*

いよいよ3月22日月曜日にドリップコーヒーマシンが設置されます!

公開日: : 営業企画部

お客さんから、手摘みの花を頂きました。
花瓶がないので、アイスコーヒーグラスに水を入れてそこへ。

 

花があるといいですね。
よく観察すると、昼はわっと花びらが開いて中の弁が見えているのに、夕方になると花びらが閉じているんです。

 

茎は途中で切られているのに。
まだ本能はあるのですね。

 

すごいなぁ、自然って。
花のことは知らない方ですので、こんなことがあるんだと一人感動しておりました。
綺麗なお花を頂いたこと、感謝感謝です。

 

コーヒーの香りと花、最高の癒しのコンビですね。
さて、いよいよ、お待たせいたしました。
島珈琲高槻店にドリップコーヒーマシンを次の月曜日、3月22日に設置します。

 

 

設置してから稼働するまで、少し時間を頂きます

 

月曜日の10時に、マシン屋さんが高槻店に来てくださり、浄水器からの水道ラインとマシンを直結してもらいそしてマシンの設定や日々の清掃などを教えてもらいます。

 

ある程度、そこで教えてもらい、その後はちょっと時間をかけて、味わいの調整をしたいと思ってます。
設置するマシンでコーヒーを飲んだことはありますが、自分の焙煎したコーヒー、島珈琲のコーヒーではまだ一度もありませんので、設定を駆使して美味しいコーヒーが出来るように調整したいと考えてます。

 

そのために、少しお時間を頂きまして、それからスタートさせてもらうことに。
そんなん言っていて、すぐに調整できたりして、笑
なるべく早くスタートが切れるようにしますね。

 

次は岡町本店のコーヒーミル!

 

僕のやりたいリストの1つが完了することに。
次の目標は岡町本店のコーヒーミル、コーヒーグラインダーとも呼ばれますが、それの設置を考えてます。

 

現在、岡町本店のコーヒーミルはドイツのマールクニック社製のものですが、同じマールクニック社製のコーヒーの豆のカットするスピードが速いものにと考えてます。

 

それを導入すれば今使用している岡町本店のコーヒーミルは、高槻店の予備隊にまわってもらいます。
高槻店のコーヒーミルに何かあった時のための控えですね。

 

コーヒーを粉にする時間を速くすることで、岡町本店のお客さんの待ち時間をちょっとでも短縮できますのでね。
こちらもご期待ください。
これは設置まで、もうちょっと時間がかかるなかなぁ、頑張って働きます!

 

それでは、ドリップコーヒーマシンの設置が終わりましたら、またご報告いたしますね。

 

どうぞ、良い週末を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

通販も手作業で

昨日は行先変更して海遊館へ行ってきました。 家族で箕面の大江戸温泉物語行こうという予定でしたが、あい

記事を読む

お店に流すBGMでの気づき

昨日はお休みでしたが、工事が2件あったので午前中は高槻店へ。 お昼からは、やっと父と面会ができるとい

記事を読む

お店のBGMは「川のせせらぎ」です

高槻店のBGMは下写真のCD「川のせせらぎ」を流しています。 このCDを1日中、リピートにして。 &

記事を読む

やみつきおかし そばかりんとうが入荷しました!

お待たせいたしました。 今年初のあのやみつきおかしが入荷しました。   そうです!宮崎県は

記事を読む

no image

ちぎれる!

ソフトバンクの孫さんが頭がちぎれるくらい考えろちぎれるくらい考えても 脳みそはちぎれないからと言って

記事を読む

思いきることで成績が変わることがある

基本的に人は変化を嫌うものだと思うのです。 今まで使い慣れたものが、違う仕様になったりすると前の方が

記事を読む

デザインを考える

僕は家呑み派です。 毎晩呑みます。   ビールが好きで、第3のビールですがこの「麦とホップ

記事を読む

高槻店の喫茶コーナーをゲリラ方式にしようか考え中

高槻店は通常営業で、喫茶コーナーのみ休止中となっております。 4月9日くらいから、喫茶コーナーのみ休

記事を読む

11月の季節のブレンドは、冬の華 なのです

日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店にやってきて店頭に立っています。 岡町本店は4坪、畳で言

記事を読む

仕事の質、向上します宣言!

僕の乗っているバイク、YAMAHAのNMAX125で125ccのスクーターなのですが、ヤマハのバイク

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑