*

プロでも同じ、気分や体調によって変わるコーヒーの味わい

公開日: : coffee

本日30日は、1月最後の日曜日ですね。
日曜日はここ日曜日だけが営業日のお店、岡町本店にて先ほど焙煎が終わり10時より通常営業しております。

 

こちら岡町本店は、日曜日以外の月曜日から土曜日はお休みで、コーヒー豆(粉)の販売のみのお店となっております。
今朝も高槻店でいろいろと必要なものを車に積んで、そして40分ほどかけてこちらに来ました。

 

7時20分くらいに岡町本店に着いて、荷物を降ろしレジなどのセットをしてだいたい8時20分くらいから掃除などを開始しています。
本日も19時まで営業です。

 

終始明るく接客できるように、頑張りますね。
さて本題に。

 

体調とコーヒーの味わいについてです。

 

 

プロでも同じく、体調の良し悪しでコーヒーの味わいは変わります

 

コーヒーは健康のバロメーターではないか、と思ったりしています。
めちゃくちゃ美味しく感じる時は心身ともに良好なんだなぁと思いますね。

 

あれ、今日のコーヒーの味、ちょっとおかしいなと思う時は体調が芳しくない時が多いですね。

 

若かりし頃、体調が悪い時にはコーヒーの味わいが変わると認識がなかった時、なんでこんな味わいになるんや!と焙煎がおかしいのか、抽出で何か失敗したか、と原因を技術的な方向一点に向けてしまい、悩んでいたりしました。

 

ひょんな拍子で、体調が悪い時はコーヒーの味わいの感じ方も変わることを知り、それ以降、体調が悪いのか技術的なことなのかをまず吟味して、それから味わいをチェックするようになりました。

 

体調が悪いんやなぁと思った時は、味わいのチェックはほどほどにして、それはそれで楽しむことにしています。
コーヒーのプロも人間ですから、こうして体調などによって味わいの感じ方は変わりますのでね、皆さんと一緒です、ご安心ください。

 

ほかにも

 

例えばコーヒーの味わいが何か違う、と感じる時はこんな時にもあります。
歯磨きした後、濃い料理を食べた後、辛い料理を食べた後、お酒を飲みすぎた次の日、起きてすぐの喉が渇いている時、疲れている時もそうですし、気分の高揚や逆の落ち込みの時など、心の状態でも違ってくる時がありますね。

 

そう考えると、コーヒーってなんだかデリケートなんですよね。
いろんなことで味わいの感じ方が変わってくる。

 

そういうことを頭に入れながら、コーヒーライフを楽しんで頂ければと思ってます。
コーヒーの味わいの感じ方は、心身の状態のバロメータかも、ですね。

 

それでは、この後も日曜日の営業、頑張ります!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

疲れているときは変わるコーヒーの味わい

大阪北部に地震があり、6月20日から7月15日までお休みなしのぶっ通しでお仕事でした。 &nb

記事を読む

コーヒーは主役か脇役か どっち?

まぁ正直、どっちでもいい話ですよね。 コーヒーは主役か脇役か、どっちにしても楽しめることができたら

記事を読む

コーヒー好きな方へ贈りたい、コーヒーギフトに役立つちょっとしたヒント

プロローグ 島珈琲はコーヒーギフトにも力を入れています。 始めた頃は、折り紙が嫌いだったので包装

記事を読む

コーヒーの粉に入っている「皮」の正体

皆さんは「正体」という字を見て、とっさに思い出すものは何ですか?   今、僕は

記事を読む

ドリップコーヒーを美味しく安定していれる7つのコツ

ドリップコーヒーを美味しく入れたい ドリップコーヒーの味がいつも同じでない 安定しない ドリップコー

記事を読む

違うふたり

 岡町本店にある焙煎機 高槻店にある焙煎機 同じ国産メーカーの焙煎機ですが どちらも違う微

記事を読む

あの芸能人のTANPAN COFFEE ができるまで

例えば誰かのお好みコーヒーを作るときもこのような流れなので、オリジナルコーヒーはどんな流れでできるの

記事を読む

コーヒーのブレンドは何種類で組み合わせっているか

娘が宇宙に興味を持っています。 カミさんに買ってもらった宇宙図鑑を僕に見せ、昨夜、寝る前にいろいろと

記事を読む

な、なんと蕎麦屋さんのon-lineショップで島珈琲のコーヒー豆が買えるんです

ツィッターを見ていると、見慣れた袋が。 あれ、ん?お?の順で、おお販売してるんやーと、びっくり! &

記事を読む

コーヒーが瞬く間に世界に広がっていったワケ

プロローグ コーヒーが瞬く間に世界に広がっていた理由とは。 1600年くらいからの大航海時代。コ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
焙煎機の裏側に(5033)

昨日はカミさん休みでワンオペでした。   あれほどやってはい

ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑