*

粉は冷凍保存でどれだけ「日持ち」するのか

公開日: : 最終更新日:2019/04/01 coffee

岡町本店のお客さんが増えています。
こちらはコーヒー豆(粉)の販売だけのお店。
特に何て宣伝もしてないのですが、増えています。

 

感謝の気持ちとびっくりな気持ちが交錯して、なんとも例えようのない気持ちになっております。
狐につままれた、とまではいかないですが、たぶんこのブログとかSNSとかの影響がどこかであるんだろうなぁと思っております。

 

日曜日だけのお店、岡町本店。
日曜日だけなのに思い出して来てくださるお客さん。
精一杯のお返しは、お店を続けていくこと。
そして美味しいコーヒー豆をお届けすることを続けること。

 

感謝感謝なのです。
こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

 

粉は冷凍保存でどれだけ「日持ち」するのか

 

最近、またよく聞かれるので、ブログに書いてご説明しますね。

 

コーヒー豆を購入し、その場で粉に挽いてもらいパッキングしてもらいます。
この場合、以前にも書きましたが、島珈琲の場合は、袋の口を閉めているだけで、真空だとか窒素封入だとかではなく、単に閉めているだけですので、帰宅したらまず冷凍庫へ入れて保管してください。

 

そしてその冷凍保存した粉、いったいどれくらい日持ちするのか。
どれくらいで消費した方がいいのか。

 

僕のした実験では、1年間冷凍保存したものを開封して、ハンドドリップしたところ、味わいは弱くなっていましたが「美味しい」と思うレベルのものでした。

 

ただし、これはご家庭で使われるように、冷凍庫で出し入れしての結果ではなく、封を開けずにひたすら保存して行った結果ですので、参考にしかならないと思います。

 

どれくらいがいいか

 

一応、お客さんにお伝えしているのは3ヶ月くらいと。
冷凍保存して出し入れして、3ヶ月。

 

ただ冷凍保存しても香りの力はゆっくりとダウンしているので、香りのことを考えたら、消費するのは早い方が良い、というのがお答えです。

 

コーヒーを焙煎するコーヒー屋の親心で言えば、早い方がいい、になりますが、一番大事なのはご家庭の都合だと僕は思います。

 

忙しい毎日で、コーヒー豆を買いに行く時間がなかなかない、という方もおられるでしょう。
だから冷凍保存3ヶ月をこえないように、購入することを一つの目安にされるのがいいかと、というふうにお店ではだいたいお伝えしています。

 

突き詰めればいろいろあるのですが、コーヒーを楽しく飲む、というのはご家庭の都合をまず優先することにあると思うのです。
いろんな制約を自分で作ってしまうと、嫌になってしまいますからね。

 

3ヶ月という目安を一つにしてもらえば、と思います。

 

飲み続けている方がいるからこそ、僕がコーヒー豆屋を続けていけるわけです。
ほんとうに感謝です。
僕自身も焙煎はでは、味わいが日持ちする焙煎をしていますので、保存の期間が長くても楽しんでもらえれば嬉しい、そう思ってます。

 

ということで、今日は岡町本店は途切れることなくお客さんが。
ありがとうございます。
合間をぬってやっとブログが出来上がりました。

 

現在15時45分。
このあとも、笑顔で営業します!

 

それでは。
いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

結婚をお手伝いした、ちょっとイイ話

プロローグ 「先日はありがとうございました。おかげ様で上手くいくことができました!」 満面の笑み

記事を読む

アイスアメリカーノというアイスコーヒーを説明してみた。

プロローグ アイスアメリカーノとは?カンタンに言うとエスプレッソの水割りになります。氷の入ったグラ

記事を読む

高槻店ではテイクアウトコーヒーもやってます

昨晩は家族でトーク大会。 娘が小学校で、広島の原爆の事の話を聞かせてもらったようで、娘にはかなり印象

記事を読む

普通のコーヒーがレベルアップしている現状に思うこと

18日の朝に高槻で地震がありました。   その日は定休日、19日20日と以前か

記事を読む

ドリップの時にプックーと膨れるのは、技術ではないというお話

昨日はMBSの番組の取材がありました。   catch!!という45秒の番組で

記事を読む

コーヒーミルで粉にしたときに均一にならないのです

昨日は休日で、家族で有馬富士公園という場所に行き、娘に思い切り遊んでもらいました。 高槻から高速を

記事を読む

予備の1台 (4642)

今年はありがたいことで、お中元のご注文を沢山頂いております。 本日も承りまして、この後ブログを書いた

記事を読む

コスタリカはタラスで決まり (4745)

今朝はバイクでお店まで来たのですが、ひんやりと肌寒さを感じました 6時40分ごろに家を出て、10分程

記事を読む

コーヒー豆をプレゼントしたい!でも先様の好みがわからない!そんな時のこの話

プロローグ コーヒー屋をはじめまして、この間の3月に15年目に入りました。 こうして続けていける

記事を読む

中焙煎と深焙煎の豆温度差は10℃前後 それが味の差

僕は朝派の人で、夜は出来る限り早く家に帰り、晩酌したい男です。笑 ですので、朝早いのは問題ございませ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑