*

コーヒーミルの仕組み

公開日: : coffee

先日、岡町本店のコーヒーミルのメンテナンスをしました。
このミルの内部の写真は、日本のメーカーの富士珈機さんのR-440 という業務用のミルのものです。

 

写真の刃は、カット刃という細かく挽くときに力を発揮するタイプの刃を入れており、実際には写真の刃に対面して同じものが向き合っています。
この刃はボトムストーン(台座臼)と呼ばれ、固定されております。

 

対面にある同じ刃はランナーと呼ばれ、電力モーターの力によって回転します。
そのモーターが大きいと力が大きくなり、回転速度が速くなり粉にするスピードも上がるということになります。

 

なので、コーヒー豆屋さんででっかいコーヒーミル(コーヒーグラインダーとも呼ばれています)を置いているのは、手早く粉にしてお客さんをお待たせしないように、というのと粉にするのを早くして業務を効率良くするためでもあるのですね。

 

もちろん、大きいものはそれなりの値段になります。

 

 

向き合う刃の隙間を調節することで挽き方が決まる

 

写真の刃ボトムストーンで、対面にランナーと呼ばれるもう1つの刃があり、刃と刃が向き合ってます。
その対面している刃との間には、当然隙間があります。

 

隙間がないとお互いの刃が当たって回転しないですよね。
その隙間を調節することで、挽き方が決まるのですね。

 

隙間が狭いほどコーヒーの豆は粉にする時に細かくされます。
逆にその隙間が大きい、広いほどコーヒーの豆は粉砕された時に粗くなります。

 

その隙間をダイヤルで調節し、挽き方を決めます。
数字が若い方が、つまり1が一番の細挽きとなり、番号、数字ですね、が大きくなるほど少しずつ粗くなる。
1←細挽き 4~5 中挽き →粗挽き10  日本のメーカーのモノですと、だいたいダイヤルの4~5が中心にして1に向かえば細挽きに、10に向かって行けば粗挽きになって行く、という感じです。

 

そのダイヤルは隙間を調節し、狭くしたり広くしたりして、その隙間を番号で分かるようにしてくれている、これが調整ダイヤルの役割となります。

 

回る遠心力を利用して粉を出す

 

刃と刃の間にコーヒー豆は運ばれて入りそして粉になり、刃がモーターの力で回る回転から発生する遠心力で、その粉は外側へはじかれ、その刃の外側には小さいブレード(粉掃き)が付いていて、その刃と一緒に回転するブレードによって排出口へ押されて、ミルの排出口より外に出て粉を受け止める、というシステムになっています。

 

言葉じゃ全然わからないですよね。笑

 

向き合う両面の刃の中にコーヒー豆が入れられ、その隙間広さ狭さによって粉の粒度、粗いとか細かいとか中挽きだとかが決まり、遠心力の力を利用してミルの外に豆が砕かれて粉になったコーヒーの粉が出てくる、という感じです。

 

スマホの写真ロールにミルの刃の写真があったから書き出したのですが、このブログでミルに興味を持ったが、ここの部分何を言っている意味がわからない、というのがありましたら、直接、僕、島規之に聞いてくださいね。笑

 

ちょっとわかりにくい、コーヒーミルの構造のお話でした。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

普通のコーヒーがレベルアップしている現状に思うこと

18日の朝に高槻で地震がありました。   その日は定休日、19日20日と以前か

記事を読む

ニューウエーブコーヒーとはなんなのか?

実は今流行りのサードウェーブコーヒーとかあんまり知らないのです。(笑) サードがあるならセコンド、

記事を読む

イベントに参加しないの? (4762)

日曜日は、毎度おなじみ、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来まして先ほど焙煎が終わり10時より営業

記事を読む

深焙煎と中焙煎 同じグラムでも見た目の量が違うのはなぜ?

こんにちは!焙煎アーティスト 島規之です   昨日はお休みを頂き 家族と友人の

記事を読む

コーヒーの価格高騰に対して、ブレンド力をつけて解決することにした

プロローグ おりしも、コーヒーブームである。と、なんだか偉そうなくだりで入ってみた。笑 サードウ

記事を読む

自家焙煎コーヒー店とスーパーで買うコーヒー豆は何が違うのか?

プロローグ 年末に向けてお客様のご来店も多くなり、コーヒー豆の焙煎量も普段よりも多くなってきました

記事を読む

特徴がないのが特徴のコーヒー

昨日、ある席で漫画家さんとたまたま会う機会があり、いろいろお聞きすることができました。 その漫画家さ

記事を読む

コーヒーの味わいのチェックはどうしているの?

今日、舞鶴のお客さんにお電話をかけ通販のご注文の確認をしたあと、電話の先からこう言われました。

記事を読む

焙煎の煎り加減で1粒のコーヒー豆の重さは変わります

島珈琲では、同じ銘柄の豆を中焙煎と深焙煎にわけて、2種類用意しているものもあります。 ブラジル・コロ

記事を読む

コーヒーメーカーではペーパーフィルターを使い分けてます

今日から7月、ですが7月とは思えぬ暑さとなっております。 いろんな方の話を聞くと、日本だけではない様

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

味覚を保つために (4899)

僕のスマホのキャリアはドコモで、ギガライトというプランにしてました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑