*

同じ容器でも中煎りの豆と深煎りの豆では、入る量が違う

公開日: : coffee

コーヒー生豆、原料のオーダーがあったので、午前中に商社さんに電話しました。
ついでに今使っているコロンビアの新しい豆がいつ入港してくるのを聞いたところ、近々だとお返事が。

 

もう今のうちに予約してもいいですか?というと、どうぞどうぞと。

去年から今年に使用した分を教えてもらい、途中でショートしたら大変やからちょっと多めにと、博打打って去年よりも1.2倍の量をキープしてもらうことに決まりました。

 

1.2倍だったら、博打でもないか。
実はコロンビアは島珈琲でもっとも使用するコーヒー豆。

 

ブレンドでも大活躍です。
美味しいをお届けし続けるには、まず原料を安定して確保することから。
こうしたことができるようになったのも、島珈琲のお客さん、島珈琲ファンの皆さんのおかげ。

 

変わらずお届け出来るように、先手先手で原料を確保して、お客さんの笑顔になる生活に貢献したいと考えます。
さて、今回は同じ容器でも中煎り=中焙煎と深煎り=深焙煎では、入る量が変わってしまうというお話。

 

 

写真左が深煎りの豆が、写真右が中煎りの豆が

 

ブレンド花と風、これが島珈琲の2トップです。
よく売れている豆なので、ブレンドの作り置きをしています。

 

このビンの容器に入るコーヒー豆、両方とも同じ量が入っていると思うでしょ。
実は違うのです。

 

向って左の深煎りのブレンド風は700g、右の中煎りのブレンド花は800g。
容器は同じメーカーの同じ容量のもの。

 

なのに、100gも差があるのです。
不思議でしょ。

 

同じなようで同じでない、その理由とは

 

なぜかというと、深煎りのコーヒー豆は焙煎の時間、つまり熱に当たっている時間が中煎りよりも長く、そのため水分が飛ばされて、そして豆が熱によって膨張して大きくなるのですね。

 

1粒1粒の豆たちが、豆に含まれる水分を飛ばされて、軽くなった上に大きくなるのです。
逆に中煎りは、熱にあたる時間が深煎りよりも短くいので、豆の大きさも深煎りの豆に比べ小さく、そして水分が残っているので重い、ということになります。

 

それがこうして容器に集まると、差が出るということですね。
深煎りの豆は1粒の豆は大きくなって軽い、ということは同じ容量の器でも、深煎りの方が中煎りの豆にくらべ少なくなってしまう、ということなんです。

 

あまりご家庭ではこのことは問題にならないと思いますが、あれ、っと思う時がもしあればと今回は書きました。
深煎りと中煎りの重量と大きさの関係について、でした。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

1杯分ドリップするより2杯分ドリップする方が味わいは安定する?

さて、今日はブログを書き始める時間が遅くなりました。 僕の1日の流れ、なんて誰も知りたくはないでしょ

記事を読む

カフェをオープンするときのコーヒー選びも相談にのります!

今朝は奈良県奈良市より、落語喫茶 古々粋亭(ここいきてい)を近日オープンするオーナー井上雅博さんがご

記事を読む

焼きました!

 無添加コーヒーシロップ用(カフェオレベース)38キロの焙煎豆です ただでさえ4坪と狭

記事を読む

ぷちギフト、作りました

日曜日は日曜日だけのお店、岡町本店へ行きますので、土曜日の晩、高槻店の業務が終了すると岡町本店に持っ

記事を読む

マグカップ1杯分に使うのコーヒーの粉の量を教えてください

よくそんなに毎日ブログのネタがあるね、と時々言われます。 僕もびっくりしてます(笑) &nb

記事を読む

ハンドドリップの時のお湯の温度 美味しさにどう影響があるの?

僕が出版するコーヒー本、「ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト」校正を確認しました。

記事を読む

フルーティーが お好きでしょ?

 僕が使用している焙煎機は岡町本店 高槻店ともに5キロタイプのものです単純に1回に焙煎でき

記事を読む

マンデリンが危ない!

プロローグ 最近 日本の高品質コーヒー市場において いろんな打撃があります 円安になった 相場が上

記事を読む

ドリップでアイスコーヒーを淹れる時のちょっとしたコツ

今、僕は真田太平記を読んでいます。 12巻あるうちの6巻を終了し、7巻に入ったところ。 &n

記事を読む

ええ豆タンザニア入荷しました

昨晩はダッシュで帰宅。 といっても、バイク通勤ですのでいつでも、安全運転のダッシュなのですが、気持ち

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑