呂の中でハッとひらめくことが多かったのですが、今は直前の方が多くなりました。

 

その直前に浮かばない、ということもありましてですね、そんな時はどういう時かと言うと、だいたい時間にいっぱいの余裕があるときです。

 

 

時間に余裕がない時

 

不思議なもので時間が余裕のある時は、内容を深く深く書いていけるはずなのですが、そんな時に限ってネタが思いつかない、または気分が乗ってこないのですね。

 

逆に、忙しくて書く時間がないと思う時ほど、ブログのネタはどんどんでてきて、それをメモしとけばいいのに、うっかり忘れてしまい、あれだけ書きたいことあったのに、と思うのですが、いつも後の祭りです。

 

ブログだけではなく、どんな時もそうかと思います。
例えば掃除している時間がない、と思う時ほど汚れている場所が目に付いてしまうとか。

 

お店が閑古鳥が鳴いていて、時間がめっちゃあるのに掃除をする気にならないとか、なんなんでしょうね、これ。笑

 

時間を持て余している時ほど、手につかない、不思議なものです。

 

ブログもライブ

 

僕がブログで大事にしているのは、ライブ感。
生中継ではないですが、その時の気持ちやノリ、を大事にしてますので、僕はあんまり書きだめしないほうなんですね。

 

世間で起きていることに対してとか、日常に起きたこととか、そうした時に持っている今の気持ち、というのをその時に書き、その日にアップする、僕の気持ちをライブしているわけですね。

 

人ってその時その時に変わって行くもので、昔の自分のブログを見ると考えていることが変わってたり、変わってないところもあったり。
それでいいと思ってます。

 

その時に何を感じているのか、というのも書き残したいのでね。
ブログでのライブ感というのも大事にしてます。

 

そしてネタがない時は、書けない、ということをネタにして今回はこんなんできました。

 

ということで、特に西日本は台風の影響がありますので、引き続き気を付けてお過ごしくださいね。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

あの頃の話

 僕のあの頃ではないのですが 16年前の産経抄を集合させた本を よんでいるのでいます あの

記事を読む

no image

うっかりハチベ~

 ならぬ うっかりやさんの僕です 島珈琲HPにあるブログ「のほほん日記帳」にコメントがあっ

記事を読む

no image

足にきてますね~

 ボクシングの実況中継でよく言う「足にきてますね~」 の状態が今日だった 少し寝不足気味で

記事を読む

no image

ゴールド

 ゴールドといえば黄金 黄金と言えば エバラ焼き肉のたれ そうです もうすぐです ゴールド

記事を読む

島さんにとってコーヒーとは何ですか?

さて1月17日火曜日は高槻店、臨時休業を頂きます。   16日月曜日と17日の

記事を読む

自分らしく生きるって何?

プロローグ 昨晩、お風呂の中でまた考えてしまった。 「自分らしく生きるってなんだろ?」これは禅問

記事を読む

もっこす

  「頑固一徹で正義感が強く反骨精神が強い」人を熊本では 「もっこす」というらしい 先日 

記事を読む

ひとり歩き

 中学の時 社会の先生がとってもくだらないことをよく言っていたひとつに 朝鮮の歴史の中で高

記事を読む

ZOOM 使えるようになったで!

昨日はカミさんがお休み。 毎週金曜日はカミさんがお休みで、高槻店は僕のワンオペの日なんです。 &nb

記事を読む

僕のコーヒーの始まりは珈琲館でのアルバイトからでした

昨日、ブログをフェイスブックにリンクすると、高校の時から友達がコメントをいれてくれました。 目を通

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ビーンズショップ増えましたね (4914)

本日はカミさんがお休みで、終日僕一人のワンオペとなります。  

ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

→もっと見る

PAGE TOP ↑