*

カフェインゼロの水出しコーヒーを作ってみた (4648)

そろそろ焙煎が暑くなってきました。
高槻店では朝の涼しいうちに、いつも焙煎をしているのですが、じわじわと暑さがにじみ寄ってきました。

 

高槻店での焙煎は、朝の焙煎ではクーラーはほぼつけません。
高槻店のクーラーは馬力があって、室内が暑くなると負けじとガンガンと冷やしてくるので、なんかカンが狂うんです。

 

ですのでクーラーは動かさず、扉と小窓を開け風通しを良くして、初夏と夏は焙煎するのですね。
しかし、これからは熱中症への耐性が年齢と共に落ちていくので、ちょっと心配にはなってます。

 

できる限り水分を取るようにしてますが、今回は自分のためにカフェインゼロコーヒーで水出しコーヒーを作ってみたんです。
焙煎の時の水分補給用に。

 

 

 

島珈琲の水出しコーヒーは

 

水出し麦茶などに持つかうパックにですね、80グラムのコーヒーの粉をセットします。
その場合、粉にする挽き方はアイスコーヒー用の細挽きにします。

 

それに対してお水は、1300ml。
水出しコーヒー用のパックがだいたい300mlくらい水を吸うので、出来上がりは1000mlですね。

 

今回は昨日の夕方にその80gカフェインゼロコーヒーの粉、アイスコーヒー用の細挽きにして詰めたパックを1300mlの入った水筒に放りこんで、朝7時くらいにパックを取り出しました。

 

一晩浸けこんだらだいたい出来上がってます。
そのまま浸けたままにすると、どんどんと濃い味わいになりますので、いい味かげんのところで取り出します。

 

僕は味わいあっさり目の方が好きなので、一晩寝かせた時点で水出しコーヒーパックを取り出します。
ちょっと浸け過ぎて濃いくなってしまった、と言う時は水を足して薄めるのもありですね。

 

水と注意点

 

水は浄水器の水を使用しました。

 

水でもいろいろと味わいが変わるので、いろいろ試しても面白いですよ。

 

それで注意点として、浸けてからは冷蔵庫で保存します。
お水を水筒に入れて、水出しコーヒーパックをポチャンと入れたら、そこからは冷蔵庫で保存して、飲み終わるまでは冷蔵庫で保存してください。

 

使う水筒、ウォーターピッチャーっていうかな、は写真の様に蓋が大きく取り外せるものを使って。
というのも、水出しコーヒーパックが水を吸うと膨張するので、取り出しにくくなるんですね、蓋が小さいものですと。

 

ですので、写真のような水筒を使うのがベストです。

 

で、お味の方はというと、カフェインゼロコーヒーって言わなかったら、普通の水出しコーヒーか、と思うような味わいで美味しいです。
水出しコーヒーは粉を水に直接浸けるので、香りも移って香りもいいし、まろやかで美味しいのです。

 

カフェインがないので、お茶のような感覚で飲めちゃいますね。
皆さんもよろしければ、カフェイン有・無を問わず、水出しコーヒーを楽しんでみてください。

 

それでは、今回はこのへんで。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

おかげさまです!あの芸能人のTANPAN COFFEE 440セット 量にして176キロのコーヒーの予約を頂きました!

あなたは176キロのコーヒー豆と聞いてどんなことを想像しますか?   実家の母

記事を読む

やっぱ新しいほうが美味しいねん

プロローグ 今朝 上宮天満宮にお詣りし 神棚にあった去年のお札をお返しし新しいお札を頂きに行き

記事を読む

僕がコーヒーのことで参考にしてきた本

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に来て先ほど焙煎が終わりました。 10時オープン前に

記事を読む

コーヒーミルの刃はこちらです (4864)

島珈琲・高槻店で使うコーヒーグラインダーは、ドイツのマールクニック社のVTS6S3というもので、大き

記事を読む

コロンビア、脂がのってきた (4782)

次の月曜日のお休みには、カミさんとバイクで二人乗りして、高槻の原方面にある「神峯山寺」へ紅葉を観に行

記事を読む

うまいコーヒーを焙煎するには!

今朝6時頃 高槻店へ向かう朝の風は涼しく これからもこの涼しい朝が続いてくれればなぁ~と 思いながら

記事を読む

コーヒーシロップ無糖 7/14より通常発送となります!

昨晩は家族会議でした。 娘の夏休みの計画を家族で立てていました。   7月8月も島珈琲は特

記事を読む

タンザニアとキリマンジャロ

島珈琲株式会社は4月が決算月。 5月から新年度となります。   株式会社が何なのかはあまり

記事を読む

同じコーヒー豆でもコーヒーミルによって味が変わるという摩訶不思議

コーヒーの醍醐味の一つ、コーヒー豆を粉にする。   御家庭でコーヒーを淹れる場

記事を読む

粉の挽き目で変わるコーヒーの味わいの濃さのお話

実は時代劇が割と好きで、今はあまり見ていないですが以前はよく見ていました。  

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

→もっと見る

PAGE TOP ↑