*

いよいよ、来週月曜日にドリップコーヒーマシンが設置されます!

公開日: : 営業企画部

昨日の午前中は障がい者支援施設とコラボするCafe Beで、月イチのミーティングでした。
その後、高槻店によりちょっとお店のメンテナンスを。

 

店先の木に、亜麻仁油を塗布しました。
雨に濡れる場所は、どうしても木が白っぽくなり艶がなくなるので、時々亜麻仁油を塗り艶を復活させます。

 

今回もしっかりと塗り、以前よりも黒っぽくなりそして艶も出てました。
これから雨が多くなるので、その雨に負けないように。

 

店先はほのかに亜麻仁油の良い香りがしています。
綺麗になるとなんだか気持ちいいですね。
今日もご機嫌で仕事をしている僕です。

 

さて、来週はいよいよお待ちかねのドリップコーヒーマシンが、高槻店に設置されます。

 

 

その前に

 

この木曜日にまたもコンセント増設工事を。
今度は店先の外に欲しいのですね。

 

なぜか。
それは、京行灯を置くためです!

 

京行灯とは、足元を照らす電気式の行灯で、それを置くだけで京都っぽいいでたちになるというか。笑
暗い時、足元が明るいとやっぱりお客さんに良いと思うのでね、そしてそれをお洒落に。

 

それを設置するために、コンセントをどうしても増設しないといけなかったので、島珈琲御用達の高槻は真上町にあるマツシタデンキさんに依頼。
仕事がいつもとっても綺麗なんです。

 

店先がまたお洒落にもなるのでね、どうぞお楽しみに。
こちらでも写真をアップしますね。

 

そしてついにドリップコーヒーマシンが次の月曜日に設置します!

 

島珈琲高槻店のテイクアウトコーヒーのメニューを増やすため、新たなサービスを増やすため、導入されるドリップコーヒーマシン。
いよいよ次の月曜日に設置されます。

 

マシン屋さんが直々にこられ、マシンと水道を直結、そして操作や調節方法、更には掃除やメンテナンスをお聞きすることとなっています。

 

味わいの調節をそうですね2、3日もしくは1週間ほどかけてしてからなので、実際に稼働するのはもうしばらく先になると考えてます。
現在は、エスプレッソマシンで作るコーヒーが中心ですが、それプラスドリップコーヒーマシンでのテイクアウトコーヒーも増え、より種類を選べるように。

 

ホットコーヒーとアイスコーヒー、各2種類の味わいを用意する予定です。
テイクアウトコーヒーのメニューが4つ増えることになります。

 

どうぞ、お楽しみに!
島珈琲どんどんパワーアップ宣言!

 

よりお客さんに喜んでもらうために。
頑張ります!それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

今のところ、値上げは考えてません

今朝、ちょっと発注があって商社さんに電話してました。 すると島さんの所は値上げするのですか?と聞かれ

記事を読む

父の日ギフト受付中!

最近、どうもわからないことがあるのです。 芸能人における夫婦の問題のことは全く興味がないのですが、ど

記事を読む

箱代を変更します (4660)

昨日はお休みを満喫させてもらいました。 お友達家族と島家族で摂津峡にある三好の里BBQガーデンで、バ

記事を読む

マスクどうしよか?

久しぶりに顔出し写真です。   白髪が増えました。 シワも増えました。   髪の

記事を読む

お店のポップは女性の字の方が良いと思う

先日、お客さんとニュースレターのお話になりました。 島珈琲が毎月発行する焙煎アーティストレターは、原

記事を読む

なぜ島珈琲では500gで購入すると値段が変わるのか

最近の僕の専らの楽しみは、バイクです。 通勤に125ccのバイクを利用していており、行きは焙煎が待っ

記事を読む

島珈琲株式会社はこんな会社です

ブログやSNSで発信していると、僕自身はそんなつもりはないですが、島珈琲がなんか大きなお店のように思

記事を読む

売り切れました!そばかりんとう

昨日はお休み。 娘の授業参観に行ってきました。   頑張っている様子に刺激をもらい、よし父

記事を読む

お店に流すBGMでの気づき

昨日はお休みでしたが、工事が2件あったので午前中は高槻店へ。 お昼からは、やっと父と面会ができるとい

記事を読む

とりあえず価格は据え置きでいきます

本日は祝日ですが、木曜日ですので高槻店は通常営業しております。   いいお天気になっていて

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑