*

ミルでもかわるコーヒーの味わい

公開日: : coffee

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中岡町本店に来て焙煎を終え10時よりいつも通り営業開始しております。
19時までの営業です。

 

下の写真は岡町本店の店内の様子。
手前の赤のミル(コーヒーグラインダー)と奥の赤いミルがあって中央は焙煎機、焙煎機の奥にあるのはアフターバーナーという煙を焼く機械です。

 

なぜミルが2台あるのかというと、奥の赤いミルはお店を始める前から使用していて、開店当初はそれ1台で切り盛りしていました。
それから1台ミルを追加して、追加したミルの2代目がこのドイツ製の赤のミルなんです。

 

奥の赤いミルは、開店当初、20年前からずっと島珈琲に通ってくれる常連さんのためのものなのですね。
ミルが変わると味わいも変わるので、常連さんからは昔から使うミルで挽いて欲しいと、ご要望があるからなのです。

 

 

中の刃は同じような形状ですが

 

この赤の二台、奥のは日本のメーカーのものです。
刃はオプションで変更できるようになっていて、カット刃と呼ばれる細かく挽くときに能力を発揮するその形状のタイプを使用。

 

ドイツ製のものは初めからその刃がついています。
刃がよく似た同じ形状のものでも、やっぱりね味わいが違うのです。

 

手前の赤、ドイツのマールクニック社製タンザニアという名称のミル(コーヒーグラインダー)ですが、こちらは明るくてシャープな味わいになります。

 

奥の日本製のこちらは富士珈機社製、R-440という名称のミルですが、こちら比較するとどっしりした感じの味わいになります。

 

コーヒーは奥が深い

 

豆を砕いてお湯をかけて濾す、ペーパーを使うとか金属のフィルターを通すとかありますが、このシンプルな調理なのにいろんなことで味わいが変化する。

 

シンプルになればなるほど奥が深くなるというか、シンプルだからこそ奥が深いというか。
奥が深いゆえにシンプルにしていくことで答えに近くなるというか、禅問答ですね。

 

焙煎もほんとうに奥が深く、きっと一生かかっても答えにはたどり着かないのだと思うのです。
だから一生勉強なんですけどね。

 

いろんなことで味わいを変化させるコーヒー豆。
同じコーヒー焙煎豆を使ったとしても、ミルもそうだし、淹れ方や使う器具ででもそう。

 

それを楽しみながら、それもそれこれもこれと1つずつを理解して受け止めていけばいいかなぁと思っております。

 

ということで、本日のこの日曜日も19時まで岡町本店で笑顔を忘れず営業しますね。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ブレンドとシングル どっちがいいの?

本日、日曜日は日曜日だけのお店、岡町本店へ来て営業しております。 日曜日だけ、というのがインパクトあ

記事を読む

カフェオレとカフェラテ、違いはそこだったのか

プロローグ 昨日の晩、僕がバイクで家に帰ると、その音で僕が帰ってきたのを気づいた4歳の娘が、ダダダ

記事を読む

コーヒーの挽き方と味わいとかの関係

コーヒーの挽き方には一般的に、粗挽き、中挽き、細挽きと呼ばれる挽き度合いがあります。 &nbs

記事を読む

グァテマラ・フライハーネス・アヤルサへ

朝方、こっちを向いて寝ている娘の腕が不意に僕の頭の方へ伸びて、そのままその手で僕の髪の毛をむしゃむし

記事を読む

あなたはどう飲んでる?コーヒーの飲み方を考えてみた

喫茶とは喫煙の「喫」とお茶の「茶」を足して喫茶、喫茶店とは喫煙とお茶ができるところという意味ですが、

記事を読む

コーヒードリッパー 陶器とプラスチックどっちがいいの?

プロローグ 先日、お休みの時に高槻にある松坂屋を奥さんと2人でぶらぶらしていました。 何と言って

記事を読む

取っ手(持ち手)のないカップは美味しく感じるというのは本当か?

ブログを書いていて、思うことがあるのです。 序破急で構成しまして、今この部分が「序」になるわけです

記事を読む

13日の金曜日じゃないですか!

 そうか なるほど だから今日は特にクレームの電話が多かったんだ 今日は平日通う仕事場で

記事を読む

生産国の地域による味わいの違い

こう暑いとビールが進んでしまう僕です。 実はお酒が大好きです。   晩酌はビール、そしてお

記事を読む

ブレンドコーヒーとストレートコーヒー 何がどう違うの?

野球のピッチャーの球種で例えると、ブレンドコーヒーは変化球、ストレートコーヒーはまさしく直球ストレー

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑