焙煎道
公開日:
:
coffee
剣術と剣道 柔術と柔道
道という字がはいることで それは生きる道 つまり哲学をも
考えることを含めていうのではないか そう思ったりしています
焙煎道 ものつくりは何にしても そのつくったものに
自分の歩んできた人生が鏡になっているのではないか
そう思ったりします
既成概念にとらわれることほど 人の考えを誤らせ
道は閉ざすものはない などとも思ったり・・・
道はつづく・・・・
ということで コーヒーシロップの仕込み前半戦を終了しました
毎度ながらいい仕上がりです
できあがりが楽しみですな ホッホッホッホッホ~
※コーヒーシロップ(濃縮液)通販はじめました!
詳しくはこちら!
http://
![]()
![]()
にほんブログ村

島 規之
最新記事 by 島 規之 (全て見る)
- 情報源 (5629) - 2026年6月13日
- 8期の決算、無事に (5628) - 2026年6月12日
- 焙煎機のメンテナンスも無事完了 (5627) - 2026年6月11日
関連記事
-
-
フレンチプレスで濃い味のコーヒーを淹れる方法
ペーパードリップですと、粉の量、もしくは挽き方を変えて味の濃淡を調整でき
-
-
ドリッパーは陶器製か プラスチック製か どっちがいいの?
さて 今日はペーパードリップにおいて使われるドリッパー 紙を敷いて濾すあの道具ですね それが陶器製の
-
-
どっちだ!電動ミル、手挽きミル、性能が良いのは!
プロローグ さて12日火曜日はセミナーに行き、勉強をしてきますので高槻店お休みを頂戴します。 島
-
-
フレンチプレスは粗挽きがいいの?
粗挽きというと、何をイメージされますか? 僕は粗挽きソーセージとか、コショウとか、ですね。
-
-
あなたはどっち派!朝飲むコーヒー、夜飲むコーヒーのオススメは?
プロローグ 結構、聞かれる質問です。 朝に飲むコーヒー、夜に飲むコーヒーオススメはありますか?
-
-
島珈琲の中で一番香りのいいコーヒー豆は?
1日の始めの出だしで躓くと、リズムが崩れてなんだかこう1日がうまくいかないことありますよね。 今日の
-
-
コーヒーのことを迷わない1つのすすめ
プロローグ コーヒー屋はお山の大将である ←島規之の名言 迷言?笑 野に咲く花のように~♪
-
-
グァテマラはどこで買ってもグァテマラか?
最近 島家では、晩御飯が終わりコーヒータイムが終わると、ゲーム大会という流れになっています。 &nb
-
-
ますます値上がりするの?今後のコーヒーの動向
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です さて今回は昨今多くなりました「コーヒーの値上げ」
-
-
中焙煎で目指すのは、明るい味わい
12月に入って1回目の日曜日です。 日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ来まし
- PREV
- 考える人生
- NEXT
- 無糖コーヒーシロップ 仕込み完了!!








RSSフィード