*

大雨の日はメンテナンスを (4973)

公開日: : coffee

本日、高槻では朝から大雨警報が。

 

今日は家からお店までは雨カッパを着て自転車で。

 

本日、5月28日火曜日は一応、高槻店は通常営業しておりまして19時まで営業します。

 

とは言っても、ほとんどご来店はないと思いますので、明日の発送準備や事務的な作業をしまして、ウェイティングの体制にしております。

 

高槻では13時くらいから雨足が強くなるとの予報で、その前にカミさんには早退してもらい、雨のきつい時間帯は一応営業しながら、ミルの掃除と焙煎機のバーナー部のメンテナンスを行う予定にしております。

 

 

こうしたことは増えてくるでしょうね

 

大雨警報が出ることも今後多くなるかと思います、そんな時は今日みたいな感じで、一応営業をするけどもメンテナンスなどをしながら過ごす、ということにしたいと思っております。

 

ミルの掃除も、バーナー部の掃除も今週と来週のどこかで、高槻店の業務終了後にしようと考えていたのですが、今日終わらせばその分、早く家に帰れるし、睡眠時間を多く取ることもできるので、恵の雨と言うことにしておきましょう。

 

何事もどう考えるかで、気分も違ってきますからね。

 

心穏やかに過ごすために、どんな考え方をするか、とても大事なことと考えてます。

 

道具は気持ちに応えてくれる

 

定期的なメンテナンスをすることで、やっぱりマシンの調子は良いですし、何か不具合があったとしたらそれを早くは発見できることもメンテナンスをやる長所ですね。

 

道具は職人の両腕です。

 

特に焙煎屋は焙煎機がなければどうもこうも始まりませんからね。

 

この雨の時間を利用して、今回も綺麗にしますね。

 

それでは皆さんどうぞお気をつけてお過ごしください。

 

こころに響くコーヒーを 焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

夏場のコーヒー豆屋の流れはこんなんだ!~夏場の島珈琲の流れ~

今日はブログのネタが思いつかず、いいえ、ネタあるのですが、技術的・お役立ち系なコーヒーに関するネタが

記事を読む

今回のブラジルはブラジルらしい味わいです

実は時代劇が大好きなんです。 最近、ハマっているのがYouTubeの東映時代劇チャンネル。 &nbs

記事を読む

同じコーヒー豆でもコーヒーミルによって味が変わるという摩訶不思議

コーヒーの醍醐味の一つ、コーヒー豆を粉にする。   御家庭でコーヒーを淹れる場

記事を読む

テイスティングはハンドドリップで (4628)

次の月曜日のお休みは、天気予報では晴れの予報。 三好山にハイキングがてら芥川山城跡に行くか、お店のモ

記事を読む

手回しミルと電動ミル、どっちが美味しく挽けるのか?

電動 VS 手回し   文明と文化の対決のよう顔合わせ、ですね。 お客さんと

記事を読む

ドリップする時のポットの特徴を書いてみた件

プロローグ 明けましておめでとうございます。 本年も更なるコーヒー馬鹿を目指し、皆さまにコーヒー

記事を読む

no image

できてきたぞぉー!

新しいホームページがほぼ完成の段階に入った はやりプロに頼むといい仕事をしてくれはるもんだ! あと少

記事を読む

ご存じですか!こんなドリッパーがあったのです

先日、岡町本店での出来事。   「島さん、ブログのネタにと思って、こんなドリッ

記事を読む

田中カプチーノ

 施設利用者である田中君は カフェBeで実習生として 僕の指導を受けている つまり就労支援

記事を読む

コーヒー豆がミルによって粉になる仕組みのおはなし

プロローグ 今日は島珈琲にあるコーヒーミルはどんな仕組みになっていて、どんなメカニズムで粉になるの

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

今日は焙煎機のメンテナンスです (5028)

今日は6時起きでスタートです。   月曜日は岡町本店と高槻店

→もっと見る

PAGE TOP ↑