*

コーヒーの苦味について考える

公開日: : coffee

子供の時に苦いモノ、ビールだとかコーヒーだとか、何でこんなに苦いものを美味しいと思って、大人は飲んでいるのだろう、そう不思議に思ったものです。

 

皆さんもそうでしょ?

 

親父にビールをほんの少しもらった時、なんなんだこの苦いのは。
甘くもないし、何を持って美味しいと思うのか。

 

あの最初の1杯、なぜそんなに美味しそうな顔をしているのか、不思議で不思議でなりませんでしたが、現在、自分は同じ様に美味しくビールを頂いております。

 

苦味や酸味というのは基本的に、いわゆる食品における危険信号なわけで、子供はまだ身体やその内にあるものが、まだまだ対応できない、免疫がないから、美味しく感じないようにできているのでしょうね。

 

人間ってすごいなぁ、良く出来てるなぁ、なんて思っております。
こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

さて、今回はコーヒーの苦味について。

 

 

 

コーヒーの苦味はどうしてできるのか

 

前号のブログは酸味についてだったので、今回は苦味について。
案の定、序説珈琲学 友田五郎著 光琳 から抜粋します。

 

苦味はもともと生豆に含まれているカフェインやトリゴネン(いずれもアルカロイド)のほか、糖が加熱さたときできるカラメル、アミノ酸あるいはペプチッド類も関係しているものと思われる。カフェインは焙煎温度の高いほど、深煎りのものほど昇華して減少するが、カラメル化糖による苦味は増加するであろう。

 

ちょっと難しいことが書いてありますね。
イメージとして、プリンにのっているカラメルのような感じでしょうか。

 

ほんとうに美味しいカラメルも焦がすわけではなく、焦がさずに煮詰めるような、コーヒー焙煎にも同じく、苦味は焦がしたものではなくて、糖が加熱されてできた純粋な苦味、そんな感じです。

 

この引用で、カフェインは深煎りのものほど昇華すると書いていますが、中煎りと深煎りでは実は深煎りの方がカフェインが少ないのですが、でもほんの微量みたいなので、それによって何か変わるほどでもない量です、と付け加えておきますね。

 

苦味と甘みのハーモニー

 

ただ苦いだけではなく、コーヒーの持つ酸味が深焙煎では甘みに転換します。
ですので、苦味の裏にある甘みもお楽しみいただきたい、そう思っております。

 

特に寒くなれば、苦味の方を味覚は敏感にキャッチするようにできていまして、秋から冬はどちらかというと苦味のある深煎りのコーヒーが欲しくなる方が多いように感じます。

 

焦げた苦味は嫌な苦味で舌や口の中に何か違和感を残すモノですが、コーヒーを焙煎するときに焦がさなければ、苦味も清涼感があるもので、そして甘みが演出し、とても美味しいモノです。

 

身体に寒さを感じたときは、ちょっと深煎り=深焙煎のコーヒーで心身共にあたためてくださいね。

 

今回はコーヒーの苦味について、のお話でした。
それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

なぜマンデリンコーヒーは愛されるのだろうか

昨日はお休みで、午前中は娘の幼稚園の送り迎え。 昼からは家族で公園へ行き、娘と電車ごっこ。 その

記事を読む

毎日飲める あきない味つくりを目指して

本日は11月4日月曜日は祝日ですが、高槻店、岡町本店、cafeBe店、ともに定休日です。 どうぞお間

記事を読む

コーヒー豆の脂

最近ですね、膝を痛めておりましてダメですね、なかなか治らない。 若い時は少々放置していたなら治ってい

記事を読む

中焙煎の酸味のあるコーヒーは五月病の予防ができる?

コーヒーは身体に良いのか、というと良いです。   ただ、インスタントコーヒーや

記事を読む

コーヒー豆を焙煎しすぎると炭になる

今朝、明け方に隣に寝ている娘が、寝ぼけて僕の手を取り手を握ってきたのです。 寝言で何かよくわからない

記事を読む

そもそもコーヒー焙煎とは、なんなのか?

プロローグ つまりコーヒー焙煎とは、男の浪漫 なんちって。 こんにちは 焙煎アーティスト 島規之

記事を読む

今期 島珈琲使用分のグァテマラコーヒー豆、予約完了しました!

いよいよTANPAN COFFEE 2 の準備が始まります! 昨日はお休みでした。 お昼には島珈

記事を読む

ブレンド花の魅力、から考えていたこと

寝る前、僕は居間で一人で焼酎のロックをチビチビ飲みながら、YouTubeのニュースなどをチェックして

記事を読む

コーヒーミルは一生もん

日曜日は日曜日だけのお店、岡町本店での営業でした。 毎週たくさんのお客さんにおいでくださり、感謝感謝

記事を読む

グァテマラがいつもジャスミンになりました!

昨日、岡町本店の外装リニューアル第一期工事でした。 正直、僕はどんな感じになっているのか知りません!

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ビーンズショップ増えましたね (4914)

本日はカミさんがお休みで、終日僕一人のワンオペとなります。  

ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

→もっと見る

PAGE TOP ↑