*

ブレンド花 パワーアップ!

公開日: : coffee

日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして先ほど焙煎が終了しました。
今日と明日とで、コーヒーシロップ加糖の仕込み焙煎を完了させます。

 

本日、岡町本店は10時より通常営業です。
2週間ぶりの営業です、やっぱりこのルーティンが僕には心地よいですね。

 

今日も笑顔多めで頑張りたいと思います。
今日はコーヒーシロップ加糖の仕込み焙煎の原料も、車で運んだので荷台がパンパンでした。

 

今晩、岡町本店の業務が終わってから、一旦高槻店に帰って明日使わない荷物などは運んで、明日早朝にまた岡町本店に来て焙煎する予定です。

 

今回も美味しいの、作りますからね。
さて本題へ。

 

 

ブレンド花がパワーアップしました!

 

コロンビアが新しい銘柄になった、ということは前号のこのブログでお知らせしました。
ブレンド花は、中焙煎のブラジル・タンザニアそしてコロンビアの3種類が合わさったブレンドです。

 

ブレンド花の中心は中焙煎のブラジルなのですが、その味わいの中でコロンビアの存在も大きく、今回コロンビアが新しい銘柄となったことで、ブレンド花にもその新しいコロンビアを使用しているのですが、これがいい感じなんです。

 

今回のコロンビアは、コロンビアらしい味わいで甘みとか風味とかの面で、ブレンド花を更に引き立ててくれているんです。
昨日、コーヒーメーカーで飲んでみて感動してました。

 

ブレンドはチームプレー

 

ブレンドは、使用している豆さん達がそれぞれ引き立てあって、味わいが完成しているのですね。

 

ブレンド花はブラジルの配合率が一番多いので、味わいの中心にはなりますが、コロンビア、タンザニアの役割も味わいにおいては重要で、ちょっと変わるだけでも結構印象が変わったりするのです。

 

今回はコロンビアがより僕好みというのもあって、ブレンド花も僕自身の理想の味わいという円の、より中心部分に向かったものとなっています。

 

ブレンドもアートです、、僕のアートお楽しみくださいね。

 

今年は味わいのことで悩まないでいいので、心的には楽ですね。

 

様々なモノの「高騰」という問題はありますが、味わいのことで悩まないことでかなり心の負担は軽減できています。
今期のコーヒーたちに感謝です。

 

ということで新生ブレンド花、よろしければご賞味くださいね。

 

どうぞ良い日曜日を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

夏場のコーヒー豆屋の流れはこんなんだ!~夏場の島珈琲の流れ~

今日はブログのネタが思いつかず、いいえ、ネタあるのですが、技術的・お役立ち系なコーヒーに関するネタが

記事を読む

いよいよです

コーヒーシロップ無糖がいよいよです 新しいホームページがいよいよです コーヒーシロップ無糖の仕込みが

記事を読む

コーヒー豆はバリボリ食べられるのか?

僕は昔、ボクシングを少しかじっていまして、その期間は短いものでしたが、スパーリングなどもしてました。

記事を読む

時間が経つと味わいに変化が (4677)

昨日、高槻の松原町にある藤田胃腸科病院さんに、カミさんと一緒にガン検診の予約をしました。 高槻市では

記事を読む

生豆の力

今年は高槻店の店先の落ち葉がすごいことに。 毎年、早かったら10月の終わりくらいには、目の前の道の街

記事を読む

スコットブレンド ザ ドリップバッグ準備ができました!

準備を進めていた、マーケティングの師匠 藤村正宏先生公認のブレンド、スコットブレンドのドリップバッグ

記事を読む

ドリッパーは陶器製か プラスチック製か どっちがいいの?

さて 今日はペーパードリップにおいて使われるドリッパー 紙を敷いて濾すあの道具ですね それが陶器製の

記事を読む

11月の季節のブレンドは、冬の華 なのです

日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店にやってきて店頭に立っています。 岡町本店は4坪、畳で言

記事を読む

コーヒーの香りを閉じこめて・・・

 今日は平日の仕事がお休みなので ドリップバッグの仕込みをしまして パックにしてもらう工場

記事を読む

コ-ヒー豆を持ち帰るときの袋にあるバルブやアロマシールって何のため?

昨日はお休みでしたが、午前中は焙煎機のメンテナンスをしました。   今月か来月

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

今日は焙煎機のメンテナンスです (5028)

今日は6時起きでスタートです。   月曜日は岡町本店と高槻店

→もっと見る

PAGE TOP ↑