*

広がる影響のわ・和・輪・羽

公開日: : 社会貢献部

 昨日 島珈琲高槻店でお出ししているケーキセットの
タルトフロマージュ(チーズケーキ)を作って頂いている
高槻センター街にある 
フレンチレストラン 四季菜フレンチ ソレイユさんに
営業がすんだあと ケーキを取りに行ってきました

ディナーの予約が入っている忙しい時間に行ってしまい
シェフ ご迷惑をおかけしました 申し訳ございません!

さて 忙しい合間をぬってケーキを用意してくださり
帰り間際に少しだけお話をしました

なんの話だと思います?うふふ

実はシェフも 障がいを持った方の仕事を増やそうプロジェクトを
考えておられたのです!
で シェフも仲間を集められブランドを立ち上げようと!

「島さんは有無もなく発起人に入っていますからね 笑」
と まぁなんと ありがたいお話じゃないですか!
シェフが立ち上げようとするブランドの仲間には
レストランを30数店舗経営されている方々などもおられて
なんだか とってもすごいことになりそうですよ!

来週火曜日に先月 僕がセミナーの講師を引き受けた勉強会が
ありまして 今回は講師として立つのが ソレイユさんのシェフ
なので 火曜日 サニースポットの今井さん チュラキューブの中川さん
そしてシェフ 僕 などなどで 勉強会終了後
お話をすることになってまーす

いやぁー 俄然楽しくなってきましたよ 社会貢献部!
わが広がります たし算の和 つながりの輪 はばたくの羽
そしてわくわくの「わ」

コーヒー屋にできること社会貢献部でも 全力コーヒーです!

写真は前につくったポスターですが
次の案を思いつきました キャッチコピーは
「貴方の胸を打つ ホームランバッターでありたい カキーン 感動の味」
写真の構図は僕がバットを振り 
ボールの代わりにコーヒー豆の絵をいれ
それを打ってホームランにしている感じです 

だいぶ先になると思いますがこうご期待

今日も ありがとう 高槻

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

オーナーシェフと福祉施設のイベントを考えよう!

 さて昨日はしまこーひー社会貢献部の活動日高槻センター街にあるフレンチレストランのオーナシ

記事を読む

講師として いよいよ

 さて来週木曜日は 「接客」というお題頂きまして障がいを持った方が作る商品 こちらを授産品

記事を読む

カフェBeにおかわりメニューを増やそう大作戦

まずカフェBeとは。 2009年、社会福祉法人 北摂杉の子会が運営する「ぷれいすBe」という障がい者

記事を読む

たまには社会貢献部の活動を

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   最近ちょっとご無沙汰になっており

記事を読む

レストランの夢 再燃

僕の夢、目標ですね、のひとつに、レストランをしたいという思いがあります。 そこでは障がいのある方が働

記事を読む

抱きしめられたような温もりの

 抱きしめられたような温もりのコーヒーそんなわけあるかい!僕の聞こえないところでするどくそ

記事を読む

島珈琲社会貢献部の活動、まずは職業体験を受け入れることに

昨日は島珈琲社会貢献部の活動でした。   障がいのある方の仕事を増やそうプロジ

記事を読む

焙煎は焙烙(ほうろく)でもできるんですよ

僕は滅多にコーヒー教室をしないのですね。 なんで?と言われるとあまり得意ではないから、かなぁ。

記事を読む

スィーツバイキングだよ! 島珈琲 社会貢献部

早朝の風は涼しく 自転車をこぐのには 暑くない気候でしたが 時間が経ち開店前に 窓ふきなどをしに表に

記事を読む

役目を終えた麻袋の行方

昨日から娘の塾通いが始まりました。 小学4年生、自分から塾に行きたいと言い出して、トントン拍子に決ま

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑