*

味覚の変化、好みの変化

公開日: : coffee

あっというまの1週間、もう日曜日ですね。
先週も雨で、今週も雨。

 

週末の雨は遠慮して頂きたいのですが、こればっかりは誰の力でもどうにもなりませんよね。
どうぞ足元にお気をつけてくださいね。

 

今日も日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に7時過ぎに到着しまして、軽貨物から荷下ろしをしてセットアップ。
先ほど焙煎が終わりまして、10時よりいつも通りの営業が始まっております。

 

今日はどんな1日になるでしょうか。
楽しみたいと思います。

 

この先の自分の人生を考えたんです。
ふと70歳くらいで、バタッと倒れて人生が終わるとすると(そんな上手くはいかないですが)、もう二十数年しかないのかとハッとしまして、1日1日大事にしていかなあかんなぁとなんかしみじみと思ったんです。笑

 

さて今回は、味覚の変化、好みの変化についてのブログです。

 

 

年々薄味指向に

 

さっきコーヒーの味見をしようと思い、マグカップにドリッパーを載せてハンドドリップしたんです。
マグカップはコーヒーカップ約2杯分の量になりますので、2杯分の豆を、18gほどですね、メジャーカップにすくってミルで粉にしました。

 

18gよりも気持ち少なめにして、少し薄めにコーヒーを淹れたのですね。
今回はブレンド花のチェック。

 

美味しく出来上がっており、バッチリでした。
薄味に作って僕には丁度良かったのですが、歳重ねるにつれて薄味指向になっているなぁと改めて感じたのですね。

 

料理もどちらかというと、調味料よりも素材の味わいをそのものの料理を楽しむようになったり、濃い味わいの料理も好きですが、若い頃の時のように量は食べられず、ちょっと口にして満足する感じでしょうか。

 

焼肉屋さんに行っても、量は食べれなくなりましたね。

 

昔は濃いくした深煎りのコーヒーが好きでした

 

1杯18gのコーヒー豆を使って、細挽きにしてゆっくりとハンドドリップして抽出し、濃ーいコーヒーを若い頃は好んで飲んでおりました。

 

今は、中煎りのコーヒーを少し薄めに淹れて、そして飲むのが好きですね。
ただ味つくりはその薄味にした時もしっかりとした、味わいの個性が出るように味わいつくりをしてますし、ティスティングの本番の時は薄くして淹れたりせず、いわゆる標準の量にして味見をしてますので、そこは心配しないでくださいね。

 

薄味指向が更に進んでいるなぁ、と今日何気なく思いましたので、その何気なく思ったことをブログの記事にしました。
好みの変化、皆さんはどうですか?

 

それでは、引き続きどうぞ良い日曜日をお過ごしくださいね。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

島珈琲を開業して15年、コーヒーの状況はどう変わったか?

島珈琲を開業したのは、僕が26歳の時。 2002年3月29日でした。   開

記事を読む

参考にしてみて、ドリップするときの小技集

プロローグ 基本、プロというのは手の抜くところを知っているものだと思います。  

記事を読む

迫る、コロンビアコーヒーの魅力に

街のよってパターンがあると思うのですが、島珈琲高槻店は4月に入ると急に閑散なムードになります。

記事を読む

カップコーヒーの味わいを考える

3日間の家族旅行を終え、本日より高槻店は通常営業です。 この後、今年は臨時休業は取らないつもりでいて

記事を読む

しまこーひーブレンド倶楽部 ブレンド風の味わいについて

明日10月23日木曜日は臨時休業致します! こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 明

記事を読む

エチオピアモカ・イルガチェフのサンプルが来ましたよ

今週は焙煎機メンテナンスウィークです。 昨晩は冷却装置周りを綺麗にしました。   冷却箱を

記事を読む

コーヒーメーカーではペーパーフィルターを使い分けてます

今日から7月、ですが7月とは思えぬ暑さとなっております。 いろんな方の話を聞くと、日本だけではない様

記事を読む

コーヒー焙煎は料理です

昨晩は業務終了後、帰路で寄り道してホームセンターコーナンへ。 自動車のワイパーがわやになってしまいま

記事を読む

食品に通ずる美味しいの共通点は何かと考えた

昨日は祝日でしたが、月曜日なので定休日。 祝日などに関係なく、月曜日はお休みにさせてもらってます。

記事を読む

カプチーノの練習

気が付かなかったなぁ。 高槻店の目の前には郵便ポストがあって、毎年11月頃になると年賀はがきを配るア

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑