*

なぜ開業したのか、なぜ独立したのか、ちょっと考えてみた

昨晩は焙煎機のバーナーの掃除と煙突掃除をしようと、お店が終わったあと、せっせと掃除の準備に取りかかる。

 

まずバーナーの掃除から始めたのですが、パーツをばらすと、あっここも掃除しとこ、こっちもしとこ、と気になるところがどんどん出てきて結局、煙突掃除がちょっとしかできませんでした。

 

煙突掃除はわりと音が大きくでてしまい、夜の遅い時間になると近所迷惑なんですね。

 

いろんなことが気になって、本題が出来なかったという、日常のあるあるですよね。
ということで、続きは今晩やろうと思ってます。

 

定休日の月曜日の午前中に、今までと同じ様に美味しいコーヒーを焙煎できるよう、焙煎機のメンテナンスを更にしっかりしたいと思ってます。

 

さて、本題。
僕がなぜ島珈琲を開業したいと思ったのか、なぜ独立を選んだのか、ちょっと原点に帰りたいと思います。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

 

うまいコーヒーを作りたい!

もともと独立したいという希望は、高校生の頃からもっていましたね。
自分を試してみたいとか、集団スポーツより個人競技の方が好きだったとか、総合的に変わり者の部類に入る人だと、かなり早い段階で自覚しておりました。

 

独立するなら、という考えをもって仕事をいつも選んでいましたね。

 

さてコーヒー焙煎を生業に選んだ物語は今回は置いといて、なぜ開業したか、なぜ独立を選んだか。

 

当然、お店ですので1年の中に売れる時期、売れない時期があります。
月のお給料と言うのかどうかわかりませんが、売上げによって左右されるので定額は決まってないです。

 

絶えず支払いのことは頭の中にありますね。

 

不安定と言えば不安定ですが、それを覚悟の上。
でもやっぱりやりたいと思ったのは、心ゆくまで美味いコーヒーを作ることに没頭したかったから。

 

自己満足よりももっと上へ

最初、趣味でコーヒー焙煎をしていた時は、自分のために焙煎していました。
自分で美味しいコーヒーを作り、ドリップして、美味しいのができた、と満足する。

 

ある日、趣味で焙煎したコーヒー豆を誰かにあげると、美味しいとすごく喜んでくれた。

 

僕のコーヒーで喜んでもらえるんだ、だったらとお商売を考える。

でも開店当初は誰かの喜びを棚に上げて、どれだけ売ってどれだけのコーヒーを焙煎して、なんて数字のことばっかり考えてました。

 

だから、売れませんでしたね、最初の頃は。

でもなぜお商売にしてみようと思ったのか、それを思いだしたみた。
そう、最終的に僕の焙煎するコーヒーで、誰かに喜んでもらえたことが嬉しかったじゃないか、と。

 

そこからお商売への姿勢がちょっとずつ変わっていきましたね。

 

まずお客さんが喜ぶことを。
派手なことはできないけども、僕が僕なりにできることで。

 

このことを思いだし原点回帰するために、時々、なぜ開業したのかということを振り返るようにしています。

今回はある人のフェイスブックのタイムラインの言葉で、ふと思いだしました。

 

さぁさぁお客さんが喜ぶこと、もっと考えようー!

 

それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

雨交じりの雪

今日は残念ながらとても寒い気候だったせいか お店はとても静かで とてもさくさくと本が読めてしまいまし

記事を読む

工務店さんがオリジナルコーヒーを発売⁈

本題の前にお知らせを。 今週の金曜日、ですから5月24日の金曜日ですね。   短パンフ

記事を読む

no image

ケンカをやめて~♪

 二人をとめて~♪わたしのためにあらそわないで~♪ もうこれ以上ぉー 竹内まりあの「ケンカ

記事を読む

ソーシャルネットワークの力って すごいね

朝が早く 夜も帰るのが最近 遅くなっています ですから 起きてる娘に会えてません! 寂しー 悲し

記事を読む

社会貢献部会議

昨日は 高槻店閉店後 高槻富田にある 社会福祉法人 つながり さんの 施設サニースポットさんにチャリ

記事を読む

no image

探さないでください

 と 本来ならそういってこの3日間くらい旅にでも行ってこよう と思いましたが あいにく仕事

記事を読む

カーネギーの言葉をかりて

人生はまさにブーメランだ 人に与えたものは手元に返ってくる とは カーネギーの言葉 手元に返って来て

記事を読む

no image

さて 行きまっか!

 今年 一発目の日記であります 皆様 あけましておめでとうございます 今年ものってるかーい

記事を読む

毎年9月は閑散期になります

暑さのぶり返しがきついですね。 ちょっとしんどさを感じている僕です。   皆さんはいかがで

記事を読む

no image

女性が元気だ

 と 山登りをしてきた帰りのお客様が お店に入ってきた時の開口一番だった 「私なんか無言だ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然月曜日に娘の授業参観となり行ってまいりました。 &

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

力が湧く理由は誰かのため (4929)

本日は発送が沢山あり、カミさんとバタバタしております。  

偉人の言葉に毎日触れて (4928)

次の月曜日のお休み、なんと午後から娘の授業参観があるんです。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑