*

スコットブレンド ブレンド内容を変更します!

公開日: : 最終更新日:2016/02/10 coffee , , ,

プロローグ

2016年1月20日にデビューしました、マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンド、スコットブレンド。

 

こちらのブレンド内容を少々変更する事になりました。
というのも、ブレンドの主軸になっているマンデリン。
こちらがタノバタックという銘柄を使用していたのですが、現段階でびっくりの70セットも売れてしまい、島珈琲が年間契約していたマンデリン・タノバタックが年間予想の量を上回り、在庫がとうとう無くなってしまいました。

 

ブログとSNSだけで告知したスコットブレンド。
個人店では考えられない発送の数に、ただただ驚いておりますが、契約していたマンデリンが無くなったからといって、スコットブレンドを止めるわけには行きません。

 

なので、新しいマンデリンをゲットしました。

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

写真は焙煎する前のマンデリンコーヒー。
深く綺麗な緑色しているのが特徴です。

IMG_0432

マンデリンとは

インドネシアにあるスマトラ島のコーヒー豆です。
インドネシアは世界でコーヒー生産量が第4位です。
主にロブスタ種というインスタントコーヒーなどの原料になるコーヒー豆の生産が90%、上質なコーヒーとして扱われるアラビカ種の生産が10%です。

 

マンデリンはこの10%の中に入ります。
近年、世界的なコーヒーブームにより個性のあるコーヒー豆が特に人気で、エチオピアそしてこのマンデリンがとても評価が高く、入手困難になっているコーヒー豆です。

 

その中でも特に上質で品質の高い生産地で有名なオナンガジャン村のものを、今回新しくスコットブレンドに採用します。

 

ブレンドの味わいは変わる?

配合は変更せずにいけると思いますので、味わいは方はご心配なく、大丈夫です。

 

コーヒーは農作物なので、数に限りがあります。
いつも同じ味わいを目指す方もおられますが、僕はこうしたコーヒー豆原料の変更が必ずあるので、同じ味わいは目指しません。

 

その素材が持っている最高の味わいを引き出して、同じ味わいではなく、その素材の最高の持ち味を都度、お客様に楽しんでもらう事が、よっぽど自然らしくて良いと考えています。

 

今回の変更は、その変化がさほど表面に出てこないと程度のものと思ってます。
黙っていたらわからない程度の変更です。

 

では、なぜ書くののか?
良い素材を手にしたら黙っていられないからです!笑

尊敬する師匠のブレンドに、こんな素晴らしい良い素材を使えるなんて、とっても嬉しいです。

 

マンデリンは近年、高級豆に変わろうとしています。
農園の敷地があっても人が足らない農業離れや、加えて先ほど書きましたように世界的なコーヒーブームがあってマンデリンは人気の高いコーヒーになり、価値が上がっています。

 

そんな中でも出来る限りを尽くして、皆さんが笑顔になるマンデリンコーヒーを手に入れるための努力を惜しまずに、島珈琲 頑張りたいと思います。

 

エピローグ

もう暫くはタノバタックがありますんので変更する事はありませんが、近々インドネシア・スマトラ島オナンガジャン村のマンデリンコーヒーが島珈琲に到着します。

 

僕もワクワクしています。
どんな香りなのか楽しみです。
皆さんも楽しみにしていてくださいね!

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
https://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_0035

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

アレンジコーヒーとは何?

明後日、月曜日もカフェBeにて通しで勤務します。   10時から18時、スタッ

記事を読む

コーヒーの香りを引き出す技術とは!?

プロローグ 昨日 午前中は歯医者で痛い思いをし(笑)、その後 娘と公園で遊びました。公園には花がい

記事を読む

さぁ美味しいカフェインレスコーヒーのこと 考えよう!

 昨日はお休みを頂きまして 朝は娘と嫁さんとで 高槻のハニワ公園で遊んできました 娘は落ち

記事を読む

そしてブラジルが新豆になりました

明日、日曜日は日曜日だけのお店、岡町本店の営業日。 日曜日だけの営業ですが、明日4月26日の日曜日も

記事を読む

クリスマスケーキにあうコーヒーは何?

プロローグ 月曜日は島珈琲のお休みになりますので、一足お先にクリスマスパーティを家族でしました。

記事を読む

ちょっとやってみて!ドリップコーヒーの為の小技集

プロローグ 私事ですが、今月自宅の引越をすることになりました。   奥様の夢

記事を読む

特に中煎りは体調によって感じる味わいが変化しやすいように思う

コーヒーの味わいは、体調によって変わることがある。 体調を知るバロメーターである、とはこのブログでも

記事を読む

ドリップの時コーヒーが膨らむワケを更に詳しく、わかり易く書いてみた

プロローグ 前回のブログでは、ドリップの時にプクーッとコーヒーが膨れるのは、テクニックではなくコー

記事を読む

12月にコーヒーシロップ無糖を製造します (4787)

次の月曜日のお休み、カミさんはお友達とランチの予定で、僕は1人で過ごすことに。   何しよ

記事を読む

コーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎は1/30です

昨日はお休みで、カミさんとランチデートの後、家に帰ってからはアマプラで映画「空母いぶき」を見てました

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑