*

ブレンドとシングル どっちがいいの?

公開日: : coffee

本日、日曜日は日曜日だけのお店、岡町本店へ来て営業しております。
日曜日だけ、というのがインパクトあるようで、初めてのご来店の方は他の日は何をしているのか、気になる様子です。

 

こちらの岡町本店は開業から19年目に。
岡町本店は賃貸ですが、19年も貸してくれていることに感謝です。

 

建て替えとか、他理由で、立ち退きとか言われることもあると思うのです。
そうしたこともなく、18年と4か月、こうしてここでお商売が出来ること、感謝だなぁとこの建物を見て思ったり。

 

この場所が好きなので、可能な限り、この日曜日だけのお店岡町本店を続けて行く所存でございます。

 

さて、今回はお客さんから質問がありました、ブレンドとシングル、どっちがいいの?について、書いていこうと思います。

 

 

ブレンドとシングルの違い

 

シングルとはシングルオリジンと呼ばれる、例えばグァテマラだったら島珈琲ではジャスミンという銘柄を使用していまして、単一銘柄のそのことをシングルオリジン、略してシングルといいます。

 

ウィスキーで言うと、ブレンテッドウィスキーかシングルモルトの違いと同じようなものです。

 

ブレンドとは数種類の異なる銘柄を混ぜ合わすこと、で、混ぜ合わすことで新しい味わいを創作するのですね。
シングルとは、その銘柄のそのものです。

 

この表現は尊敬する、神戸トアロードの樽珈屋のオーナーマスター大平さんから教えてもらったのですが「コーヒーを音楽で例えるなら、ブレンドはオーケストラならシングルはソロ。」だと。
目から鱗が落ちる表現でした。

 

以来、僕もその表現を使わせてもらっておりまして、ブレンドは複数の楽器で奏でる曲なら、シングルはギターやサックスのソロとの違いのようなものです、とお伝えしています。

 

どっちが良いか、ではなく、どっちが好みか

 

最終的には、どっちが良いか、ではなく、どっちが好みか、です。
どちらにも良さがあります、そうでしょ?

 

オーケストラで聞く音楽、フラメンコギターをソロで弾く音楽、どちらにも味わいがあります。
複数が重なって奏でる音楽、ソロの音色が響く音楽。

 

コーヒーのブレンドとシングルも同じような感じですね。

 

どっちがオススメですか、とあえて選ぶなら、僕はブレンドをオススメしています。
焙煎士として、そしてブレンダーとして、僕が創作したものですからね、僕の作りたかった味わいがブレンドにあります。
だから。

 

どちらにもどちらの良さがあり甲乙つけがたいのですが、迷っているお客さんにそれをお伝えしたら余計に迷ってしまうので、そんな時は島珈琲の定番ブレンド、あっさり飲みやすい中焙煎マイルドならブレンド花を、コクがあって苦みのタイプなら深焙煎ビターのブレンド風を、オススメしております。

 

今回はこんな感じで。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

バリスタでもあり、ブレンダーでもあり、ロースターでもあり、そして経営者でもある

よくよく考えたら、いろんなことをしてるんだと思った、そんな今回のお話。   バ

記事を読む

大小どっち コーヒー豆の大きさ、味わいに関係あるの?

プロローグ 夏の日、クーラーの効いたお店でホットコーヒーを飲むのが好きです。 蝉の鳴き声を聞きな

記事を読む

とびきりのエチオピアモカ キープしました♪

プロローグ 今年になって入港してくる2014年から2015年の間にできたコーヒー豆が2015年の新

記事を読む

コーヒーの美味しさはこんなところでも決まるのですというお話

コーヒーの味わいはどこで決まると思いますか。 もちろん、どのパートも大事です。 &nbs

記事を読む

マンデリンが美味しい

昨晩、高槻店の業務終了後はシーラーのメンテナンスを。 シーラーとはシールする機械で、コーヒー豆をコー

記事を読む

そして安定へ

娘は工作が好きで、ハサミを持ち何かを切っている時の真剣な顔が、いい意味でとても男前で、工作している時

記事を読む

ドリップバッグが好調なんです

いよいよ淡路島に行く日が近づいてきました。 そんなん、知らんわ!ですよね。笑   高槻店は

記事を読む

いつもコーヒーの味が違うんだけど、いれ方が悪いのかなぁと思うあなたへ

プロローグ 今年はほんとに気候が不安定ですね。 お身体の調子、崩されていませんか?朝晩まだまだ肌

記事を読む

取り置きしました!タンザニアコーヒー

ゴールデンウイーク期間中も高槻店は祝日に関係なく、日曜日・月曜日は定休日です。 定休日は変わらず、日

記事を読む

インスタントコーヒーと自家焙煎コーヒーの違いは何?

プロローグ インスタントコーヒーと自家焙煎コーヒーの違いとは。 そもそも状態が違うので、「違い」

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
焙煎機の裏側に(5033)

昨日はカミさん休みでワンオペでした。   あれほどやってはい

ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑