雨の日はぼちぼちと
公開日:
:
社会貢献部
関西は梅雨入りし しっとりとした季節になりました
梅雨よりも夏が先に来た そんな暑さのあとの雨
気温が少し穏やかになりましたね
雨の日は 雨の日なのでぼちぼちと行きましょうか
さて 昨晩は高槻店のご近所にある
日本料理屋さんの 「高槻 いし川」さんにお邪魔してまいりました
たまには(ほんとにたまにです 笑)いいお料理を頂いて
味覚を鍛えなければなりません
コーヒー屋だからだと言って コーヒーばかり飲んでいても
味覚が鍛えられるのではなく いろんなお料理を頂いて
味を記憶し コーヒーと何か共通点を探す またはヒントをさがす
そのようなものだと思ってます
味覚というのは記憶なんですね
だからいろいろ記憶していった上で 自店のコーヒーに
よい影響をあたえ 向上させていく といったところです
(たまにはうまいもんたべたい
という欲望に大義名分をつけているのではないですよ・・・・あはは)
高槻店は2年生 去年のデータによると6月から9月いっぱいは
お店の方も穏やかで 仕事も少し落ち着きそう
なので この4ヶ月は社会貢献部 障がい者支援サービス
ラボロの活動にも力をいれていきたいと思います
ラボロの活動メンバーは僕をあわせて現在5名
前にも書きましたが 3名は僕よりも若く 彼らはフリーランスなので
仕事としてできることも何か探さないといけません
それぞれの生活がありますからね
そのところもお手伝いながら このラボロを組織化して
法人をめざし あたらしい福祉のはたらく を創造していきたいと
思ってます
来週は全体でミーティング その後はチームごとの細かいミーティングを
重ねて動き出す予定です
僕がもっている経験や知識で障がいを持った方のどんな支援ができるか
コーヒーを通じてどんな社会への貢献ができるか
どんどん楽しみが増えていってます!こうご期待です
写真 西武百貨店で切子のグラスを見ていました
綺麗ですね すんごい細かい作業なんでしょうね
このグラスで焼酎飲んだら・・・って またそれか!笑

島 規之
最新記事 by 島 規之 (全て見る)
- 情報源 (5629) - 2026年6月13日
- 8期の決算、無事に (5628) - 2026年6月12日
- 焙煎機のメンテナンスも無事完了 (5627) - 2026年6月11日
関連記事
-
-
オーナーシェフと福祉施設のイベントを考えよう!
さて昨日はしまこーひー社会貢献部の活動日高槻センター街にあるフレンチレストランのオーナシ
-
-
株式会社にして改めて想ふこと
親しくさせてもらっている銀行さんがあります。 出店時の資金や、その後の運転資金の借り入れなどで、お
-
-
どら焼きとコーヒーとわたし
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 先日 あるお客様に「どら焼きの美味しいお店っ
-
-
2年後のその後 売店をしたいなという戯言
つまらないことでイラッとした。 つまらないことでイラッとした自分に、更にイラッとした。 &n
-
-
目指すはどこ?島珈琲社会貢献部の行方
6月20日以来、あの地震が起きてからお休みがありませんでした。 ですが、次の月曜日にお休みが!
-
-
働いている障がい者さんの交流会でコーヒー教室を開催しました
昨日はお休みでしたが、そのお休みを利用して、高槻店の斜め向かいにある高槻阪急の6階の一角にある、社会
-
-
はにたんコーヒーシロップ
昨日はお休みを頂いていたのですが 午前中だけ社会貢献部の活動をしておりました そう はにたんコーヒー
- PREV
- コーヒーのオリジナル加工品
- NEXT
- 取調室








RSSフィード