*

コショウの挽き方とコーヒーの挽き方を比べる

公開日: : coffee ,

コショウについてはあまり詳しくないので、知ったようなことは書けないのですが、コーヒーのなんらかの説明をするときには、生活にある身近なものと比べたり、例えたりするとお客さんによく理解してもらえます。

 

最初からそれは出来たわけではなく、お客さんの会話から自分の言った言葉にハッとしたり、何気なく言った言葉にお客さんがハッと気づきがあったり。

 

そうした経験を積み重ねていくと、生活あるものをただあると思ったり、見過ごしたりするのではなく、よく観察したりなんでだろ?と、よく考えるクセが身につきました。

 

すると、いろんなものと置き換えて、コーヒーの説明ができるようになってくるものなのですね。

 

もちろんまだまだ観察や考えることは続きます。
これは一生ですね、勉強や頭を良くする努力は、日常のどんなシーンからでも出来る、だから常に考える。

 

これが頭を良くしていく為の日常での意識かな、なんて思っております。
さてコショウの話でしたね。

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

 

コーヒー豆の挽き方で変わる味わい

 

とまず、コーヒー豆を粉にするときいろんな挽き方がありますが、中挽きとか細挽きとか粗挽きとか、あとは中細挽きだとか、これによって味わいの変わり方を簡単に書きますね。

 

まず細挽きとは、読んで字の如く、細かく砕くこと。
豆を細かく挽くと、表面積が増えます。
増えるということは、お湯と接触する面積も増えるわけで、コーヒーの成分が多く抽出されることになり、粗挽きや中挽きに比べると濃い味わいができるということになります。

 

というとは、表面積が減っていけば、味わいは「薄くなる」に近づくということになります。

 

じゃあ細かく挽いて粉の量を少なくしたら経済的じゃないか、と思いますが、細挽きにすると抽出されて欲しくない味わいがでることもあり、じゃあ細挽きに、という簡単なことではないのですね。

 

簡単に書くと、細挽きは濃い味わい、粗挽きはやや薄め、中挽きと中細挽きはその真ん中、こんな感じで覚えるのがいいかと思います。

 

それをコショウで例えたら

 

ブラックペッパーやホワイトペッパーなどがあるので、一緒くたにはできないのですが、ブラックペッパーをペパーミルで粗挽きにしたときと、ホワイトペッパーのいわゆるテーブルコショウですね、その味わいの違いってありますよね。

 

ペッパーミルで粗挽きにしたコショウはわりと大味というか、比べて細挽きにしているテーブルコショウは濃い目の味わいというか。

 

ホワイトペッパーですので、幾分優しい感じではありますが、割と濃く感じると思います。
香りの質も違いますしね。

 

って書いたけど、コーヒーとちょっと比べるには、ちょっと難があったかな(笑)

 

お茶でも抹茶なんか粉末にしているから濃いですし、細かくすると濃いその事をお伝えできたら、参考になるかなぁと思いましたが、すみません、自分の中で、ちょっと上手くまとまりませんでした。

 

コーヒーの挽き方、そしてコーヒーミルをどれを選ぶかでも、変わってくるのですね。
コーヒーはいろんなところで味わいが変化するので、ほんとうに奥が深いです。

 

僕でも今だにびっくりさせられること、多々あります。
表現の方法がまだまだですが、いろいろな生活の中シーンでの観察を続けて、皆さんに「なるほど」を届けられるように頑張ります!

 

ということで、コショウの挽き方とコーヒーの挽き方を比べるのお話でした。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ペーパーフィルターを濡らすのに意味はあるのか?

日曜日に先日テレビ取材を受けた放送が、近畿圏内でオンエアーされました。 知り合いや友人など見てくれ

記事を読む

エスプレッソのお湯割りって知ってる?

先日のお休みに、娘の自転車の練習をしました。 娘は今まで「こまあり」の自転車に乗っていて、それを取

記事を読む

スコットブレンド ザ ドリップバッグ準備ができました!

準備を進めていた、マーケティングの師匠 藤村正宏先生公認のブレンド、スコットブレンドのドリップバッグ

記事を読む

中焙煎コスタリカのアイスコーヒーも美味しいで

毎週、土曜日の焙煎量は増えるのですね。 なんでか、というと日曜日だけが営業日のお店、岡町本店へコーヒ

記事を読む

夏男

  で 暑さに強いと男と自称しておりましたが 最近 疲れがぬけずに 少しグロッキー気味な島

記事を読む

ご存じですか?タンザニアというコーヒー豆を

タンザニア、どこにある国かご存じですか? そうですアフリカ大陸ですね。  

記事を読む

年末繁忙期特別企画第一弾 期間限定コロンビアコーヒーグレードアップ!

タイトル長いですね。笑 はい、こんにちは、焙煎アーティスト島規之です。   高槻は朝晩も冷

記事を読む

イエメン

 そうです 休日 主におうちで過ごすのが好きな男性を「イエメン」 というそうです それは嘘

記事を読む

なぜコーヒー豆は購入する都度に挽くのか?

プロローグ コーヒー屋、コーヒー専門店にとって基本中の基本であり、その都度挽かないってどうなん?と

記事を読む

ネルドリップの取り扱いについて

プロローグ コーヒーのいれ方で一番好きな方法は何か?と聞かれると迷いなく「ネルドリップ」ですと答え

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ビーンズショップ増えましたね (4914)

本日はカミさんがお休みで、終日僕一人のワンオペとなります。  

ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

→もっと見る

PAGE TOP ↑