*

疲れた時には、砂糖を入れたミルクコーヒーがいいよね

以前の僕なら、疲れがなんだ、なんだ坂こんな坂で馬力を生かして乗り切るのですが、最近では疲れているのなら疲れているなりの動きにしよう、と流れに任せるようになりました。

 

いい加減な仕事をするわけではなく、良い加減、ええ塩梅で、ですね。

 

今の島珈琲は僕が止まると、島珈琲も止まってしまう体制なので、僕が止まらないように身体にも気をつけないといけませんよね。

 

だって、僕のコーヒー豆を待ってくれている方が沢山いるんだもの、一人の身体じゃないこと肝に銘じておかないと、感謝ですね。
体調管理も大事、ですよね。

 

なので疲れている時は無理のないように立ち回り、そして笑顔だけは忘れずに。
なぜか連休の疲れが今、来ている僕です、やっぱ歳だね。(笑)

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

疲れているときには甘いミルクコーヒーを

僕自身、コーヒーにミルクや砂糖を入れることは何とも思っておりません。
好きなように楽しく飲む、これがコーヒーのあるべき姿と思っています。

 

よくやっぱりブラックで飲むのが1番ですか?ミルクや砂糖は邪道ですか?と聞かれますが、いえいえお好きなように飲んで下さいとお答えしております。

 

さてさて、今朝はほんとうに気怠さが身にまとうような感じで包み込まれ、頭も冴えないなぁと感じまして、朝の1杯のコーヒーにミルク(生クリーム)を入れ、砂糖をたっぷり入れて飲み干しました。

 

まるでミルクキャラメルみたいで美味しかったです。

 

疲れた時は甘いものが身体に浸みますし、頭も冴えてきますよね。
普段ブラックコーヒーをお飲みの方も、疲れた時や疲れているなぁと感じているときは、甘いミルクコーヒーを飲んでみて下さいね。

 

すっきりしますよ。

 

夏場は加糖が売れる?

島珈琲ではコーヒーシロップという濃縮コーヒーを販売しておりまして、加糖タイプと無糖タイプの2種類があります。

 

どちらが好評かというと、年間を通して販売量を見た時には、人気は無糖の方がありますね。

 

ただし暑くなってくると加糖の動きが活発になります。
暑いと甘いモノで疲れをとりたくなりますもんね、実際疲れているときはこの甘いコーヒーがなんとも言えず幸せな気分になります。

 

僕のようにブラックコーヒーを飲んでもあまり目が覚めない方の場合、そこに砂糖を入れると頭がさえていいのかもしれませんね。

 

こうして、時と場合に応じて、身体のコンディションに応じて、飲み方を変えてみるのもまたコーヒーの楽しいところかもしれません。

 

疲れた時は、ちょっと甘いミルクコーヒーにして、身体をいたわってくださいね。
それでは、また。

 

僕の初めてコーヒー本 発売になりました!
「ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト」

 

 

 

アマゾンより購入できます。
こちらからですどうぞ。

 

「ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト」の購入ページにGO!

 

いつもありがとうございます。

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

中焙煎シングルオリジンで一番人気はどれ?

昨晩はお休みの日とあって、家族でクルクルたこ焼きパーティを開催しました。 たこ焼きは、ほんとうに楽し

記事を読む

新鮮をお届けしたい!通販の発送のコーヒー豆は、発送直前に用意してます!

昨晩、家に帰ってから娘に、父ちゃん体育参観、見に行くから、と伝えると、娘はわーいと喜び両手を伸ばして

記事を読む

タンザニア確保!

先日、商社さんからタンザニアの3種類のサンプルが届きまして、それぞれ味見をしました。 どれもいい味で

記事を読む

目指してきたのは、飽きない味つくり (4697)

昨日、お客さんと話をしていたのですね。 今、生産地ではいろんな試みをしていて、いろんな味つくりに挑戦

記事を読む

家庭で使うコーヒーミルで注意すること

プロローグ 僕がコーヒー豆屋を開業したのは2002年の3月29日でした。 もうすぐ14年が経とう

記事を読む

またまたマンデリンが新ロットになります!

月は、4月に変わりました、なので一気に仕入を。 今朝はコーヒー豆30キロ麻袋を5袋と35キロを2袋が

記事を読む

ほんのわずかな差

最近、ふっと考えることは、親父何してるかなぁと。 脳梗塞で倒れ、入院してリハビリ中の父。  

記事を読む

明日ドカーンと納品

失くしものをしてしまいました。 年に1回はしてしまうのです。   今回は、ICOCAを(残

記事を読む

コーヒーのプロ 島さんのお薦めのコーヒー器具はどれ?

コーヒーブームに乗って、最近ほんとうにコーヒー器具の種類が増えたと思います。 僕自身も知らなくて、

記事を読む

帰ってきたグラインダー

今朝、税理士さんが振込用紙を持ってきてくださいました。 そうです、決算書が出来て消費税やら法人税やら

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
気持ち良く仕事をする環境をつくることでお客さんも気分が良くなる (4904)

今日は業務用卸の御注文を相次いで頂きました。   島珈琲のコ

今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

→もっと見る

PAGE TOP ↑