*

焙煎のことを考えて 昨日の記事より掘り下げてみた

日曜日にカフェBeのパートさん募集を
採用促進ウェブに出したところ 数件の
面接希望があり ほっとしています

面接をしておりますが しゃべりすぎて
何をしゃべってるのか よくわからない自分がいたりして
とほほのほ なんですが ご応募があったことは
飲食業界で人手不足が声高になっている中
とてもうれしいことですね 感謝感謝
こんにちは! 焙煎アーティスト 島規之です

 

さて 昨日より続いている
コーヒー焙煎考 プロとしてどこまでかみ砕いて
皆様に「コーヒー焙煎について」伝える事ができるか
今日もトライしたいと思います

コーヒーの焙煎はいろんな気候条件やマシンの仕様
熱源などで味が変わってくること 簡単にお伝えしました

 

そもそもコーヒーの焙煎のルーツとは

 

昔々 アラビアの方で
はじめはコーヒーの種子(コーヒーの実の種=精製すればコーヒー生豆になる)
をそのまま鍋にいれて煮出して 液汁を飲んでいた と言われています
その液汁は秘薬とされ 睡魔を払い
嗜好を超えた高貴な飲料でした

やがてコーヒーは煎り豆へと推進するのですが
野生のコーヒー畑がある箇所が山火事に遭遇し
偶然 煎り豆を発見したという説もありますが

 

上記 液汁を作るときに 誤ってか 偶然か
その煮汁を作る鍋の下の炎に落ちて煎り豆を発見した説の方が
有力だと いろんな本を読んでいてそう書いてありました

時を経て 産業革命の時代と同じ頃
フランスでは今の抽出器具の原型が発明され
コーヒーの抽出の進化とともに焙煎も
手から機械へ移り変わって行った

 

めちゃめちゃ簡単に歴史を書いてみました

 

コーヒー豆を焙煎するというのは
非常にシンプルな作業で コーヒー生豆を炎であぶり
コーヒー豆を煎る ということなんで
マシン(焙煎機)などの構造は非常にシンプルです

写真は高槻店の特別仕様の焙煎機です
でも外から見てもあまり特別さはわかりません 笑

IMG_8034

シンプルが故に人を虜にするのでしょうか?

 

このブログもシンプルに書こう書こう
わかりやすく書こう と思えば思うほど
どんどんマニアックな方向に向かっていくので

コーヒー焙煎とは天ぷら と同じようなものだ!
と言って方向転換させます

 

天ぷらって上手にあげるの難しいでしょ

 

カリっと 中まで火が通っていて 焦がさず
さくさくしている
つまるところコーヒー焙煎はそういう事なんです

特にコーヒー豆が焦げていると言う認識はあまり皆さん
もっておられませんが コーヒーも焙煎のやり方で焦げます
コーヒーの本来持つ苦みと 焦げた苦みは別物です

 

島珈琲のコーヒーの苦みが心地良いのは 実は
「焦がしてない」というところにあったのですね
(ちょっと自慢 笑)

ということで 今日はなんかぐちゃぐちゃなブログに
なって しまいましたが
コーヒー焙煎とは 天ぷらと同じようなものだ!
と再び書き 強調して終わらせたいと思います

 

ご静聴ありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

では明日もまたここでお会いしましょう!

 

島珈琲社会貢献部よりお知らせ
今週土曜日はカフェBeで久しぶりにコンサート
ぜひ!お待ちしております!

★コンサートチラシ(予定曲改訂版)

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

何回もしつこいですが・・このコーヒーメーカーは非常にいい

通りを見ていると、男性も日傘を利用されている方が増えたように思います。 そりゃこんだけ暑いと影あるか

記事を読む

週一回の営業は大変か? (4630)

昨晩、娘が「父ちゃん、腕相撲しよー!」というので、よっしゃー!と勝負しました。 本気出したらあれかな

記事を読む

ギフト ギフト ギフト

 今年はありがたいことにギフトのご注文をたくさん頂いております 小学生のころ 折り紙は大嫌

記事を読む

淡路島からわざわざ取り寄せている ヒロタヤのピラミッドケーキ

今年はいろいろやっていこうと思ってます。 何をするにも、まずは資金が必要です。   そこは

記事を読む

岡町本店と高槻店のコーヒーの味わいはちょっと違う?それは焙煎機の違いです

さて本日は、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店で店頭に立ち、営業しております。   岡町本

記事を読む

コーヒーで薬やサプリメントを飲んでいい?

お客さんとお話していると、いろんな気づきがあるので楽しいです。 先日もお客さんと味覚について、お話し

記事を読む

今年のブラジルの生豆は小粒やで

本日、5月4日は毎年恒例の高槻ジャズストリート。 5月3日と4日に毎年開催されているのですが、両日、

記事を読む

作る時の気持ちって大事

美味しく作る、最強のコツはそのことを楽しむこと。 美味しくなれ、と愛情を込めること。 &nb

記事を読む

背面カウンターにした結果は

背面カウンターとは。 カウンターは普通に考えると、オープンキッチンになっているそのキッチンに向かっ

記事を読む

体調によって変化する!コーヒーの味わい

9月10月はどちらかというと閑散期。 特に9月は1年で一番の閑散期です。   なので、ここ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑