*

健全な身体だからこそ、いい仕事ができる

公開日: : 感謝!!, 未分類

昨日は、高槻店が終了後、ご近所でお客さんでもある新岡鍼灸治療処さんへ行って、治療を受けてきました。
初めてです。

 

僕は肩こりとか身体が痛くなっても、実家のマッサージチェアで解決していたのですが、今回はもう肩こりと背中の痛みが半端なく、仕事にもかなり影響を及ぼしていたので行ってきました。

 

正直に言うと、どんな治療を受けるのかはまったく知らず、ただ島珈琲に通うお客さんも新岡鍼灸治療処さんは有名ですよ、と言われておられ、また新岡先生もコーヒー豆をよく買いに来られていて、そのお人柄をじゅうぶんに知っていましたので、今回治療してもらいに行こうと相成りました。

 

なんかね、終わったあとすんごい不思議な気分になったのです。

 

 

全然痛くない!

 

おふとんの上で、仰向けになったりうつ伏せになったり、押したりひっぱたりして、骨のゆがみを直してくださいました。
肩や背中が痛いのは、骨が歪んで姿勢が悪くなっいるから。

 

姿勢が真っすぐなっていることが大事、まっすぐになっていると身体の内外部に負担をかけなくなるから。
歪んでいると臓器にも負担がかかり、どこかに痛みを伴ってくると。

 

それでパキポキと言わせながら、いろいろしてくださり、身体が非常に楽になりました。
その途中、痛いと思ったことはほぼなかったです。

 

強く押されたりもんだりというのがなかったのに、終わったあと身体がめっちゃ軽くて、なんだかこう狐につままれたようなそんな気分になりました。

 

もしかしてこれが北斗神拳ではなかろうか、と思うくらいです。
だから、モミ返しのような痛みというか、身体のだるさもなかったです。

 

背中と肩の痛みから解放されて、仕事がさくさく進みます。

 

身体の痛みは仕事の足を引っ張ている

 

通販のオーダーがあると、だいたいその商品と一緒にお手紙を添えているのですが、今日なんかサクサクかけました。
でも、肩の痛みがある時は、一通書いてはスマホでニュース見て、と集中力が持続しないのです。
こういうことは皆さんも、経験されているはず。

 

ですので、やっぱり健全な身体にしておく、キープしておく、というのは大事だなぁと改めて思ったり。
身体の痛みは精神にも繋がりますのでね、何でもない時は笑顔でそれをできるのに、痛みがある時は快くできなかったり。

 

僕もこれから身体のメンテナンスをきっちりしよう、そしてそんな歳になったことも改めて自覚しておこう、と思いました。

 

新岡先生は姿勢とまっすぐ、という言葉を何回も口にしておられました。
そこがきっと大切なところ、僕も意識しておこうかと。

 

新岡鍼灸治療処さんは完全予約制です。
高槻店に冊子を置いてますので、治療してもらいたい、と思った方は、僕にお尋ねくださいね。

 

ということで、年末の繁忙期もバリバリやんでー!
新岡先生、この身体をありがとうございます!

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

もう よそへは行けない

実は僕 ここ数年 カットハウスに行かず 自分で散髪している 記憶が正しければ この12年間に 1回か

記事を読む

no image

どこへ行ったのだ!

さっき 書いた長文の日記が飛んでしまった・・・ あぁぁいずこへ・・・ やられた・・・ いや やってし

記事を読む

恋するビジネス

プロローグ 先日、高槻土室にあるケーキ屋さん パティシエ・コータローさんへ嫁さんのバースデーケーキ

記事を読む

ZOOM 使えるようになったで!

昨日はカミさんがお休み。 毎週金曜日はカミさんがお休みで、高槻店は僕のワンオペの日なんです。 &nb

記事を読む

みんなハッピーになっていいんとちゃいますか!

今日はバタバタしていまして ブログを書く時間を作れず 焦っていました 笑 忙しいことはありがたいこと

記事を読む

今年も人と人とのつながり大切に育みます

  明日 1月4日は島珈琲高槻店は営業します 日曜日は普段定休日ですが この日は

記事を読む

カフェBeのお客様

 高槻郡家本町にある カフェBeは障がい者支援施設の食堂を利用し 地域に開放しているカフェ

記事を読む

好きの底ヂカラ

本日より島珈琲は18年目に入りました。 昨日3月29日で、なんとかかんとか17周年を迎えることができ

記事を読む

好きなこと×好きなこと で たぶんすごく楽しく伝わるはず

月曜日 火曜日に行って学んできたセミナーの内容について 今日も書いてみます 大阪は随分と蒸し暑いです

記事を読む

勝手に都市伝説 合格コーヒーなるもの計画中

プロローグ 昨日は長崎から京都に行く途中にわざわざ高槻で下車して、高槻店に寄ってくださいました、先

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑