*

人生は冒険なんだってさ 出かけよか

公開日: : 日々他愛のないこと, 日記

最近、島家ではニンテンドースイッチが流行っています。
夜、ご飯を終え、コーヒータイムのあとは、娘とカミさんと僕とでスーパーマリオオデッセイ大会になります。

 

娘とカミさんがどんどん次のステージへ進んでいくのですが、僕だけもたついて、一足遅い感じで、二人について行っています。

 

いつも僕がやる時は、娘が横に座ってアドバイスをしてくれます。
時々、偉そうに言葉が上からになるので、そこは叱りますが、でも娘の方が上手なので、よくこれどうしたらええのって僕が聞いて、ゲームを進めているのですね。

 

それで、僕が彼女たちより遅い理由は、すぐに寄り道するからなんです。
なんか怪しいところを発見すると、よし、とそっちに行ってしまうので、娘がそっちなじゃいないーと言って、僕の寄り道を阻止しようとするのです。

 

その時に僕はすかさず娘に言います。
「あのな、人生はな、冒険なんや!」と。

 

 

人生は冒険 いつもチャレンジャーで 

 

確かですね、栄養ドリンクCMで「人生は冒険なんだってさ 出かけよか」とフライングキッズというバンドがそう言って歌ってたのですが、誰かご存知でしょうか。

 

カミさんに聞いても、知らんわ、の一言で、けんもほろろだったのですが、どれくらい前だろ。
調べると1998年にリリースしてたので、20年前くらいですね。

 

僕はこのフレーズが大好きで、行くか戻ろか迷った時、このフレーズが頭の中でよぎるのですね。
人生は冒険、人生はチャレンジ、行くからこそ見える道と景色がある、と。

 

もちろん、冒険してはいけない、そんなタイミングもありますが、でも果敢にチャレンジするその姿勢を持つ、そんなスタイルが好きなんです。

 

たかがゲーム、かもしれませんが

 

そのスタイルを押し付けることはしませんが、父親として、なんでも挑戦するその姿勢を娘に見せておきたいのです。

 

月並みな言葉で聞き飽きてると思いますが、やって失敗したとしても、そのやったことに満足できるか、やらないでいつまでも後悔するか、と言えばやって失敗しても笑えるほうが、僕は今後の人生において実になると考えます。

 

なので、たかがゲームといえばゲームですが、人生は冒険なんやで、人生はいつまでも何かのチャレンジャーなんやで、ということを大事にしているその僕の姿勢を、さりげなく娘に伝えてるようにしています。

 

ということで、今日もはやく帰れるので、おうちでスーパーマリオオデッセイ大会で、人生は冒険で挑戦なんや!というところをさりげなく見せたいと思います。笑

 

それでは、今後の台風の動向には、どうぞお気をつけて。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

嫌われる看板

人間は動くものに目を取られる、と言います。 あちこちのお店で見られる「のぼり」、旗ですね、を掲げてい

記事を読む

カスハラって知ってました?

昨日ニュースを見ていると、カスハラという言葉を目にしました。 カスハラ?って何?   カス

記事を読む

no image

ヤンチャマン

最近 娘のやんちゃぶりがすごくなってきた だれに似たんだろ・・・ 胸に手をあててみた うーん やっぱ

記事を読む

no image

松風水月

 松に吹く風 水に映える月  自然を静かに 澄んだ気持ちで鑑賞する心境 四文字熟語辞典をパ

記事を読む

no image

日課の続き

 昨日の日課の日記の続編ですが 今日の発見は 賀正 迎春 などの2文字の賀詞は目上にはつか

記事を読む

YES MY LOVE

月曜日は僕自身のお休み。 ですが、今日はお店に来て、午前中だけ事務作業にあたってます。 その前にまず

記事を読む

とは

 他人の幸せに貢献していると感じていれば 仕事の質は向上する 自分だけの利益を追求するなら

記事を読む

no image

レ点

 なぜ レ点なのか? どうしてチェックはレ点になったんだろうか? 他愛のないことが気になっ

記事を読む

追い込む人、追い込まれる人

先日より、島珈琲オリジナルコーヒー豆袋、そしてドリップバッグのパッケージのデザインをお願いしており、

記事を読む

商売に必要なもの それは「カラ元気」ではないだろうか

こんにちは! 唐揚げ大好き 焙煎アーティスト 島規之です 子供みたいでしょ 笑  

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑