*

年内最終発注が迫ってきました (4807)

公開日: : coffee

家から高槻店までは、バイクでいつも来ています。

 

毎年、12月はもう少し厚着をしているのですが、今年は朝も夜も上着1枚少ないくらいでも大丈夫な状況です。

 

朝、早い時は6時前に家を出ることもありますが、そんなにカキーンと冷えているとは感じず、バイクに乗っていてもいつもの寒さはないなぁと思いながら、ハンドルを握っております。

 

暖かい冬になっていますが、急な気候変化があると思いますので、どうぞお身体にはじゅうぶんに気を付けてくださいね。
言うても年末までもう少し、体調を崩して、またケガなどをして新年を迎えることないよう、注意してお過ごしくださいね。

 

 

年内最終発注が迫ってきました

 

お客さんには関係のないことなんですが、12月19日火曜日が、取引している商社さんとのコーヒー生豆の年内最終発注締め切り日となっています。

 

今年はわからないですね。

 

世間の様子を見て考え、大きなご注文はそうそうないだろうと思いつつも、いやもしもがあったらどうする?などと葛藤しております。

 

年明けは1月9日から倉庫は動き始めるので、年末年始のつごう3週間は発注することができなくなります。

 

12月はいつも来年の1月分と2ヶ月分のコーヒー生豆を発注するのですが、繁忙期の12月そして1月との2か月分の支払いは結構大きくなってしまうので、慎重にとなります。

 

コーヒー生豆が足りなくなればお商売にならないのですが、必要以上に発注するのも来月の支払いに影響するし、と悩むところであります。

 

締め切り直前まで考えて

 

今年の動向は、この暖かさとこの経済の動きとがあって、ちょっと読みにくいなぁというのを実感しております。

 

皆さん、財布のひもは硬くなっているはずですし、島家もそして僕だってはやり硬くなってしまってます。

 

そんな中での最終発注をどうしようか、と毎日コーヒー生豆の在庫を見ながら考えております。

 

ギリギリまで見てですね、足りないことがないように判断しようと考えている次第であります。
引き続き、悩みますね。笑

 

それでは、今回はこのへんで。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

どら焼きとコーヒーとわたし

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 先日 あるお客様に「どら焼きの美味しいお店っ

記事を読む

ハンドドリップの「蒸らし」は何のため?

家族旅行から帰ってから、待っていてくれたかのように通販のご注文が相次ぎ、てんやわんやの僕です。 あ

記事を読む

コーヒー豆も生きている?コーヒー豆が汗をかくわけ

日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店にて営業しております。 だいたいブログは、作業の隙間を見

記事を読む

焙煎すると水分が飛び、コーヒー豆が軽くなる

くどいですが、本日10月31に日水曜日、11月1日木曜日は高槻店、ならびに通販における発送業務、受付

記事を読む

家庭用コーヒーミルの掃除に持っておきたい2つの道具

プロローグ 最近、おうちでコーヒーを淹れる方が、ちょっとずつ増加しているような傾向を肌で感じていま

記事を読む

パートナーシップ を考えてみた

これは仕事だけに関わらず 私生活面でもいえることかなぁ なんて思っています パートナーシップ この言

記事を読む

コーヒーはちょと冷めた時に美味しさの本質が見えるってどういうこと?

高槻店の喫茶コーナーのカウンターはこの9月より、利用時間が変更となります。   今まではオ

記事を読む

焙煎のグレードと味わい

焙煎のグレードとは、焙煎度合いです。   焙煎度合いとは、一般的に8段階の名前

記事を読む

1月4日より島珈琲の2024年が始動します! (4828)

昨日はお正月休み2日目、家族で歩いて高槻・野見神社へ行きお詣りし、娘が好きなアニメの本を買いたいとの

記事を読む

影で力を発揮しているヤツがいる

実は近畿の梅雨入りがまだなのです。 四国、中国、九州の北部、そして近畿。   四国、中国、

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
チェンジします タンザニア (4947)

次の月曜日は5月6日で祝日になりますが、定休日になりますのでお休みを頂

島珈琲株式会社 7期目へ (4946)

昨日は定休日でお休みを頂きまして、家族へ実家へと行ってまいりました。

据え置き (4945)

本日4月29日月曜日は祝日ではありますが、月曜日ですので島珈琲・岡町本

日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

→もっと見る

PAGE TOP ↑