*

コーヒーの美味しさはこんなところでも決まるのですというお話

公開日: : coffee , ,

コーヒーの味わいはどこで決まると思いますか。

もちろん、どのパートも大事です。

 

素材選び、焙煎、保存、ドリップ、技術 どれもが揃って初めて美味しいが奏でられます。
要はバランスですね。

 

どれかが飛び抜けてすごくても、どこかで何かが抜けていたらどうですか?ね、何事もバランスですよね。

 

さて、これ以外にコーヒーの美味しさを左右するところ、細かくクローズアップしていけば沢山ありますが、このことはご存じでしょうか。

 

そうです、焙煎機のメンテナンス。

 

今回はそのメンテナンスの「実は」をお話していきますね。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

なぜ焙煎機のメンテナンスが味わいを左右するのか

ここからの話はお店側のすることなので、コーヒー豆を買った方がこのことを知って何か技術的にプラスになることでもなんでもないですが、普段こんなことをしてコーヒーの味わいに気を遣ってますよーということお伝えしますね。

 

島珈琲のコーヒーの美味しさの秘密をちょっとでも知ってもらえたら、またコーヒーの時間が楽しくなるでしょ。

 

さて、焙煎機のメンテナンスは僕は業者におまかせしません。
半日以上かけて、僕自身がメンテナンスをします。

 

工具を使い焙煎機をバラし、煙が通るダクト部分もバラし、付着したコーヒーの煙の中に含まれる脂分を硬いブラシによってゴシゴシこすり、汚れを落としていきます。

 

この汚れが味わいに影響があるのですね。
どんな風に影響があるのか、続けますね。

 

人で言う動脈硬化のような状態になる

コーヒーの煙に含まれる脂分は煙の温度が低くなると、通り道のダクトやファンにその脂分がこびりついていきます。
僕の焙煎機ですとだいたい4ヶ月に一度くらいはメンテナンスをしていますが、もうその脂分(脂汚れ)はいっぱいになります。

 

これらがこびりついたまま、さらに放って置くとどうなるのか。

 

ダクトについた脂分はだんだん厚みをまし、煙の通り道を細く細くしてしまいます。

 

人でもコレステロールが多いと血管を細くして、血流を悪くして不健康になるように、焙煎機もまた、煙の流れが悪くなり、それは味わいにあらわれてしまうのですね。

 

ファンはコーヒー焙煎時にでる、煙の排気をするためのものですが、ここにもだんだんに厚み増してついてきます。

排気力の低下が起こり、コーヒーの香りの出方や味わいにおける「すっきりさ」に影響を及ぼすのですね。

 

焙煎機のメンテナンスは定期的に行っていないと、味わいに悪い影響を大きく及ぼすのです。

 

あの芸能人のあのコーヒーの焙煎も控えております。
年末に向けて、だんだんに繁忙期となります。

 

ということで、焙煎機のメンテナンスを近々行う予定になっております。
更に美味しいコーヒーで、皆さんが笑顔になりますように。

 

がんばるで!

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ドリップするときのお湯の細さ、太いとダメなの?

昨日は娘の幼稚園で夏祭りが開催された様子。 奥さまも準備の段階から手伝い、昨日が本番。 &n

記事を読む

いろいろ飲めるのも面白いですよね

明日は高槻店終了後、冷蔵庫の入れ替え作業です。 3月にドリップコーヒーマシンを設置するので、そのスペ

記事を読む

早速ドリップバッグの空袋に粉をセットして淹れてみた

今日はカミさんお休みで、終日僕のワンオペです。   一人の時、何がドキドキするのかというと

記事を読む

ドリップコーヒーマシンは絶好調 (4893)

前号で話題にしました、コロンビアの追加契約。   今朝、商社さんに電話をしまして無事、契約

記事を読む

コーヒーの可能性 2型糖尿病を予防する!?

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   秋が深くなってくると 更にコーヒ

記事を読む

カリタ銅ポットをオススメする理由

来月、3月29日で島珈琲は開業18周年となります。 26歳に島珈琲を現在の岡町本店で開業。 &nbs

記事を読む

隠しブレンド 鱗雲(うろこぐも)

 前の日曜日 岡町本店の焙煎機 桜号の温度計がなにやら変だと書いた わからないことは わか

記事を読む

コーヒーのブレンドっていつブレンドするの?

あなたの好きな音楽はなんですか? 実はですね、全然詳しくないのですけど僕はフラメンコギターが好

記事を読む

儲かるから?なぜ僕は喫茶店ではなくコーヒー豆屋を選んだのか

プロローグ 日曜日は、日曜日だけが営業のお店、岡町本店で営業です。 こちらのお店はコーヒー豆の量

記事を読む

まぁるくなったなぁ

 一昨年に島珈琲に入団した デッティングコーヒーグラインダー内野手 切れ味抜群のカッティン

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑