*

コーヒーはコース料理の最後をひっくり返す

昨日は高槻店業務終了後、カフェBeに寄り、そして新しくオープンされる「洋食カフェ kuwa」さんへ、コーヒー豆の配達に行って来ました。

 

6月5日火曜日にオープンされるこちらのお店、オーナーはフレンチやイタリアン、カフェなどで場数を踏み、そして工場で働き資金を貯めて、独立したガッツある方です。

 

昨日のツィートはこちら。

 

 


なんかね、応援したくなるのですよー!
お伺いしたときはまだ準備中でした、お店もご自身で作られている様子、どんなお店になるか楽しみです。

 

僕が持っている知識や経験をとりあえず時間のある限り、お伝えしてきました。
そしていつでもご相談くださいね、とお伝えしお店を後にしてきました。

 

島珈琲のコーヒーが飲めるお店がまた一つ、そして来月には北海道でオープンするカフェでも、島珈琲のコーヒー豆を使って頂くお店がまた一つと増えます、嬉しいです。

 

どちらのお店もまたこのブログで、詳細をお伝えしますね。
皆さんのお力に、皆さんのスーパーサブに、島珈琲は、島規之は皆さんの笑顔のために、全力コーヒーです!

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

 

 

コーヒーは脇役

僕はそんなスタイルが好きです。
コーヒーは脇役。

 

会話の盛り上げる脇役だったり、頑張る誰かのホッと一息つけてもらえる脇役だったり、家族と団らん、お菓子の食べながら談笑を盛り上げる脇役だったり。

 

そんなコーヒーをいつも作りたいって思ってます。

 

それでですね、昨晩、洋食カフェkuwaさんのオーナーさんとお話していたのですね。
コーヒーは脇役です、でも料理店ではコーヒーは料理の最後になることが多いです。
もし、そのコーヒーが、不味かったらどうでしょうか。

 

美味しい料理を食べたあとのコーヒーが「むむむ」だった場合。
その料理の評価まで響くモノとなりますよね。

 

料理というかお店の評価にもなるかと思います。

お料理は美味しいのに、最後のコーヒーが残念・・・と。

 

料理店に行きまして、お料理はめっちゃ美味しいのに、最後のコーヒーが「むむむ」だったこと、僕も何度か経験しております。

 

皆さんもそんな経験ありませんか?
あったらどんな感想を持ちましたか?

 

最後のコーヒーはめっちゃ大事

 

美味しい料理の後、コーヒーの味わいが「むむむ」だった場合、料理は満点なのに評価はそのコーヒーのせいでひっくり返ります。

 

とりわけ「残念」というところが強くインプットされ、そしてそのことを時間とともに忘れてしまい、お店のことも同時に忘れてしまうと思います。

 

あそこのお店の料理も美味しかったけど、コーヒーも美味しかったわよね、って結構皆さんの記憶に残るものなんですよ。

 

そう島珈琲のコーヒー豆は脇役、スーパーサブを目指しております。
お料理の邪魔をしないような美味しさ、お菓子の邪魔をしないような美味しさ、なにかこう包み込むような、そんな優しい味わいを目指して焙煎しております。

 

業務用で島珈琲のコーヒー豆を使いたい、と思った方はまずこちらをお読み頂き、ご連絡くださいね。

 

http://www.shima-coffee.com/wholesale2/

 

ということで、ここまで書いて2時間くらいお店がバタバタして、どんなまとめにしようか忘れてしまいました。

 

コーヒーは島珈琲なお店、が増えてきてますます頑張る気持ちになっている僕です。
先の先様までも、沢山の笑顔がありますように!

 

それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

あの人気の「そばかりんとう」再販します!

はい。 お待たせいたしました。   じ、実はすっかり抜けておりました。(そばっこ、ごめんね

記事を読む

no image

そのカフェのコンサートに・・・

 昨日の日記の続編ですが カフェBeで行うコンサートに素敵なゲストをおよびできそうです ふ

記事を読む

焙煎教室は3月13日に

 決定します! 焙煎教室といえばおこがましいですね 焙煎見学会と言い換えましょうか? 普段

記事を読む

2/27はカフェBeでミュージックディ(コンサート)

 来月2月27日の土曜日 午後2回にわたりミュージックディ(コンサート)を 行います 施設

記事を読む

今日の焼き菓子です♪

 今日もまたまた美味しいそうな焼き菓子が揃いました!   ブラウニーは まじめに

記事を読む

高槻店の喫茶カウンターは4席になりました!

昨日はエクスマセミナーの登壇のため、高槻店は臨時休業を頂きました。 ありがとうございます。 &nbs

記事を読む

元日はお休みします!

ずっと肩こりと背中痛に悩まされていたのですが、先日、新岡鍼灸治療処さんへ行ってからというもの、それ以

記事を読む

工作部長 島工作

 写真ではすこし見にくいですが  カフェBeの看板ができました 工作魂が燃えた 久々の看板

記事を読む

通販の送料の値上げはしません!

近頃、モノを取ると裏を見るようになりました。   商品を作っている会社の名前を

記事を読む

開業相談 過去の失敗からお話できることをお伝えして

昨日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店での営業でした。 岡町本店は日曜日だけの営業で、喫茶コーナー

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑