*

そしてコロンビアもチェンジです

公開日: : coffee

さて明日は2週間ぶりに、岡町本店の営業です。
先週2月26日は高槻天神祭りの為、岡町本店は臨時休業しておりました。

 

明日3月5日日曜日、岡町本店は通常営業となります。
日曜日だけの営業なので、お休みはしたくなかったのですが、ご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。

 

もうあれから1週間経ったのかと思うと、驚きのはやさです。
来年の高槻・天神祭りは2月25日日曜日・26日月曜日の日程です。

 

また来年のその日も、岡町本店は臨時休業になるかと思いますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

さてグァテマラに続いて、コロンビアも銘柄がチェンジしました。

 

 

コロンビア・グランレイナ

 

新しい銘柄は、コロンビア・グランレイナ。
コロンビアにも各産地がありまして、コロンビア産のコーヒー豆のブレンドとなります。

 

お米でいう、日本のブレンド米みたいな感じです。

 

基本、商社さんからのサンプルは中煎り(中焙煎)での焙煎度合いで、テイスティングするコーヒー豆が送られてきます。
それを味見して、それを買うかまた別の銘柄にするかを決めるのですね。

 

ですので、深煎り(深焙煎)は自分で、その先の味わいを想像して決めるのです。
中煎りのサンプルをテイスティングして、たぶんこんな味わいに変化するだろうなぁと想像して決める、のです。

 

実際に届いたこのコロンビア・グランレイナ、中煎りにしてみるとサンプルで感じられた甘みが少し弱いような気もしますが、全体的にはコロンビアらしい、これぞデス・イズ・ザ・コロンビアという味わいで、甘みとかすかにシナモンを思わすような味わいを感じます。

 

美味しいです。

 

深煎りでは?

 

コロンビアは中焙煎=中煎りと深焙煎=深煎りと、両方でラインナップされています。
深煎りはと言うと、しっかりとしたコクそして甘みがありまして、前回使用していたナリーニョとより少し厚みのある味わいとなっています。

 

中焙煎、深焙煎共に良い味わいを出してくれています。

 

今期、コロンビアは他の豆よりも諸事情によって高騰の幅が大きくなっています。
しかし、来期はもう少し落ち着くだろうとという見通し。

 

高騰したので使用を少し控えようかと考えてましたが、よもやの高騰はワンシーズンのみの見通しなので、今期もいつも通りに使用して(島珈琲ではコロンビアの使用量が多い)、商社さんにキープしている量をどんどん減らして、来期のモノが輸入されれば早期に切り替えられるようにしよう、という考えで行動していきますね。

 

ということで、新しいコロンビア、そして前号でお伝えした新しいグァテマラの銘柄、お楽しみくださいね。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

続・ペーパーフィルターの保管方法

久しぶりにコーヒーを美味しく飲むために、基本的でとっても大事なことを書きます。 といっても、このタ

記事を読む

プロでもびっくりするようなお客様がいるんです

朝6時頃 店に向かうため自転車のペダルをこぎながら 街には醤油を焦がしたような甘いにおいが漂う そう

記事を読む

コーヒーの需要と供給はどうなっていくか

最近、お客さんから以前テレビで見たんですけど、世界的なコーヒーの需要が増え続けて、コーヒー豆のストッ

記事を読む

陶器とプラスチック どっちのドリッパーがどうなのか?

次の月曜日は奥さんの誕生日です。 奥さんの大好きな焼き肉を御馳走しようと思ってます。 &nb

記事を読む

スコーンだよーん♪

   できましたプロタイプのスコーンです! かわいいですね~♪ ついうっかり・

記事を読む

ペーパーフィルターの紙質での味わいは違いはどこで気づくのか

昨日は休日、午前中はちょっと事務仕事をこなして、お昼はカミさんとラーメンを食べに行き、娘が学校から帰

記事を読む

ドリップをしていていつもと違う!その原因は何?

プロローグ このブログはお客さまに質問を受けたことを取り上げることが多いです。その場だとどうしても

記事を読む

ブレンド風でもアイスコーヒーを作れます!

昨日はお休み。 娘が小学校から帰ってくると、玄関で「父ちゃんただいまー!」と大きな声で。  

記事を読む

リレーアタック防止には玄関にブリキ缶

僕の仕事用の車は、鍵です。 ドアを開けるのも鍵、エンジンをかけるのも鍵が必要、もちろんパワーウィンド

記事を読む

グァテマラを中焙煎で焼き上げてみました!

オリジナルブレンドのオーダーがありまして、ラインナップにはない中焙煎グァテマラを焙煎してみようと思い

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

今日は焙煎機のメンテナンスです (5028)

今日は6時起きでスタートです。   月曜日は岡町本店と高槻店

→もっと見る

PAGE TOP ↑