*

昨日はアイスコーヒー塾、一番反応があったアイスコーヒーは?

プロローグ

昨晩はアイスコーヒー塾の開催日でした。3名と少人数でアットホームなコーヒー教室、質問にもできるだけお応えしたいとの思いがありましたので、少人数で行いました。

 

うっかりしておりまして、その様子を写真におさめるのを忘れてしまいました 笑
でも、皆さんほんとうに楽しんで帰ってくださったようですので、何よりです。

お越し頂きました 3名の皆様 ありがとうございました。

 

次回は5月29日に開催しますが、もう定員オーバーしておりまして受付できません。
そのまた次回は、いつするかわかりませんがまたブログでお知らせしますね。

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

飲み比べたアイスコーヒーは?

今回のアイスコーヒー塾では、いろんな方法で作るアイスコーヒーの飲み比べがメインで、途中作る過程でペーパードリップでのドリップのコツをレクチャーしながらでした。

 

で、どんなアイスコーヒーを飲み比べたのかというとですね、ペーパードリップでアイスコーヒー用の豆を20グラム(2杯分)と贅沢に使い、ペーパードリップで120cc抽出後、急冷しキリッと引き締めさわやかで後口の良いアイスコーヒーがまずひとつ。

 

同じ方法もので、アイスコーヒーに不向きな中焙煎の爽やかな酸味が特徴のコスタリカのアイスコーヒー。

 

水だしコーヒーパック80gを1、3リッターの水に36時間浸け冷蔵庫の中でじっくりと抽出した水だしアイスコーヒー。

 

エスプレッソのダブル(2人用60CC)の濃縮コーヒーを氷と150ccくらいの浄水が入ったグラスにいれ、エスプレッソを冷水で割る、アイスアメリカーノというの名のアイスコーヒー。

 

以上4種類を飲み比べてもらいました。

 

一番反応があったアイスコーヒーはどれか?

飲む順番は上記の順番で、比較的薄味のものから濃い味になるように意識して順番にしました。
さて皆さん どれだと思いますか?

 

どれも反応がありましたが、最後のエスプレッソの水割りのアイスアメリカーノでした!
というのも、僕がミルクとガムシロいれるなららこれが断然美味しい と言ってしまったからなんですね。笑

 

エスプレッソの「がつん」とした味がして、スゥーと綺麗に後口がひいていく。
わかりやすい味もあって、このアイスコーヒー一番反応があったように見えました。

IMG_4183

 

こちらのアイスコーヒーは高槻店やカフェBe店で飲めますので、ぜひぜひ一度ご賞味ください。
エスプレッソは単体で飲むよりも、何か副材料を混ぜて飲む方が美味しいと思うので、その時はミルクやガムシロもいれて飲んでみてくださいね。

 

エピローグ

いやぁー楽しかったです。しばらくはきっと企画しませんが 笑 どうしても「アイスコーヒー塾(教室)」をやってほしいという方がおられましたら、3人のグループで(必ずきっちり3名で!)19時からスタートでよければ相談にのりますので、お電話くださいね。

 

お問い合わせ TEL 072-669-8284 島まで 火曜から土曜 10時から19時の間です!

 

いつもありがとうございます

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

カフェオープンに向け ブレンド試飲会!

先週は前半にお休みを頂きまして 旅行に行ってきたせいか 1週間 なんだか旅行気分が抜けなくて ほわん

記事を読む

個人店が少なくなれば街は面白くなくなるよね

昔と比べるのはよくないとは思うんだけど、昔と比べてコーヒー関係の機器が高くなったと感じてます。 感じ

記事を読む

二重シリンダー

お正月休みも今日が最終日のかたも多いと思いますが 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 今年一発目の仕込

記事を読む

次はコーヒーシロップ加糖の仕込み焙煎です

今日はブログ何書こかと、久しぶりに随分の時間考えておりました。 時々、どうしても何も浮かんでこない、

記事を読む

コーヒー器具は銅製が良いの?

次の休みはもう3月になるんだなぁなんて思ったり。 次の休みはこの週末が終わった月曜日。  

記事を読む

中焙煎シングルオリジンで一番人気はどれ?

昨晩はお休みの日とあって、家族でクルクルたこ焼きパーティを開催しました。 たこ焼きは、ほんとうに楽し

記事を読む

麻袋に書かれている文字

最近ですね、毎週金曜日の20時にYouTubeのサンライズのチャンネルで、太陽の牙ダグラムというロボ

記事を読む

ちょっと知ってるとコーヒーが面白くなる!焙煎のお話

昨日は定休日で、家族でキッズランドに行き娘とひたすら遊んできました。 汗だくになって遊ぶ娘。

記事を読む

7月の月替わり季節のブレンドは「夏みかん」

本日は久しぶりに島珈琲社会貢献部の活動です。 とある方から、福祉施設でのお仕事に協力して欲しいとのご

記事を読む

コーヒー豆は焙煎すると2倍の大きさになる、なんで?のお話

コーヒー生豆を焙煎すると、だいたい2倍くらいの大きさになります。 詳しく測ったことがないので、2倍

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑