*

今月末で島珈琲は21歳に

公開日: : 感謝!!

昨晩は家族で来来亭に。
先日もらったマイナポイントを利用して、来来亭でラーメンを食べました。

 

回転ずしと来来亭と、どっちがいい?と娘に聞いたところ「ラーメン!」と。
僕たちはラーメンとチャーハンのセットを食べるのですが、今回は娘も同じオーダーで、同じ量を。

 

だんだんと食べる量も増え、ついに僕たちと同じ量を。
なんかね、感慨深くなっておりました。

 

娘はもうすぐ5年生に、今年の誕生日が来たら11歳、ほんとにこの成長はあっというまですね。
そして、島珈琲は今月の誕生日で21歳を無事に迎えることが、おかげ様でできそうです。

 

 

島珈琲開業21周年

 

あっというまでしたが、中身の濃い時間を過ごしたので、あっというまでもないような気はしてます。笑
開業したあの時、21周年を迎えるとは想像も出来なかったけど、ほんとにおかげ様で21周年に辿り着けそうです。

 

26歳の時に今の岡町本店にて開業した島珈琲、その僕は今47歳となりました。
白髪も増えました、何したわけでもないのにあちこちの筋肉が痛いこと多くなりました、身体が少しずつ衰えていっているなぁと感じこと多くなりました。

 

若い時のように勢いでは出来なくなっていますが、勢いででも島珈琲を開業させたあの時の自分は、褒めてあげたいです。
今この47歳で、同じ様に考え、そして開業できるか、というと考えてしまい躊躇するでしょうからね。

 

なにはともあれ、21周年を迎えれそうなこと、島珈琲を愛してくださるお客さんとファンの皆さんに深く感謝し、お礼申し上げます。

 

今後は

 

これからはどれだけ息の長いお商売ができるか、に注力するつもりです。
何度も書いてそして言っておりますが、多店舗展開はまったく考えにありません。

 

カミさんと僕と、岡町本店と高槻店と、で今後も頑張って行く予定です。
いろんな考えを吸収して、時代の変化に対応しながら、そして自分たちの体力の衰えなども考慮しつつ出来ることをこなし、心の向上は常にして、と言う感じで、息の長いお商売をしていけるようにと考えてます。

 

美味しいコーヒーにも変わらず全力で向き合い、美味しいコーヒーを僕の求める価格帯で作り続けることに、これからも注力していきます。

 

無理なことはしないで過信せず、身の丈にあったカタチで、長くお商売を続けていけるよう努力しますね。
皆様に感謝いたします。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもほんとうにありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

週1回の営業で宣伝もせずお客さんが増える理由

島珈琲の開業は2002年3月29日。 スタートは岡町本店からでした。   開

記事を読む

no image

ハムの日

 今日は8月6日 ハムの日です(?) 僕が生まれ 広島原爆記念日は34回目です ということ

記事を読む

no image

真っ白な灰に

 燃えた 燃え尽きたよ・・・真っ白な灰に・・・ まだ真っ白の灰になってはいけないので 明日

記事を読む

社会貢献部と営業企画部

島珈琲の2つしかない部長を兼任している 島です みなさん こんにちは バタバタしていて両部とも活動報

記事を読む

頼りになる

 長い間お店を一人でやってきたので スタッフがいるというのは ほんとにありがたい 自分だけ

記事を読む

サービスって、実はさりげないもの

プロローグ 島珈琲は コーヒーを通じて人の幸せに貢献すること コーヒーを通じて暮らしの

記事を読む

no image

ニワトリカ?タマゴカ?イヤ オレイガサキダ!

 明日のカフェBeの開店時間は 午前10時からとさせて頂きます 明日はイベントで販売するの

記事を読む

no image

バーテンダーが夢だった

 一時期 本気でバーテンダーになろうと思ったことがあった コーヒーを捨てるのでなく 将来二

記事を読む

これからの島珈琲

父は機械が好きで、例えばゲーム機なんか知らない間に持っていたりして、学生の頃など大いにびっくりさせら

記事を読む

会長さん

 今回 高槻新店舗をつくってくださるのは工務店の河原工房さん 今日 お店を調べさせてほしい

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑