*

めんどくさいことに楽しむ工夫を

公開日: : 日々他愛のないこと

本日は高槻店は定休日、岡町本店は日曜日だけのお店なので日曜日以外は定休日。
よって本日は僕のお休みです。

 

小学2年生の娘が起きる時間に一緒に起き、朝ご飯を一緒に食べて朝の時間を過ごしました。
休みの日の楽しみです。

 

普段は僕の方が早く起きて、娘が起きる前に家を出て行くので、朝食を一緒にできないのですが休みの日は娘とテーブルを一緒にして、話をしたり。

 

最近の娘の口癖が、何かにつけて「めんどくさい」と言うのです。
わかるなぁ、僕もめんどくさがり屋なんで。

 

お店を経営していたら、めんどくさいことばっかり。
だけど、それらをやらないと経営は成り立たない。

 

めんどくさいに対しての僕の考え方を今回は。

 

 

どうせやらなあかんのやったら楽しもう!

 

島珈琲株式会社はカミさんと僕と2人だけです。
なので、二人で分担してお店のことをしてます。

 

掃除、会計計算、帳簿つけ、税金の支払い、予期せぬトラブル、毎日毎日、いろいろあります。
発注から在庫管理、運営資金の管理、仕入の支払い、運転資金繰り、もう、わー!ですよ。笑

 

一斉に問題が降りかかった時は、頭こんがらがって、わけわからんようになります。
だいたい、問題のない時なんてあまりないです。

 

常に何かに悩まされてます。
何も考えない日が欲しいと思っていた時もありますが、経営者である以上それは無理なんだと思えた時、なんかすっと楽になったのです。
それを受け入れようと。

 

好きなことはめんどくさいなんて思わないじゃないですか。
僕は掃除とかは大好きなんで、なんとも思わないのですね。

 

めんどくさいもの、そうですね、帳簿つけとか、請求書起こしたりするのはあまり得意じゃないですね。

 

でも、それをしないとお店は回らないわけで、お客さんにもどこかでご迷惑をおかけすることになります。

 

まず、これをどうやったら面白くなるか、ゲームなるか、と考えるようにしてます。

 

お客さんの笑顔を浮かべてみる

 

どう工夫しても面白くも、ゲームにもならない時もあります。
そんな時はお客さんの喜ぶ顔を想像します。

 

直接関係なくてもこうした小さい積み重ねがあるからこそ、お客さんが笑顔になって喜んでくれるんやな、とお客さんが喜んでくれたシーンを思い出しながら、よしやるぞーなんて思ってやってます。

 

今朝、学校に行く前に娘が、水筒が重いしめんどくさいなぁと言いました。
そして僕はそれに対して、こう言いました。

 

人生わりとめんどくさいこと多いから、そのめんどくさいことを楽しむように工夫したら楽しくなるんとちゃう。
人生楽しい方がええで、と。

 

娘に言いながら、自分にも言い聞かせた言葉でした。

 

そんな、めんどくさいについて思ったことでした。

 

それでは、今回はこのへんで。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

高槻店を古民家風にした理由

高槻店はこの11月21日で5周年でした。   あっというまの5年。 このお店

記事を読む

no image

あきっぽい

 秋の秋でなく 飽きるあきっぽい そう僕は子供頃から飽きっぽい性格でした 何一つ長続きする

記事を読む

no image

わっと交流会

 明日 寺田町で 組合の催事で「わっと交流会」という あれですわ ええっと いわば異業種交

記事を読む

つかのま

 今週は比較的ゆるやかにすごさせてもらってます 新店のある程度のだんどりがすみましたので

記事を読む

心傷んでも流れを止めないこと

ご存じの通り、僕はブログを書いているわけですね、ほぼ毎日。   僕の場合はお店

記事を読む

no image

眠りから覚めて

 三が日に 長く眠りにはいっていた マラソンへの復活に目覚め 昨日からじょじょに身体を慣ら

記事を読む

布団の中で「自分らしさ」を考えた

昨日は鈴鹿サーキットでセミナーを受けるはずでしたが でしたが なんとまさかの体調不良を起こし

記事を読む

打たれ強い人 実は打たれていない

今日はお休みでブログも月曜日は定休ですが、明日1月15日(火)が臨時休業ですので、今日ブログを書いて

記事を読む

おはな 今日のお菓子 vol.11

 昨日は前職場のみんなで飲み会でした 楽しい時間で でうっかり飲み過ぎてました! 楽しい仲

記事を読む

自分には逃げ道をつくらない でも相手には逃げ道をつくる

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 今朝はとっても寒くてびっくりしました 秋が深まりなが

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ビーンズショップ増えましたね (4914)

本日はカミさんがお休みで、終日僕一人のワンオペとなります。  

ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

→もっと見る

PAGE TOP ↑