*

カフェで使うコーヒーの味合わせを考えたとき

公開日: : 最終更新日:2018/08/17 coffee, お知らせ

昨日は、今秋オープンするセレクトショップ&カフェ テマヒマ さんでお使いくださる、コーヒーの味合わせをオーナーさんバイヤーさんに高槻店に来て頂き開催しました。

 

今秋、10月にオープンを目指しているとのことです。
高槻市芥川町で古民家を現在、店舗として改良されておられます。

 

全国から器を取り寄せて、器などの販売と、身体に良いものを使って調理したメニューを中心としたお店。
現在の状況が気になる方は、こちらのブログをチェックしてくださいね。

 

http://www.temahimaselect.jp/

 

そしてこちらはその時の様子をブログに。
こちらも是非、ご覧下さいね。

 

http://www.temahimaselect.jp/posts/4734697

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

コーヒーの味合わせで大事にしていること

 

今回は、テマヒマさんがお作りになった、お味噌を使って作ったシフォンケーキと、特製プリンをお持ち頂き、それに合うコーヒーをと言うことで、説明しながら進みました。

 

ここで大事なのは、どんなコーヒーでありたいのか。
オーナーさんにお聞きしたら、料理の味わいを邪魔しないコーヒーを、というご要望でした。

 

それを頭に置きながら、ブレンドを作りをするのですが、いつも島珈琲でコーヒー豆を購入して頂いていて、それが気に入っているとのことでしたので、それをベースに考えさせてもらいました。

 

 

 

そしてその味噌を使って作ったシフォンケーキをまず一口頂きまして、なるほどなるほどと。
塩味が少し利いていて、後口がさっぱり。

 

雑味がない味わい。

 

これを頂いた時に、全て食べ、そして飲み終えた時の口の中が、コーヒーの後味が残るではなく、シフォンの後口が残ることをイメージしました。

 

その時に出来ればコーヒーの味わいが個性的なものよりも、より透明な感じ、でも繊細な感じであれば、このシフォンケーキの味わいを生かせる、と僕は思いまして、いろいろご提案させてもらいました。

 

で、最終的に僕が目指す超脇役、スーパーサブになれる味わいが、ご夫婦であるオーナーさんも僕も納得したカタチでオリジナルブレンドが出来上がりました。

 

コーヒーだけを知るのではなく、料理を知ることも大事

 

改めてそう思いました。

 

決して高級料理を沢山食べてきたわけではありませんが、勉強のためとそうしたお店に足を運んだことは、こうしたブレンド作りに大きくプラスになっていると感じました。

 

テマヒマさんに頂いたケーキ、そしてプリンはとても優しく、後口がすごく良くて、強さも感じられました。

 

そのお料理を邪魔しないコーヒーで、そのお料理をさらに引き立てるコーヒーを、と考えた時、味覚は記憶なわけで、いろんな記憶を引き出しながら、合うコーヒーを探す。

 

その引き出しの多さが、幅となり知恵となると今回改めて思った次第です。

 

まだまだ勉強だなぁとも思いました。

 

ということで、ちょっと何が言いたいブログかが見失いそうになりましたが、セレクトショップ&カフェ テマヒマさんのオリジナルブレンド、いいものが出来上がりました。

 

オープンが楽しみですね。
こちらでもお知らせしますので、皆さんもお楽しみに!

 

あっそうそう、先日ブログでご紹介した、北海道で島珈琲のコーヒーが飲めるカフェ。
北海道のお友達が行ってくださいました!
めちゃくちゃ嬉しいですね、感謝です。

 

島珈琲のコーヒーが飲めるお店 北海道
コーヒー&スイーツ 花音 さんのホームページはこちらです、ぜひご覧くださいね。

 

https://www.sweets-kanon.com/

 

それでは。
いつもありがとうございます。

 

焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

フレンチプレスで水出しコーヒーをつくったよ!

プロローグ 先日、お客様から「フレンチプレスで水出しコーヒーって出来ますか?」と聞かれ、ボクシング

記事を読む

今年はエチオピアモカの銘柄をチェンジします (4838)

僕だけじゃないと思いますが、突然急激な不安に襲われたり、かと思ったらなぜか根拠なき自信が溢れて来て、

記事を読む

ブレンドコーヒーはチーム力だ!

シングルオリジンというのは、単一農園産のコーヒーを指します。   もし僕がブラ

記事を読む

薄味が好きな人が選ぶコーヒー豆はどんなのがいいのか?

プロローグ 前回のブログでは、濃い味が好み方が選ぶコーヒー豆はどんなのがいいか?を記事にしました。

記事を読む

なんだと思います?お客さんから質問されるNO.1はコチラ!

皆さんは、どんな内容の質問が多いと思いますか? ドリップのやりかた?美味しい淹れ方?保存方法?粉の

記事を読む

薬やサプリメントはおみずで (4716)

こちら高槻では、朝晩が涼しくなってきました。 最近、水曜日と木曜日は自転車通勤にしているのですが、今

記事を読む

コーヒーのプロですが、家ではコーヒーメーカーで淹れて飲んでいます

朝型か夜型か、と問われると朝型人間です。 徹夜とかもうできません。   したがってコーヒー

記事を読む

ご存じですか!こんなドリッパーがあったのです

先日、岡町本店での出来事。   「島さん、ブログのネタにと思って、こんなドリッ

記事を読む

島珈琲のコーヒー豆のラインナップはどのクラスか

前回のブログでは、TANPAN COFFEEのスペックをお伝えしました。 高品質コーヒーでも選ばれ

記事を読む

コーヒーの美味しさはこんなところでも決まるのですというお話

コーヒーの味わいはどこで決まると思いますか。 もちろん、どのパートも大事です。 &nbs

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
気持ち良く仕事をする環境をつくることでお客さんも気分が良くなる (4904)

今日は業務用卸の御注文を相次いで頂きました。   島珈琲のコ

今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

→もっと見る

PAGE TOP ↑