*

役目を終えた麻袋の行方

公開日: : 社会貢献部

昨日から娘の塾通いが始まりました。
小学4年生、自分から塾に行きたいと言い出して、トントン拍子に決まった塾。

 

昨晩、寝る前に塾どうやった?と娘に聞くと、楽しかった!とハツラツと答えていました。
塾の先生が分かりやすくそして優しいいい感じの方で、昨晩はご機嫌で過ごしておりました。

 

気が付けば中学生になって、そして高校生に、大学は行くのかな?
どんな未来が娘にはあるんだろ、と思いつつ頑張って学費貯めないと、と思う父ちゃんでした。

 

よし、この週末も頑張るで!

 

さて今回は、コーヒー生豆が入っている麻袋、その行方はいかに、を書いていきます。

 

 

麻袋の中にもう1枚袋が入っている

 

何年前くらいからだろ、10年前はもうあったので、それ以上前からですね。

 

それまでは焙煎する前のコーヒー生豆は、麻袋に直接入っていたのですが、直接入れるではなく、もう1枚ビニールの袋で二重になって輸入されるようになりました。

 

もちろんすべてのコーヒー生豆がそうではなく、今も麻袋に直接入っているものもありますが、島珈琲では2重になったものを仕入しています。

 

中のビニール袋は使い終わったあとは、ゴミ袋として利用してます。
表になる麻袋は、というとですね、島珈琲では障がい者支援施設の方へお渡ししてます。

 

麻袋を加工していろんなものを作り、そして販売されるのです。
もちろん、特にお代は頂かずにむしろ引き取ってもらえれば嬉しいので、溜まったら連絡をいれて引き取ってもらっています。

 

あとはお店で買い物をされたお客さんが欲しいと言われましたら、お渡ししてます。
ご入り用の方はお声掛けくださいね。

 

どんな風に使う?

 

僕自身はこれを何かに使うことはあまりないので、使われたお客さんからの情報を書いていきますね。
ゴミ袋=丈夫なので大きなもの入れるのに良いのだそうです。

 

野菜入れ=空気が通るのでいいですね。
道具入れ=家庭菜園をされている方がこれいいねん、って言われていました。

 

植木カバー=加工して植木カバーにしたらお洒落ですね。
外用の足マット=素足で踏めばチクチクしますが靴を履いていれば、いいマットになりそうですね。

 

壁掛け=僕も岡町本店でタペストリーのようにして使用してます。
あとはカバンに加工されている方も多いですね。

 

用途はアディア次第です。

 

ということで、島珈琲の麻袋の行方のお話でした。
それでは、どうぞ良い週末をお過ごしくださいね。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

YouTube 自家焙煎島珈琲ch  10月21日新しい動画アップしました!

 

今回は「プロもおうちでしているコーヒー豆を粉にしたその保存方法」 です。
是非ご覧くださいね!

https://youtu.be/NnzHq59bXtk

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

焙煎は焙烙(ほうろく)でもできるんですよ

僕は滅多にコーヒー教室をしないのですね。 なんで?と言われるとあまり得意ではないから、かなぁ。

記事を読む

講師として いよいよ

 さて来週木曜日は 「接客」というお題頂きまして障がいを持った方が作る商品 こちらを授産品

記事を読む

任意団体で始動

さて 本日より障がい者支援サービスの任意団体「らぼろ」が始動しますといっても らぼろ代表の今井さん 

記事を読む

施設で作ったショップカードお付けします

昨日はお休みでしたが、午前中は障がい者支援施設とコラボするcafeBeでミーティングでした。 その際

記事を読む

昨晩は久しぶりに島珈琲社会貢献部の活動でした!

今までは、次の日にお店に立つならば餃子は口にすることはありませんでした。 職人でもありますが、接客業

記事を読む

緊急チャリティ企画だよ 全員集合!

お風呂に入っていて あ~ビバノンノしていたとき  ふと思いついたこと早速 実現したいと思います 緊急

記事を読む

花の40代まで もうちょい

昔むかしのことじゃった うちの母が職場で 占いをした結果を書いた紙を持って 帰ってきた 20数年前の

記事を読む

いよいよ来月、ドリップコーヒーマシン設置します!

この次の月曜日のお休みは、午前はCafe Beで月イチのミーティング。 その後は浄水器のカートリッジ

記事を読む

障がいのある方を対象としたコーヒー教室の開催を考えてます!

もう9月。 10月、コーヒー豆は軽減税率が適用されるので、その準備を着々と進めています。 &nbs

記事を読む

夢を語ろう

プロローグ 夢をかなえたいのであれば、夢を多くの人に語るのがいい。 そんなことを聞いたことがあり

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑