*

カフェBe実習生の施設外就労の受け入れを検討します!

公開日: : 社会貢献部

昨日は定休日。
朝は障がい者支援施設とコラボしている、カフェBeで月イチのミーティング。

 

そのあとは、娘の小学校の説明会に行くつもりでしたが、娘が軽い結膜炎になり、お友達にうつす可能性があるとお医者さんに言われまして、この日は幼稚園はお休みに。

 

カミさんが説明会に行き、その間、娘と遊んで待つことに。
夜はたこ焼きパーティをして、楽しい時間を過ごしました。

 

それでですね、月イチのミーティングでは僕からちょっと提案がありましたので、施設長と副施設長とのミーティングで、話を聞いてもらいました。

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

 

カフェBe実習生の施設外就労の受け入れを検討します!

 

かねてからのプロジェクト、障がいのある方の働く場所を増やそうプロジェクト、いよいよ本格的に始動させる年と決めました。
まず、何からどうしようかと考えた結果、やっぱりサポートがないとできないなぁと思ったわけです。

 

例えば、もしもですが発作を起こされたりする場合、僕にはその処置などわからないことがあったりしますので、だからまず働く方の安心が必要だと思うのですね。

 

ですから、社会福祉法人さんのバックアップ、経験やスキルをお借りし、助力を頂きながら、このプロジェクトを推し進めていこうと思うのです。

 

そうすると、カフェBeでお世話になっている北摂杉の子会さんに、というのが一番近くまたお話もしやすいので、昨日その相談をさせてもらいました。

 

カタチとしてはカフェBeで業務委託として、島珈琲がカフェBeの運営のお手伝いさせてもらっていますので、その延長線上で、施設に通所している方でカフェBeのカフェ実習生が、高槻店に来てお仕事をしてもらう、という方向で考えております。

 

受け入れから、まずは何ができそうか考える

 

もちろん、実習に来てくれる方が仕事がこんなに楽しくて面白いものなんだ、ということを僕たちが伝え、意欲や夢を持ってもらうことも僕たちの仕事です。

 

プラスですね、出来るか出来ないかは別にして、彼、彼女が働けるお店ができないかと考えているのですが、実習を通じて、いろいろ発見し、いろんな角度から見て、そして考え、そこに知恵をつけることできれば、と思っております。

 

来月のミーティングまでに、主旨や目的を書き上げ文面にし、提出する予定です。
それから、吟味してもらい、OKが頂ければスタート、になります。

 

時間は少しかかりますが、年内にはスタートできるはずです。
また別の社会福祉法人さんからも、こちらは中学生とお聞きしておりますが、高槻店で社会体験の話もあります。

 

これは近々お話を聞きする、テーブルが用意されてあります。

 

今年は社会貢献部の活動を、より活発にしていく所存であります、島珈琲。
やるで!

 

それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

はにたんコーヒーシロップ

昨日はお休みを頂いていたのですが 午前中だけ社会貢献部の活動をしておりました そう はにたんコーヒー

記事を読む

社会貢献部をがんばる意味

 島珈琲を開業したのは12年前 岡町本店がオープンしたとき僕は26歳でした社会のことを「わ

記事を読む

3/14(土)は特に予定ないな~ そうだ!コンサートに行こう!

本日のブログはお知らせです。 島珈琲が委託でお受けしているカフェ、高槻郡家本町にある 障がい者支援

記事を読む

温顔無敵 ~休日は大好きな読書して~

プロローグ 月曜日は休日を頂きまして、歯医者に行き、娘と川で遊び、夕方は障がい者支援施設とコーヒー

記事を読む

実習生の受け入れを検討中

今週から、発送は全てダンボールでの荷造りに変更しました。 60サイズと80サイズがメインですので、そ

記事を読む

株式会社にして改めて想ふこと

親しくさせてもらっている銀行さんがあります。 出店時の資金や、その後の運転資金の借り入れなどで、お

記事を読む

コーヒーの粉は冷凍保存でどれくらい持つのか?

プロローグ コーヒー豆を粉にしたものを購入しました。 保存はどうされていますか? &nbs

記事を読む

夢を語ろう

プロローグ 夢をかなえたいのであれば、夢を多くの人に語るのがいい。 そんなことを聞いたことがあり

記事を読む

福祉の島珈琲 今年は動きます!

さぁ今年は動こうか、と奥さんに話していました。 その前の晩に一人お酒を飲みながら、僕が出来そうなこ

記事を読む

使い終わった麻袋

自分のブログは何回も読み返してはいます。   僕はいつもパソコンでブログを作成して、完成後

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑